アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード(英語版)スタイルの登録について

フォント、カラー、スタイル等を設定した『一行見出し』をハイライトさせた後、
『Styles and Formatting』→『New Style』で『headline3』として登録しました。

『Pick formatting to apply 』のウィンドウに『headline3』が表示されました。

そこで、マクロに『headline3』を組み込み、見出しの頭に『○』印がついたものに『headline3』のスタイルを適応するように指定しました。

マクロを実行すると、想定通り、『○』印がついた見出しに、『headline3』のスタイルが適応されました。

しかし、別の文書ファイルで、同マクロを実行したところ、以下のエラー・メッセージが表示されました。

Run-time error '5942':
The requested member of the collection does not exit.

マクロのスクリプトを見ると、

『Selection.Find.Replacement.Style = ActiveDocument.Styles("headline3")』の行がハイライトされており、登録したはずの『headline3』のスタイルが見つからないのがエラーの原因でした。

なるほど、『Pick formatting to apply 』ウィンドウにも、前回表示された『headline3』が表示されていませんでした。

そこで、前置きが長くなりましたが、本題の質問です。

『headline3』のスタイルを、どの文書ファイルでも利用できるように登録するにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (2件)

Word2002日本語版での説明ですが。

テンプレートにスタイルが保存されていれば、そのスタイル名を
[スタイルと書式]の作業ウィンドウなどに表示することができる
かと思います。

[スタイルと書式]の作業ウィンドウの下側にある[表示]の欄にて
[すべてのスタイル]や[ユーザー設定]などで確認できるのでは。
[ユーザー定義スタイル]としての登録名が「headline3」で有効か
どうかはわかりませんが、テンプレート保存されているかの確認を
されてみてはいかが。
    • 0

Wordのバージョンがわからないことと、私自身英語版Wordを

使ったことがないので、設定場所などの名称について具体的に
分かっていませんが。

基本的にスタイル名を登録した文書だけでなく、どの文書にも
同じスタイル名を適用したい場合は、テンプレートに保存する
ことで対応します。
http://office.microsoft.com/en-us/word-help/crea …

上記で説明している手順で開いたダイアログにある項目から、
“Add to template.”にチェックを入れることで、その文書の
もとになっているテンプレートにスタイルが登録されます。

この方法でなら標準テンプレート(Normal.dot)にスタイル名が
登録されますが、Wordのトラブルシューティングの定番である
Normal.dotのリネームなどで登録したスタイルが消えることも
ありえますので、できればマクロやスタイルを登録するための
専用テンプレートを用意することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂き有り難うございました。
英語版の2000、2003、日本語版の2002で、テンプレートへの保存も試して見ましたが、うまく行かず、スタイルを記憶した雛形を作成、一旦そこにコピーした後、マクロで見出しのスタイルを一括転換しています。前回は見出しの頭に『◆』をつけたものを同様にマクロで一括転換することに成功しましたが、その際はワードに元々存在する『headline1』を用いたのでうまく行ったようです。
あるいは『Normal.dot』を何度もコピーしたり、貼り付けたりしたために不具合が生じたのかも知れません。