アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストの著作権
ある出版社向けに相当量のイラストを描いてきました。最近、出版社を信頼できなくなり手を引こうと思いますが、出版社は他の書籍にもイラストを転載したいようです。

著作権に対して権利まで渡す等の契約書は一切取り交わしていないので、著作権は私にすべてあるとおもいます。
質問ですが、転載を私が許可しないことは可能でしょうか。
また他社向けの書籍で使うことは可能でしょうか。その際に発売からどれだけの日数を経ているか、出版社の許可が必要かなど、他社向けの転載に関する関して条件がありましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

正確なお答えは出来ないので、あくまで参考意見としてみてください。

正確なお答えは、弁護士に相談するのが一番です。

元出版社の勤務をしていました。

転載を私が許可しないことは可能だと思います。

出版社が、著作権買い取りで仕事を発注していなければ(契約書が本来必要)、もちろん著作権は、書かれたご本人にあります。
しかし、使用権は、発注した出版社にあるはずですから、当初、出版社から言われた書籍のみ出版社は、使用が出来ます。
出版社が、それ以外の書籍に流用する場合、イラストレーターと新たに流用の許可とギャラを再度、取る必要があると思います。

逆に、イラストレーターが、他社に、そのイラストを使うことは、発注先の出版社へ他社で使うことを承諾してもらう許可が必要だと思います。そのイラストの使用権は、発注した出版社にあると思われるため。
但し、著作権は、イラストレーターにあります。

詳しくは、著作権に詳しい弁護士にご相談されると良いと思います。
    • 0