アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98年製のNEC製のディスプレイを使っています。
少し傷がついてしまったため、オークションで同等なものを買おうかと思ったのですが、
平面画面のシャドウマスクのものがありました。

シャドウマスクやクロマクリアについてはちょこっと調べました。
しかしつまるところどちらがよいのかが・・わかりません。

今使っているクロマクリアですが「アパーチャグリル並みの画質を誇る」と書いてありますが・・・
すでに5年以上前の機種ですし・・・平面ではないし・・・

このクロマクリアは平面ではないのでオークションにあるシャドウマスクのものよりずいぶん古いです。

画質的に、古いクロマクリアより、その後に出た平面画面シャドウマスクのほうが画質が悪いということはあるのでしょうか??

A 回答 (1件)

あり得ると思います。

トリニトロンやダイヤモンドトロン、その対抗としてクロマクリアといったディスプレイは画質で争っていた訳で、その頃はシャドウマスクでも良い物がありましたね。「俺は線が気になるのでシャドウマスクの方が良い!」という人がいたり。
ところがその後、パソコンと共にディスプレイの値段も下がり、ただ安いだけの酷い物が結構あったと思います。平面画面であることを売りにしていたけどそれは酷い物でした。

なので、上記のブラウン管だけで優劣はつけれらないですよね。メーカーとか、その機種が売り出された当時どんな位置づけの製品だったかをきちんと調べるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おもいきって、シャドウマスクのを買いました。

結果、とてもきれいだったので、ほっとしています。

>平面画面であることを売りにしていたけどそれは酷い物でした

確かにそういうものもあるようですね。

とても参考になりました
ありがとうございます