アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の嫁ぎ先に贈った贈答品の内容が気に入らないとお姑さんが娘に小言をいう
 娘の嫁ぎ先のお母さんですが、贈答品の内容が気に入らないと、娘にその都度言いにきます。
洗濯石鹸がいいと聞きましたので、贈らせていただいたところ、粉せっけんしか使わないと娘に言ってきたそうです。他にお父さんがビールが好きなので送ったところ、これから送らないでほしいと娘に・・
先日は洗濯石鹸の詰め合わせを贈ったところ同梱の柔軟洗剤の匂いが臭いと娘に言ってきたそうです。
 娘に話す=私の耳にはいる・・ということで娘に話すのでしょうか?
私だったら、先方様からいただいたものは、気に入らなくても、身内には話はするかもしれませんが、けっして、先方様の家族には耳にいれないようにします。
 これからのお付き合いもありますので、どのようにすればいいのかアドバイスをお願いします。
 今度のお歳暮は商品券にしようと思っています。

A 回答 (3件)

やめた場合、娘さんがいじめられるだけだと思いますが。

。。。。
「お前の家族は常識を知らない失礼な人だね」 と

今現状、実害が無いのであれば
何かいいたいだけの寂しい人なんだと思い気にしないが1番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
娘のことも考えたうえ、どうするか決めたほうがいいですね。
お姑さんにも嫁がれた娘さんがみえるので、あちらさまがどうされているか、娘にも聞いてみます。
どうもお中元、お歳暮など、お姑さんの子供達で(うちの娘の家族も含まれてます)分けているみたいです。家の買ったものとか、娘の買ったものまでもらっているみたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 20:47

お中元とお歳暮などを止めた方が良いですね。



贈答品に難癖をつけるのは最低です。
そんなに嫌なら直接質問者様に言えばよいことです。

娘さんがつらい思いをするのなら贈らない方が絶対良いです。
相手方からは何か送ってくるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相手の方からもいただいております。
私は何をいただいてもうれしいのですが・・
やはり、先々は送らない方向で考えたほうがいいみたいですね。
娘も聞きたくないでしょうし・・。
今度のお歳暮は、先方さんからいただいたら贈らせてもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 13:57

先方からも盆暮れの贈答があるのでしょうか。



この際思い切ってやめればどうですか。最初は何だかんだ言うでしょうが、2年もたてばそれが普通になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先方様からもいただいております。
私は何をいただいてもありがたいのですが・・。
思い切って”やめる”ということもありますね。
盆暮れの贈答することについては、私の母の教えみたいなものがあって、結婚して26年もたちますが、まだ私の実家の母は主人の家に送っています。つながりが途絶えないようにという意味みたいです。
この暮は、いただいてから贈るようにしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!