アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで洋服を販売することを考えています。
まだ構想の段階なのですが、洋服のネット販売をしたいと考えています。しかし、法律関係の知識は全くないので質問させて下さい。
まず、洋服をネットで販売する場合は法律上では何が必要なのでしょうか?勝手にそういうホームページを開設しても問題ないのでしょうか?
洋服はオリジナル(自分でデザイン、製縫したもの)と古着の両方を考えています。
また、ブランド物の服を売る場合は特別に何か必要なことはありますか?
販売開始までの手順を簡単に書いて下さるとありがたいです。

A 回答 (4件)

商売として行うのならば#1さんの言うとおりに開業届けを出し、きちんと確定申告で売り上げを申告、税金を納めなくてはなりません。



とりあえず趣味の範囲で・・・というならば開業届けはいらないでしょう。

経費を除いた利益が20万以上になる場合は一時所得としての確定申告が必要になります。


古着については古物商許可が必要なケースがありますのでまずはお住まいの警察の生活安全課に問い合わせてみてください。

ホームページで販売する上で守らなくてはならない法律は「特定商取引法」ですね。

消費者に不利益にならないように定められた法律です。

この法律によって販売者は自らの名前、住所、電話番号を公にしなくてはなりません。

販売する以上、個人情報だから出したくないというのは通用しません。

女性であると自分の名前から住んでいるところまでさらけ出さなくてはならないので抵抗があるかもしれませんね。

また支払いや返品、返金に関する規定が非常に大切です。

以前は「リンクページで記載すればOK」でしたが、今は購入者が意識することなく、返品や返金について確実に確認して注文する・・・という形でなければダメです。

返品、返金に関する記載を購入者が意識的に確認しなくてはならず、購入者が記載を確認しなかった場合は販売者は無条件に返品、返金に応じる必要があります。

ブランド品の販売については特に問題ないでしょう。

でもブランドロゴは勝手に使えませんので注意してください。

こんな感じで通販はかなり敷居が高いのでまずは「ヤフーオークション」をオススメします。

ここなら個人情報は落札者だけに示せばいいですし、広告費をかけなくても人が集まります。

自分でホームページ作ったらたぶん、売り上げ以上の広告費をかけないとアクセスすらないと思ってください。(具体的には最低でも月額3~5万の広告費、対策費が必要)

そしてオークションで落札されない商品は自分のホームページで売れるはずがないですからね。

自分の商品にどれだけの価値があるのか、という点ではオークションは利用すべきです。

ハンドメイドのフェルトの女の子向け玩具なんてものすごい価格になりますからね。

数千円の原価で(手間賃のぞく)数万になることもザラです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足質問させて下さい。

>とりあえず趣味の範囲で・・・というならば開業届けはいらないでしょう。

趣味と商売の境界は何でしょうか?何か明確な線引きがあるのでしょうか?一応生業としてではなく、副収入とかお小遣い稼ぎ程度を考えていて上手くいけば規模を拡大しようと考えています。

広告費についてですが、仮に一切宣伝しないとしてアクセスなし、売り上げゼロでも赤字にはなりませんよね?他の経費があれば教えて下さい(服は趣味で作ったりしたものがあるのでとりあえずそれを売るつもりです)。

オークションも考えています。ただ、固定客が欲しいのでホームページでのネット販売もしたいです。例えばオークションに出品して、ホームページへのリンクを貼るのってアリですか?

補足日時:2010/09/08 15:08
    • good
    • 3

古着の場合は古物商の免許が必要になります。

    • good
    • 1

・自作の洋服を販売する場合は、品質表示・洗濯表示等の表示を義務付けられています。

「家庭用品品質表示法」で検索して調べてください。

・ブランド品の販売で気を付けなければいけないことは、当然ですが、ニセモノを販売しない、ニセモノをつかまされない、ということです。ニセモノと知らずに売っても、知っていながら売っても犯罪になってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2010/09/08 15:09

新品なら税金関係だけです。


税金は納める必要がありますので税務署と事前に相談して個人事業の開業届などを提出しましょう。

古着を扱うなら古物商の資格も必要なので 最寄りの警察署にご相談をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!