プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう十五年以上も前の少年隊のヒット曲「デカメロン伝説」の中で、「ワカチコン!」と叫ぶ部分があるんですが、この「ワカチコン」とは、どういう意味があるんでしょうか。
「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

A 回答 (5件)

もう一つ思い出したので追加。


「ワカチコ」の元祖は確か、サディスティック・ミカ・バンドでした。
'75年のアルバム「HOT MENU」に、「WA-KAH!CHICO」という曲が収録されていました。
参考URLは、このアルバムの'98年のCD再発です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000056 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/02 00:29

もっと前の曲で知ってますけど・・


スペクトラム(曲が限定できないけど)で ワカチコン~ワカチコン♪ って歌ってますワ。

少年隊のは=エレキギターのカッティングの音をボイスサンプリングしたものだそうですよ?

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/ma/proj-s/history_1986 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/02 00:29

ベストテンで少年隊が、#2さんの様な楽器の音の口まねだと説明をしていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/02 00:30

僕は#1さんと全然違う説を唱えさせていただきます。



ワウワウというエフェクター(衛星放送ではない)を使って
軽快に刻む感じで鳴らすギターの音を、
俗に「ワカチコ」といいます。
実際にそういう感じに聞こえるから。

少年隊の「ワカチコ!」(「ワカチコン」ではない)も、それを口でやってるつもり。
ただそれだけ。
....というのが、この曲が出た当時では定説だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/02 00:30

「デカメロン」というのは14世紀の中世ヨーロッパで書かれた小説です。


デカメロン=10日間、という意味で、日本語だと「十日物語」とか、
世界史で習った記憶があります。
その作者が「ボッカチオ」というイタリア人なので、「ボッカチオ」と言っているのが
そう聞こえるんじゃないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/02 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています