プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の嫁ぎ先に贈った贈答品の内容が気に入らないとお姑さんが娘に小言をいう
 娘の嫁ぎ先のお母さんですが、贈答品の内容が気に入らないと、娘にその都度言いにきます。
洗濯石鹸がいいと聞きましたので、贈らせていただいたところ、粉せっけんしか使わないと娘に言ってきたそうです。他にお父さんがビールが好きなので送ったところ、これから送らないでほしいと娘に・・
先日は洗濯石鹸の詰め合わせを贈ったところ同梱の柔軟洗剤の匂いが臭いと娘に言ってきたそうです。
 娘に話す=私の耳にはいる・・ということで娘に話すのでしょうか?
私だったら、先方様からいただいたものは、気に入らなくても、身内には話はするかもしれませんが、けっして、先方様の家族には耳にいれないようにします。
 これからのお付き合いもありますので、どのようにすればいいのかアドバイスをお願いします。
 今度のお歳暮は商品券にしようと思っています。

A 回答 (1件)

>今度のお歳暮は商品券にしようと思っています。

無駄。だって、今度は「いつも行ってる店で使えない商品券をよこした」とか、絶対に文句を言うから。

それならってんで、いつも行く店で使える商品券に変えたら「いつもあの店で買い物してるから、もう買いたい物がない。違う店の商品券にしてくれりゃいいのに」って、やっぱり文句を言う。

商品について文句を言わせないようにするには「娘さんを通して、何が欲しいのか、銘柄や商品名まで事細かに聞いておく」しかありません。

でも、たぶん、相手のお姑さんは「嫁に文句を言うのが趣味」だから、事細かに聞き出したら聞き出したで「嫁にスパイみたいな真似させて」って感じで、商品以外の部分に文句を言うに決まってる。

たぶん、何やっても無駄ですよ。何やっても絶対に「一言文句言う」でしょうから。「あの人はああいう人だ」と思って諦めましょう。

それにしても、嫁に行った娘さんが可哀想。旦那は味方になってくれないんでしょうねえ。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
今後、いろいろ考えて送っても娘が話したとわかると思いますので、それが変に思われないかと・・
あたりさわりのないように考えて、”ああいう人だ”と気にしないようにいたします。
お婿さんもお姑さんに口応えできない性格なので、これから先いろいろ心配です・・
アドバイスありがとうございました。