アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。PCどオンチです。

以前、メモリーの増設は自分でできますか? という
質問をさせていただいたところ、
「とってもカンタンですよ」というお答えをいただきました。

しかし、説明書を見ると「素人では難しいので販売店に依頼するように」
みたいなことが書かれてあります。それで、販売店に電話したところ、
「PCによってはとてもやっかいです。お客様の機種の増設はしたことないので
見てみないとわかりません」とのことでした。

機種はバイオPCV-W111です。

それと、256Mのメモリーが、その販売店だと1万ちょっとしますが、
ネットを見ると7000円くらいでありました。バルク品?って言うんですかね?

都内で安く買うにはどこに行けばいいのでしょう?

A 回答 (4件)

最近はメモリの増設手順は添付のマニュアルに書いてるものが多いのですが、わざわざそう書いてあるということはかなりむずかしいのではないですか?


ソニーのサポートに電話でお聞きする事をお勧めします。

都内であれば秋葉原がいいと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱ、そうなんですかあ、うわわわーん(泣
あんな重いの持って歩けないし。。。
とりあえずメモリーは秋葉ですね。
いい手はないんですかねえ。。。

お礼日時:2003/07/31 23:19

 マニュアルをダウンロードして、見てみました。

このマニュアルには、本体カバーの取り外し方を説明している部分がまったくないですね。写真を見ても、「どうやって外すんだろう」と首をかしげました。

 それでマニュアルには、「本機内部の電源部分やケーブル類をとりはずすなどの作業が必要です・・・」とかかれてありますね。

 そうなると、ここで軽々しく「いやー簡単ですよ」な~んて言えません。ちょいと出費は嵩みますが、販売店でやってもらった方がいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izumokunさん、そんなところまで見ていただいたなんて、感謝感激です!
みなさんのご意見、本当に参考になりました。
とりあえず、専門店の方に相談してみます。

ポイントは、もうしわけない、先着で付けさせていただきます。

みなさんに差し上げたいところですが。

ええいっ、Sonyのばかばかばか!!

お礼日時:2003/08/01 00:50

純正メモリの仕様は


256MB184pin DDR PC2700 CL2.5 ですので、コレにあった規格のメモリでしたら純正じゃなくてもOKのはずです・・・・が、

VAIOはメモリメーカのページでも
「ソニー(株)が動作を保証する情報ではありません。 各周辺機器との接続は必ずお客様の責任で行って下さるよう、お願いいたします」などと記述したりしてますので、どうにも冒険しにくい機種ではありますね。
おんなじパソコンのはずなんですけど、隠れた部分が特別なんでしょうかねぇ。


純正メモリにこだわるのでしたら、型番は
PCVA-MM256EやPCVA-MM512Eをお求めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり冒険チャレンジャーはヤメといた方が
いいですかね?
安物買いのなんとやら、は私の悪いクセですもん。

>隠れた部分が特別なんでしょうかねぇ。

くっそー、Sonyのバカバカバカ。

……お礼の文章は削除されないのかしら(汗

お礼日時:2003/07/31 23:40

「Wシリーズ」というのが特殊ですからね。


デスクトップでもなく、ノートでもなく、デスクノートでもない。

筐体のカタチが特殊なものですから、筐体の蓋の場所や形状にもよるでしょう。

増設するべきメモリモジュールの規格は
DDR SDRAM PC2700(DDR333)です。
容量はデフォルトで256MBが搭載され、最大1GBまで認識可能です。
メモリスロット数は合計2本(空き1本)

メルコやアイオーデータの定価
256MB \11,000
512MB \19,800

バルク品だと
256MB(CL2.5) \4,000程度
512MB(CL2.5) \7,500程度

バルク品=メーカー保証のない製品

電気街やPCショップで「相性保証」や「初期不良保証」をオプション(相性は有償)を付けておくと、一定期間中であれば交換してくれます。
「ツクモ」や「Faith」あたりが相性保証をしています

http://shop.tsukumo.co.jp/

http://www.faith-go.co.jp/

金額の差は保証と品質です。
冒険をしたくないならメーカー製を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいなご回答、ありがとうございます!
>256MB(CL2.5) \4,000程度
そ、そんなに安いんですかあ!
>「相性保証」や「初期不良保証」
生まれて初めて知りました!

よく検討します。その前に、自分でできるかどうか、
ですよねえ。。。
勉強になりました。

お礼日時:2003/07/31 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!