プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生バレー部です。

入学してしばらくして、バレー部の友人から人数が足りず試合もできない状況なので、よかったら入って欲しいと誘われ団体競技のスポーツはもとから苦手でしたが、体験をしてみてとてもチームが明るく良かったので入部させてもらいました。
僕たちのチームは全員一年で内4人が経験者で後はみんな初心者です。始めて四カ月ほど経ち、最初はボールに触れている、みんなとバレーをしているだけで楽しかったのですが、ここ最近なんだか楽しめなくなって来ました。
顧問は技術的なことは教えれないので経験者のみんながいつも教えてくれます。しかし教えてもらったことができなくて経験者の人を苛立たせてしまいます。頭ではわかっていても、体がうまく動きません。
経験者の人からすれば歩くように当たり前のことでしょうが、僕にはまだできないのです。
そこからみんなに迷惑をかけちゃいけない、ミスをしちゃいけないなどそんなことばかり考えて楽しめません。苦手だった大きな声を出すということも改善しましたが後から入った初心者の人は着々と上達していき、取り残されたような気分です。だんだんバレーの雰囲気まで嫌になってきてしまいました。
一生懸命教えてくれているのに上手くできない自分に負い目を感じてしまいます。
本当は最初の頃のように純粋に楽しみたいです。試合も近く人数的に僕は出ないといけないので少し憂鬱です。なんだか部内はピリピリムード。試合でミスをしたら責められるのではないかと不安です。
練習はもっと頑張ります、でも不安でしょうがないです。
やはり団体競技は向いていないのでしょうか?これから先僕はどうすればよいのでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

乱文、長文失礼しました。

A 回答 (3件)

頑張ってもうちょっと続けてみたらいいと思うよ

だんだん上達してくるとまたバレーが楽しめるようになってくるから
あと、バレーってそんなすぐ上手くなるものじゃないから4ヶ月で向き不向きを判断するのは早すぎると思うよ
最初は一番ヘタクソだった人が、3年生になる頃にはエースになってたりするし、まだまだこれからだよ
不安な気持ちは練習にぶつけたらいいよ
部活って楽しいだけじゃなくて辛いこともたくさんあるけど、そういうのが良い思い出として残っていくから頑張ってね
    • 0
この回答へのお礼

中々上手くいきませんが、もうちょっとやってみます。
もっと練習頑張ってみんなの役に立ちたいんです。
ご回答ありがとうございました。

現在高3です。

僕のチームは入学した当初、キャプテンが初心者という致命的なチームでした。
顧問は野球専門でしかも同僚の先生から「頭がおかしいと思われている」先生だったので、チームは最悪でした。教えてくれる人が居ないので、誰もうまくなりませんし、練習試合をしても勝てませんでした。
もうお分かりの通り、高2で顧問が変わり顧問と衝突して退部するまで、県内最下位チームでした。

まず、一言言っておきますが、辞めたいのなら辞めた方が良いです。
僕も色々な顧問との嫌なことを抱えて部活に参加していましたので、辞めた時は気持ちがかなり楽になりました。今のあなたはストレスを抱えたまま生活している訳ですから、体に良くありません。

※僕は大学に進学したら、指導者資格を取得しようと思っているので、指導者目線で回答させていただきます。少なくとも、指導経験があります。

それでは本題の質問内容に対する回答ですが、あなたは努力していましたか?
下手なら下手なりに努力していますか?本を読んだり、ネットでググってみたりと。
「団体競技が苦手」というのは、あなたの勝手な言い訳にすぎません。むしろ、苦手意識があるのなら改善するように努めるべきです。僕は団体競技が苦手=周囲とコミュニケーションが取れないと考えます。
将来的に就職しますよね?その時に、上司や同僚とコミュニケーションが取れないとどういうことになるか分かりますか?きっと大きなミスを犯し、最悪クビです。そういった意味で、改善したほうが良いです。
あなたの質問内容からは努力している点が分かりません。読み取れません。
僕の初心者のキャプテンは下手なりに、毎日一人だけ体育館に残って練習していました。
そういうところを見ると「努力しているんだな。」と他のチームメイトも理解して、6人での練習中に文句を言うことがなくなりました。

今のあなたに足りないのは“努力”です。具体的にアドバイスすると、
1.まずは、周囲にやる気があるというのを分かってもらうように行動する。
2.そこで、理解を得られそうなチームメイトに分からない点など聞く。(あなたの頑張りを見ている人なら大体が快く教えてくれるでしょう。)
3.本を読む、ネットでググるなどをして自分なりに情報収集する。
4.練習中に他のチームメイト(上手だと思う人)のやり方を見て真似をする。
5.他の人に教えてもらうときはイメージトレーニングをして、きちんと理解できたうえで、体を動かす。
6.分からないことがあれば「分からない」と言う。これが一番大事。
7.指導者が居ないのなら、チームメイトとの絆を強くすること。

大体上記の7項目だと思います。
チームの方針にもよりますが、お遊び程度でやっている部活なのか、真剣にやっている部活なのかきちんと理解したうえで部活を続けてください。
お遊びでやりたいのなら、クラブチームもありますので、そちらへの移籍も検討してみてください。(僕は近くの大学にあるクラブチームに移籍して楽しくやっています。クラブバレーボール連盟に問い合わせると斡旋してくれました。)

それでは頑張ってください。
また、分からないことがあれば僕が運営する下記のサイトのコメント欄にでも書きこんでください。(バレーとは無縁のサイトですが。)
http://ybkgs-kagawa85.cocolog-nifty.com/blog/

それと、バレーボール熟練者が集まるサイトがありますので、そちらでアドバイスを募るのも良いと思います。
http://www.herikutu.com/
    • 0
この回答へのお礼

僕にはやる気が足りないのかもしれません。
調べたりもしましたが、自分から上手くできない理由をもっと積極的に聞くべきだったと思いました。
団体競技が苦手というか嫌いと言った方がよかったかもしれません。
人とコミュニケーションを取るのは苦手ではありませんが、チームメイトは普段はよく遊ぶ友達なのでなんだか変なプライドが邪魔していたような気もします。
kagawa85さんにアドバイスを元にしばらく頑張ってみます。

tororokunさんは真面目なんですね☆

私は中学時代にバレーボールをやってましたが一年半で辞めましたw

理由は簡単な事なんですが、恥ずかしいけど暴露しちゃいますw

私は当時担任の先生が大会等の時にいつもコンビニの弁当だったので、

「かわいそうだな~」っていつも思い、親にどうにか頼んで先生の分のお弁当を作ってもらい、

先生にあげてました。

(そのころの先生は熱血教師で、すっごく真面目で、輝いていました。)

ですが、何度かお弁当をあげた頃に先生にこう言われました。

「○○君、いつもありがとう。 けど、代わりにレギュラーとかに出したりとか出来ないからな?」
「多分分かってはいるとは思うけどな?」

って言われました。

私の心の中は一瞬

「はぁ?」

って思い、

(・・・どういうこと?)

って考えました。

その後2~3回部活に出た頃にその大会で言ってた先生の言葉を考えている内に、

(そういうことか!)

って分かり、私はサボりまくって、自然に辞めちゃいました。

もちろん学校で先生と何度もすれ違いましたが、私は目を逸らしながら歩いていました。

もちろん一言も声はかけられませんでした。

私は今まで何に対してもまっすぐな道を進んでいましたが、

その一言によって私の心にシミが出来てしまい、

逆に色んな視野が広くなりました。

そんな私からtororokunさんに一言、

tororokunにとってバレーボールは

人助け?

それとも

遊び?

人助けなら、自分の中で出来る限りの事をする分には良いと思うけど、相手は誤解をしていると思うからはっきり言ったほうが良いと思いますよ?例えば・・・

「私は好きでやってるんじゃない! あなたたちの為につらい思いをしながら今までやってきたんだ!」ってね!

少し脅しをかけても良いと思うけどね? それで相手が辞めて貰っても構わないって言うんだったら辞めちゃいなさいw ず~っとバレー続けて大学生になってもやり続けたいって訳じゃないと思うので。

むしろ私からすれば
「教える人間の目の高さで教えて貰っても出来る訳がないんだから、出来ない人の目の高さにあわせてバレーを教えなさい!」って感じかな?
もし子供が出来て赤ちゃんがハイハイするようになったら大人も寝そべった高さから周りをみて危ないものが無いか探すでしょ? それと同じ事。

それと人間なんだからミスは当たり前なんだから気にしなさんな~。同じミスを繰り返さなきゃ良いだけなんだからね^-^v

それと、もし遊びだったら ちゃちゃっとバレーを辞めちゃったほうが良いと思うよ?
遊びって言うのは楽しまなきゃ遊びじゃないからね?
楽しめない遊びは遊びじゃないし、真面目にやっているやっている人にいい迷惑だからね?
まわりの部活員たちは遊びでやっているんなら問題ないけど、一生懸命やっている人に迷惑をかけても良い遊びは、それは遊びではないし、遊びは遊びのルールがある。 ちゃんと守らないといけないから、
気をつけてね^^

話が大分反れちゃってるかも知れないし、文法を間違っちゃったりしてるかもしれないけど、
年上の人間の戯言だと思って許して下さい。

私は困った人を見て見ぬふりが出来ない優しいtororokunさんが凄く輝いて見えます。

これからも色々な困難や人間関係の難しさ等の壁にぶつかるかも知れないけど、これからも頑張って励んでください。
    • 0
この回答へのお礼

chris-deathさん大変だったんですね。
僕は何のためにバレーをやっているのかもう一度よく考えてみます。