プロが教えるわが家の防犯対策術!

生えてこない爪について。

長文ですみません。どなたか知恵をお貸しください。
8年程前、ふとお風呂上りに爪を見ると爪の根元が浮いていたので、痛みはありませんでしたが皮膚科の病院に行きました。その病院での治療法は根元が浮いてしまっては爪が生えてこないので一度爪を全部剥がし、その後生えてくるのを待つというもので、爪を壊死させる何かを根元付近に注射し、何回かに分けて爪を剥がしていきました。
(注射は麻酔ではありません。注射して数日後に病院へ行き、爪を剥がしましたので)

通常、剥がした後はきれいに生えてくるものだそうですが、私の爪は薄い爪のようなものが生えた程度で少しへこんでおり、塗り薬を処方されましたが、変化はなく以後全く生えてこないのです。爪が生えるのに時間がかかるといってもずっとそんな調子なので、他の皮膚科をあたり始めたのが2年程前。ところが最初に行った病院のカルテは5年以上前のものは無い上、医師が亡くなって代替わりしたため、なぜ爪が根元から浮いていたのか、何を注射したのか、原因がわからないのです。爪が生えてこないということは、恐らく注射で爪母が傷ついたのではないか…返ってくるのはウチでは治療できないので他を探してみてとの回答。

何年も爪が生えてこない場合、爪が生える可能性というのはあるのでしょうか?
また、皮膚科ではなく形成外科など何か治療する方法はあるものでしょうか?
生えてこない爪の部分は、薄い爪のようなものといっても爪の下の部分を保護しきれておらず、物に当たると痛く、平らになっていないので人工爪などをつけることもできず、見た目にも困っています。

どうかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

時間が経てば詰めが生えてくることが多いので、そのまままずは待つことをお勧めいたします。

生えてくればおよそ半年で爪は完全に生え変わります。もし半年経っても爪が生えてこないようであれば、形成外科などに相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 6

10年以上まえの事ですが、私も突然爪が生えてこなくなった事があります。


場所は右手の中指でした。
気付くと爪の根本に隙間があき、どんどん隙間が広がっていく感じで、新しく生えてくる気配はありませんでした。
隙間の部分には爪より薄く皮膚より硬い皮のようなものがあって、触っても痛くも痒くもなかったですよ。
心配なので外科に行きましたが、『このままそっと、次の爪が出てくるのを待ちましょう』と言われ、
塗り薬と、保護のために包帯を巻いていた記憶があります。
原因は解りませんでしたが、そう長いこと待たずに数ヶ月(2~3ヶ月?)で次の爪が生えてきたようにおもいます。
元ある爪は自然に伸びては切って、そのあとを追うように生えてきましたよ(*´ω`*)

その後も爪は普通に出てきますが、患った右手の中指だけは何年たっても少し凸凹して歪んでいるようですが…(;・∀・)

注射をしたり、無理やり剥がしたり、大変な思いをされたようですが、
爪の下の皮まで剥がしてまったのではないですか? 爪の元をダメにしてしまったのかも?
すみません、素人の勝手な想像なのでよくわかりませんが…
皮膚科で納得されないなら、外科、整形外科、形成外科など受診されてみてはどうでしょう。
綺麗な爪に戻るといいですね。
長文ですみませんでした。
    • good
    • 10

爪母が無いと爪は生えてくることが出来ません、また損傷すると正常に形成できず


浮いた爪などが生えてきます、推測ですが爪母が損傷している状態で爪をはいだ為
完全に爪母が無くなってしまったのだとおもわれます、通常再生は不可能ですが
可能性としては正常部位の爪母の移植等になるとおもわれます、町医者ではなく
大き目の総合病院や大学病院へ行くことをお勧めします
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!