プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも、あなたの息子さん(息子がいたとしてでも結構です)が、日本でエンジニアとして働いている中国人と結婚したいと言ってきたら、賛成しますか?反対しますか?
また、理由は何ですか?

A 回答 (5件)

No.1です。

息子さんの立場の方からの質問だったのですね。

彼女さんが日本への帰化を望んでいて、結婚というキーワードを出すというところが気になります。
そういう事なら、(私の息子だったら)焦らないでもう少し見極めるように言います。

日本人同士だって結婚となると色々と問題が起きるものですが、その背景にあるのはお互いが今まで生きてきた価値観や生活習慣の違いだと思います。
日本人と中国人なら、日本人同士よりも違いが大きい分、問題も起きやすいと思います。
それを乗り越えて行く覚悟が、質問者様にも彼女さんにもあって、その妥協点がある程度見えているなら大丈夫かもしれませんが。。
    • 0
この回答へのお礼

さらなるご回答ありがとうございます。

彼女の中で帰化と結婚は関係ないようです。

帰化の話は私と知り合う前からの希望だったようで、彼女の会社の同僚で帰化をした先輩がいたことが動機のようです。(海外旅行のビザの関係等理由は色々あるみたいです。)

ただ、帰化をするからには日本で暮らしていくことになるので、できれば日本人と結婚がしたいということらしいのです。そこでたまたま私と知り合った。という流れです。
法律的に可能かどうかは知りませんが、「結婚→帰化」ではなく「帰化→結婚」みたいです。

私自身、現在は中小企業の会社員で、彼女の方が収入も預貯金も多いです。なので金銭に関しては相手が資産を根こそぎといったよくテレビであるような話にはならないと思っています。

今回の回答を拝見させていただいて、中国人とか日本人とかの国籍の違いではなく、私自身の結婚に関しての覚悟の問題なのかなという気もしました。
ただ、今一歩結婚に踏み出せない不安があります。それが何なのかまだ分からないので、もう少し時間を掛けてみようと思いました。(年齢的にアラサーの彼女は少し焦っているようですが・・・)

別にどこの国の人であれ、人間として間違ったことをしていなければ、本人の意志を尊重します。

中国人ですと、マナーという点ではマイナスですが、思想において日本に多大なる影響を及ぼした国ですから、考え方という点で言えば、通じるところが多いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにマナーという点では「あれ?」と思うことも無いとは言えませんが、日本での生活に慣れてきてくれているおかげか、基本的にはテレビで言われるようなマナーの悪さは無いと思っています。

考え方は、似ている部分は多いですが、今の日本にはそぐわない面もあります。

やはり、国籍とかはあまり関係なく、個人として相手を見ることはどの世代でも同じようですね。

ありがとうございました。

中国人の部下を数人持っている人間です。

この問題は総論と各論の違いが有るので、一眼には言えませんが、そのお相手がどの様なスタンスかと言う事が大事なのではないでしょうか?
基本的に中国人は親戚を含む家族を大事にします。ただ私が知っている中国人の中でも、愛する人を優先する人もいますし、お金にそれ程執着していない人もいます。

まぁ実際は、中国人の中にも色々な意味で良い人もいますし、日本人でもどうしょうもない人もいますよね。最後はご自身が相手を良く見て、ご両親を説得できる位の自信を持つしかないと思いますし、何と言っても国際結婚はお互いの歩み寄りでしょうから、それが出来るか?出来ないか?では無いですか?

質問の答えとしては、私は息子がいますが、頭ごなしにダメとは言いませんが、上記の様に私を納得させられたらOKかな?って感じです。(かなりハードルは高いですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本人同士よりさらにお互いの歩み寄りが必要ですよね。

説得できるぐらいの自信、覚悟を持つのにはもう少し私自身が相手を知る必要があるように感じました。

46才・男性です。

私は反対派です。
私はSEとして何人もの中国人と仕事をしてきましたが、ろくな連中はいません。
男性でも女性でも、「文化が違うなぁ・・・」と辟易することが多々ありました。

頭の良し悪しや、技術のあるなしに関わらず、年長者が偉く扱われます。
年長者に仕事を与えると、そいつは年下の別部門の中国人に仕事を依頼してしまいます。
年下の中国人に「何で君があいつの仕事をしているの?」とたずねると、
「中国人は年上の人に逆らうことができない。」と言われました。
「何、それっ????」と思いました。
中国人は、「だらしない・責任感がない」と僕は思っています。
中国人は嫌いです。(韓国人なら良いけど・・・)

反対はしますが、最終的には本人の意思に任せるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに文化が違うと感じることはありますね・・・
中国で生まれ育った場合、それまでの環境がまったく違うので仕方ないのでしょうか。
韓国人は中国人と仕事に対しての意識に違いがあったのですか?

単純にどこの国の人か、というだけの問題なら、賛成します。

中国の方で、日本でエンジニアとして働いておられるなら、裕福で優秀な方でしょうし、当面は日本に住むという事でしょう。子どもが生まれたとして中国語が話せたら将来的に有利なのはまず間違いありません。

結婚してすぐ中国に行ってしまうと言われたら、疎遠になってしまいそうで寂しいですが・・・。

まあ、そもそも私には息子はいないし、娘もまだ1歳なので、完全に想像です。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生まれ育ったのは中国本土で、実家は農家です(日本に比べると裕福とは言えないようです)。
ただ、最近は中国の実家でも新しいビジネスを立ち上げ、いわゆる中流層の部類に入るそうです。

確かに、「中国で」ではありますが大学院卒で頭は悪くないと思います。

当面はというより、帰化を望んでいます。なので、日本に永住するつもりのようです。

その中国の方とお付き合いをさせていただいていますが、普段の何気ない会話の中で「結婚」という話が出ると、不安になります。
私は27の♂で、相手は30の♀です。両親にはまだ付き合っていることすら話していませんが、お互いが同じ日本人でも結婚というものに不安になるのか、それとも相手が中国人で私の両親の反対を私自身が恐れているからなのか分かりません。

実家は商売をしていて将来はおそらく私が引き継ぐことになると思います。だからなおのこと結婚に対して私自身の家族や親族の反対は困るのです。

長くなりましたが回答ありがとうございました。