アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の者です。

私は大学で日本と韓国の歴史について学びたいと思っています。
また、韓国に留学もしたいと思っています。

そこで勧められたのが、学習院女子大学なのですが…
朝鮮語が学べ、韓国に留学できることはわかりましたが、
日韓史について学べるのかがイマイチわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答
よろしくお願いします。

また日韓史の学べる他大学をご存知の方も
ご回答していただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 今はどの大学も韓国朝鮮語を第二外国語で選択でき、韓国の大学と交換留学制度を設けています。

どんな田舎の大学でもです。
 韓国の大学は、韓国人の高学歴志向に合わせてやたらいっぱい大学作っちゃったら飽和状態で、学生が集まらず経営が苦しい大学がたくさんあります。韓国文部省が今日発表しましたが、経営が苦しいあまりにいい加減な教育をやっている不良な大学が30校発表されました。本来は50校発表しようとしたら、大学側の反発で30校のみ発表したそうです。「不良」な大学は特に田舎の大学が多いです。
 日本の大学と交換留学制度を締結すると韓国の大学としては、「日本に手軽に留学出来ます」と学生を集めるのに有利です。
 日本の大学も田舎の大学は軒並み定員割れで経営が苦しい。韓国の大学と交流制度を設けるとそれだけで「国際的な教育を行なっている」と学校紹介パンフに書けるので、ここ田舎県でも韓国の大学との提携をやってない大学が無いほど県内全ての大学がやってます。
 交換留学といううたい文句にはどうぞお気をつけになってください。
 
 さて日韓の歴史を専攻されるのでしたら、教授をよくお調べにならないといけませんね。いろんな教授先生がいらっしゃいますから。
 「日韓歴史共同研究」事業というのを御存知でしょうか。日韓両国が歴史を共同で研究しましょうと、政府と政府の取り決めで研究することになった共同研究です。
 両国の第一線でご活躍中の歴史学者が集まり、第一期と第二期に渡って研究が行なわれました。
 こういうところでメンバーとして研究なさった先生がいらっしゃる大学などは如何でしょうか?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/22/3/0 …
 (日本外務省ホームページトップ→報道・広報→プレスリリース→第2期日韓歴史共同研究報告書の公開)
 第二期より第一期の先生方のほうが私としてはなじみがあるのでお薦めしたいです。
 中近世史の所の、 東大の 吉田光男先生
          東大の 六反田豊(ろくたんだゆたか)先生
 近現代の所の、 筑波大の 古田博司先生
などです。
 たまたま数日前から、この古田博司先生が1988年に出された『ソウルの儒者たち』という本を本棚から引っ張り出して読んでおりました。後ろのほうの著者紹介のところに、
 慶応大学文学部史学科東洋史専攻の講師をやったことがあると書いてありますので、そういうところで日韓史が勉強出来そうですよ。
http://www.jkcf.or.jp/history/first/index.html
 日韓史でもどの時代を研究なさりたいのかにもよりますね。
 お薦めはこの第一期の教授先生方以外にも、
 古代史でしたら、 早稲田大学の 李成市先生
 中近世史でしたら、東大の 月脚達彦先生
          フェリス女子大の 並木真人先生
 などがいらっしゃいます。

 日韓の歴史を扱う学会はいくつかありますが、 「朝鮮史研究会」という学会が一番大きいのではないかと思います。こういう学会に属して研究論文を書いてらっしゃるかたをお調べになるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!