アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に友人が糖尿病で低血糖になることで質問しました。
医者の話によると自分の体でインシュリンが出てるのではないかということで現在はインシュリンの量を減らしてるそうです。

いづれにせよ少しでも良くなるために健康食品も取り入れてはと思っています。

糖尿病に良い健康食品はないでしょうか。

A 回答 (7件)

管理栄養士です。

求めていらっしゃる回答ではないと思いますが、#1さんに賛同します。

<以前に友人が糖尿病で低血糖になることで質問しました。

とのことですが、すでにインスリン投与を始めていて低血糖になったことがあるということですね?

インスリンの投与量は、患者の状況に合わせて厳密に調整されています。中には本当に効いてしまう健康食品があるかもしれませんが、治療上の血糖コントロールに悪影響を及ぼす可能性もあります。リスクを抱えている患者が素人判断で安易に健康食品に手を出すことは非常に危険です。

もし本当に有効であるならばばそれは医薬品並みの有効性・安全性試験をパスしなければなりません。ですが現状では多くの健康食品ではヒトで実際に効果があること、あるいは安全であることが確認されないまま販売されています。健康という名前だから体にいい、食品という名前だから安全ということでは全くないのです。ハーブ類など明確な効果がないために医薬品として申請できないことから食品として売っているものがあります。一方で中には以前死亡例で騒がれたように、医薬品を添加して劇的な効果をうたっているもの(薬事法違反)があります。

一つだけお教えできることですが、高血糖により体内で活性酸素が発生し、血中ビタミンCが低下することが知られています。ただむやみに市販のサプリメントでビタミンCを取ろうとしても、中には糖が含まれているものもありますので、必ず担当医に相談の上使用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かれと思って食べた健康食品も時には思わぬ作用を起こすこともあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 23:02

女子栄養大学から出版されている『改訂新版 献立カレンダー3糖尿病の人の朝昼夕献立カレンダー』(2800円 税別)はいいようです。

一人暮しならなおさら、ご家族と同居なら家族ぐるみの協力で日常の食事を改善することが大切ですよね。
健康食品ではありませんが、漢方薬局や大きめのドラッグストアなどで買える連銭草(れんせんそう 別名カキドウシ)は血糖降下作用があります。ダイエット効果があると一時はやったグァバ(別名蕃石榴、シジュウム)も同様です。ヤクルトが販売している蕃草麗茶がこれですね。それほど高価なものでもないので日常のお茶代わりに取り入れやすいのですが、ヤクルト製品はともかく、連銭草などは健康茶のつもりで勝手に飲むのではなく相談して購入したほうがいいですよ。

ちなみに、同じく女子栄養大学の本で『食品80キロカロリー成分表』は食品を80キロカロリーに換算した場合の分量が写真でばっちりでていてダイエットにも優れものなのです。

参考URL:http://www.eiyo21.com/sinkan/index.html#b_016
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 17:44

こんにちは。

糖尿病の身内をもつ者です。

素人判断で一般的に販売されているような「健康食品」をすすめることは賛同いたしかねます。

糖尿病であるご本人が医師から直接食事療法なり、運動療法なりを指示されているかと思います。
質問者さんはご友人でいらっしゃいますから糖尿病であるご本人からその内容などはお聞きになったことがあるかどうかわ分かりませんが・・・

糖尿病は一度なってしまうと二度と治りません。
健康な人の状態に近づくことはできても不摂生をするとさらに悪化することがほとんどです。
特に食事療法については糖尿病の重度により一日に摂取するカロリー制限もあると思いますので、個々に食事メニューが異なるということもあります。
医師から適切な運動療法&食事療法が指示されていると思いますので、それを継続できるような状況をつくって差し上げる事が大事だと思います。

どうしてもおすすめしたいというのであれば「健康食品」ではなく糖尿病患者のためのレシピなどが記載された「本」などはいかがでしょうか?

質問の回答になっていないかもしれませんが、参考になればと思い書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、基本の運動療法&食事療法を確実に行うことが大切ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 23:08

 既に回答がある様に,具体的に実行する前に診ていただいている先生に相談すべきと思います。

が,一応の予備知識として,下記サイトは参考になりませんか。

 ● http://www.hit-1.net/diabe/
   糖尿病パンフレット

 ● http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/EDU/
   オンライン糖尿病教室

参考URL:http://www.hit-1.net/diabe/, http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/EDU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/01 23:05

はじめまして!私も糖尿病の者です。


私もお友達と同じ、微量ながらインスリンが出ている
状態です。ご質問の件ですが、私は食事に「発芽玄米」
と「かんてん」を取り入れるようにしています。
なぜなら、食物繊維はインスリンの働きを良くする
効果があるからです。これは、6~7年前にアメリカの
糖尿病協会の医学誌に掲載されたそうです。
糖尿病の専門医の先生ならご存知だとは思いますよ。
私も主治医の先生に、食物繊維を必ず食事に取り入れる
ように指示されましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康食品というより普段の食事に気を使うようにしなければいけませかね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 23:04

えっと


私、アロエの葉の中の白いゼリー部分を
食べてるけど 糖尿にいいらしいです。
アロエ 糖尿で検索してみて。
いろんな健康食品のお品がでてるから!

一応 植物といっても 強いらしいし
どれが効くって言うのは人にもちがうので
お医者様に相談してね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 23:00

どの健康食品が糖尿病に効くとか良いなどとは軽々しく言うことが出来ません。

(薬事法)
糖尿病の程度にもよるので一般の人に聞くよりも病院等専門の人に聞いたほうが良いと思います。
ウチの父親が糖尿病ですが、この病気は決して甘く見てはいけませんし、甘く見なくても大変難しい病気です。
もうインシュリンの注射を打ちつづけて18年目です。

この回答への補足

BRFIELDさんには失礼なことを言ってしまい申し訳ありませんでした。反省します。
軽はずみに健康食品というものではないんですね。

補足日時:2003/08/01 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が悪かったのでしょうか?
少しでも良くなってほしいという気持ちから質問しただけです。
ちょっと残念でした。

お礼日時:2003/07/31 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!