プロが教えるわが家の防犯対策術!

良いスピーカーの基準

タイトル通りですが、良いスピーカーの目安はありますか?

「実際に聞いてみて、良いものが良い」などと聞きますが、選ぶ基準は金額ぐらいしか無いんでしょうか?

今自宅で中古のPCスピーカー(NEC)を使っていて、4Ω 1.5W+1.5Wと記載されています。

1000円で買った割にはクリアで低音も響くので重宝していましたが、訳あってもうひとつスピーカーを購入しました。

http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-8 …

決して高額な買い物ではないのですが、比較してみると元のNECの方が篭らず良かったです。

NECはACアダプターで、エレコムは普通のコンセント式でした。

なんとなく素人感覚で最大出力が大きければ良いのか?なんて思っていましたが、アテにはなりませんでした。

そこで質問させて頂きたいのですが、みなさんのスピーカーを選ぶ基準は何かありますか??

とにかく家電店に行って直接視聴するのみ、ですか?

最大出力・インピーダンス・周波数帯域・スピーカー直径・電圧

このようなスペックを見るのですが、何がいいのか分かりません。

ACアダプター付きの方が、良いですか?

A 回答 (3件)

実際に聴くのが一番です。

写真やカタログだけではどんな音が出るかは分かりませんから。

また、その音にも人それぞれ好みがあります。
どんなに評価が良くても自分が良いと思わなければ自分にとっての良いスピーカーにはなりません。

スペックは参考の一つしかなりません。
と言っても、それはPC用スピーカーではなくもっと本格的なオーディオでと言う事(意味)で・・・になりますが。

PCスピーカーならONKYOあたりを試聴してみたらどうでしょか?
    • 0

スペックは基本的に量を示すもので質を示しません。

さらに、値は社内比です。

あまりにも小さいスピーカーは低音を出すのに無理が出るでしょうし、
対入力が小さすぎるものは音が歪みそうです。
インピーダンスはアンプとの兼ね合いで自然に良い値は決まります。

私は、色々情報を調べて、その製品が求める方向性を理解してから買います。
でも、個人的にはPCスピーカーはどうでもいいかなと思います。

今はパワードのモニターを使ってますけど、いい感じです。
万は当たり前で越えますけど、ずっと使えばいいと思ってます。

基本は聞くのが一番ですが、オシャレとかサイズを重視してるものは私なら避けます。
音響設計はやはり薄いのとかは難しいですからね。
    • 0

>「実際に聞いてみて、良いものが良い」などと聞きますが、選ぶ基準は金額ぐらいしか無いんでしょうか?

実際聞くしかありません。
グルメの本を見て味がわかります? 自分の好みの味かどうかわかりますか?
スピーカーも同じことです。スペックで音質はわかりません。
Aさんがよい音質、と思っても、Bさんにとってはひどい音質かもしれません。だって嗜好の問題なのですから。

最大出力は、単に仕事率の数値に過ぎません。音質とは全く無関係です。

こういっては失礼ですが、あなたが選ぼうとしてるスピーカーはリンクにも貼られている通り、所詮千円程度の安物に過ぎず、視聴できる店もほとんどないでしょうし(安いスピーカーのために視聴コーナーを設けて売り場面積を取るわけにいかない)、せいぜネット上の評価を探してみる程度しかできません。

音が鳴って、自分の好みの色と大きさとデザインかどうか、そんな程度でしか選ばれませんその価格帯は。
安いものなので、いろいろ試してみるのもいいと思いますよ。
    • 0