プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、私は26歳の女性であむと申しますm(__)m

初投稿致します、長くなりますが読んで頂けると有り難いです。
約26年分のまとめなのでスペースに収まりませんι
こういう場合どうすればいいのでしょうか?ι
言葉を上手にまとめる技術が欲しいです…

□私は幼い頃から自分に自信がなく暗くて友達も居ず、人間関係を築くことが苦手でした。
勉学も運動も不得意で両親、祖母からは毎日「お前は鈍臭くてダメだから近所の○○ちゃんを見習いなさい」といつも周りとの比較。
父親からは不出来な私に「お前なんか生まれてこなければよかったのに」「なんでこんな奴が…」「死ね」など拒否・否定的な言葉が多く見受けられた。
また、私が反抗的な目や態度を取ると父親は憤怒し「なんだその反抗的な目は!親に向かって!」と頭を叩かれ、深夜でも無理やり外に締め出され私は大泣きする毎日でした。
小4の頃、ようやく出来たと思った友達に嫌がらせをされショックでそれ以降、相手の目や顔を見て会話する事が怖くて出来なくなりました。
常に虚無感、苛々抱え時に嘘をつきあまり笑わない子供でした。
中学時代では友人に恵まれ人が変わったかのように、よく笑い転げていました。
高校生、親友や友達も出来るも両親と上手くいかず思い悩む。
些細な事にも敏感で精神的不安定を生じ、それ故から「見捨てようとする行為をした」親友や些細なすれ違いから友達を突き放し卒業式には一人ぼっちになっていました。
その時は夜も眠れず(悪夢)ご飯も食べれず常に体調不良、不安、焦り、死にたい気持ち、対人恐怖、引きこもり、過呼吸、リストカット…遂には追い詰められ幻聴まで聞こえて、流石に焦り、初めて一人で精神科を受診しましたが金銭的な問題で続かず。
不調続きのまま社会人へと押し上げられ介護の仕事に就職。
好きな職種だった為、頑張りました。
しかし電車通勤だった為、いつも過呼吸発作を起こし限界になっては途中で飛び降りやむなく仕事を休んでしまったり遅刻してしまったり…
不眠、拒食状態から集中力や体力も落ちミスを連発。信用や評価は瞬く間に落ちていきました。
悪評もつき、ある時、先輩に言われた台詞にショックを受け、衝動的に未遂をして倒れてしまいました…

続きたいのですがどうしたら…(:_;)

A 回答 (7件)

コメントありがとうございます。

吐く息のほうを長くしていれば、過呼吸には成り難いと思います。気持ちを鎮めるには、(1) 肩の力を抜いて (2) 臍下に気を込めます(判らないときは、ただ「臍下の一点」と呟いて、臍下に気がこもったと思えば良いです) (3) 尻の穴を締め上げれば感情の揺れは少なくなります。
これらを行えば、文章を書くことでも、過去を思い出すことでも、気が騒ぐことが少なくなります。

中学生のBD の人にも、同じことを覚えてもらい、授業中に過呼吸に成らない様に成りました。
お知らせもらえるのを期待しています。

• 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。
過呼吸への詳しい対応法など有難うございました。
おかげさまで最近は過呼吸は起きなくなりました。
ですが、精神状態はあまり良くないみたいで…
何だか辛い毎日です。

すみません、
ここへ投稿したのは初めてで時間が経ち相談内容は打ち切られたとばかり思っていたのでお返事が遅くなりました。

一番最初に 私なりの回答したものです

そうですか 介護はやめたんですか
でも 自分なりにまた介護をやりたいのを目標に生きていけばいいんではないでしょうか
目標を持つことは 生きがいになります
今までいろいろな面でがんばってきたので ここで一息つくのもありかと
気が楽になるのを願ってます
    • 0
この回答へのお礼

再び、コメント有難うございます。
コメントを頂き、あの頃を思い返していました。
確かに相手は理屈や正論じゃとおらない事も多くて、認知症の症状や感情失禁などから暴言、暴力、噛み付かれたり殴られたり蹴られたりナースコール連打されたり深夜の徘徊、時には容態が急変することもありますのでストレスと神経擦り減らしながらの仕事でした。
一分一秒無駄に出来ない、でも定時に上がれたことなんて殆どなくて、
自分がお手洗いに行きたいと感じても利用者さんに対応していたら一日が終わり「あ、私トイレに行きたかったのに忘れてた」周りのスタッフもいつもこんな感じでした。
でもこんな辛いだけじゃ誰もやっていけなくて、
辛い中にも続けられるのは利用者さんと笑い合える瞬間があるからだと思います。
なんだかんだ言って(失礼かも知れませんが)利用者さんが可愛くて可愛くて。
私たちは指導者ですが、家族でもあったと思います。
また、戻れるなら…
でも介護の現状は人手不足で生温いことは言ってられませんからね。
少ないスタッフですから健康で優秀な者以外雇う余裕も又、雇えてもフォローする余裕も無いと思います。病気をしてしまった今、私にはムリな世界でしょう…

過去など変えることが出来ないものです。

なのに何故、何時までも引き摺っていたいのですか?
中学生の時に、それまでとは違う貴女自身に成れたのを思い出して下さい。
何時だって、成りたい自分に成れるものなのです。貴女が望みさえすればね。

貴女がどの様な人生のシナリオを書き上げたのか、読ませてもらえますか。
プロフには、書き込み場所があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難うございます。
有難うのお返事なのにお返事を書いてる内に過去へトリップしてしまいました。
昔の私が詳細に思い出されてここに載せるのは戸惑われたので、一応控えますね。
一言で表せば、私の基礎は汚いものでした。
感情的になり霞んでしまいましたが、私はただ泣いている可哀相な子供ではなくその裏には大人と同じ醜さを抱いていました。
自分の核心部に触れ、今は更に感情の振り幅が酷く不安定のようです。
正常な判断が出来兼ねますので暫く頭を冷やしてきます。
それと同時に境界例のいけない所も出て来ていたようで申し訳ありませんでした。
d194456さま、また改めてお返事、過去のことお時間頂きたく思います。
すみません…

この言葉の羅列でさえ間違いがないか心配です。

たくさん愛されたらいいんだよ。

ぎゅーってしてもらったら、もやもやしてた思いが
晴れていくから。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルだけど、とても優しくなれる幸せなことを教えてくれて素直に有難うございますと言いたいです。
恥ずかしい話ですが、私は男性にも(多分女性や年下の方にも)悪い表現ですが利用されやすいみたいで…
自分を大切にすることがわからなくて、又、自分の言葉に自信が持てなくて周りに流されてばかりです。
愛されるような可愛らしさや内面、駆け引きするズルさや勇気も無いので、女性としては魅力がないかもしれません…
両親に対してもどうしても素直になれなくて、厳しいですけど…
いつか無条件で愛されたいです。
それは無茶でしょうけど(努力は必要)
相手に求めるだけじゃなく私からも周りを愛していくことが必要なんでしょうね…
心があったかくなりました!
ありがとうございました。

介護の仕事でミスって人を扱うのですから大変なことですよね。

わたしは、まず数日仕事を休んででももう一度精神科なりを受診すべきだと思います。

あとあなたは、過呼吸になりやすく 発作を怖がっているように思います。

だから気にしすぎ悩み 不眠 拒食にもなりやすいのではないでしょうか。

そんな自分自身の問題と上手く付きあって生きていく選択だって ありだとおもいませんか?

例えば 電車で過呼吸になるのなら 紙袋(ペーパーバック)を普段から持ち歩き 過呼吸になりそうだと感じたら 紙袋を口に軽く当て(ぴったり付けると酸素不足になるかもしれないので多少隙間を作ってね。)吐いた空気を吸う これを繰り返せば過呼吸は収まります。

もし 人前では・・電車の中でではと思うのなら それは、過呼吸発作を起こすほうが周りに迷惑だと悟るべきです。
自分で対処出来るなら 人前でやったって良いと私は思います。

あと普段の呼吸法ですが 肩を上下させない 軽い気持ちの呼吸法を合えて意識して一回10分程度 それを一日3回以上行い 落ち着くように心がけると良いと思います。

その上で精神科を受診しておき 処方薬をいただいておけば 仕事をしながらでも問題と上手く付きあっていけるかもと思いませんか?

介護という 人間を扱う職です。

あなただって不安要素は減らして落ち着いて従事したいところでしょう。

ちなみに精神薬は 人によっては眠気が出やすいものが多いため(ちなみにわたしは 処方薬で眠気を感じたことはありません。) 医師には、眠気が出ると介護の仕事に差し支えるので眠気の少ないものと頼むべきです。

過去色々とあったそれが原因だと思います。

でももう過ぎてしまった過去の問題を考えても今 そしてこれからのために何の役にも立ちません。

すべてをひっくるめて今のあなたがここにいるんです。

そしてこれからのあなたは、そんな問題や思い出と一緒に生きていかねばならない以上、上手く対処する策を講じて焦らず生きてみませんか?

衝動的に未遂をしたって 面白くないでしょう。

人生楽しむためには 生きていかないとね。

人は、誰しも悩みや問題を多かれ少なかれ抱えて生きています。

わたしも未来が見えないくらいきつい悩みを子供のころから抱えずっと生きてきました。

でもそれを改善するのも 対処するのも結局私自身でやるしかなかった。

だって外から他人の悩みって見えないから誰にもわからないものね。

だから他人は たまにきついこともいってきます。

それで自分を傷つけていても 余計落ち込むだけです。

強くなれ我慢しろとは言いません。

ただパニックに陥りそうなら 強いときは薬で 普段は呼吸法で落ち着くようにする。

過呼吸になりそうなら すぐ対処する。

それだけで 防げるならやった方が あなたにとって良いと思いませんか?

自分で対処できたなら未来が少し明るくなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に対処法や改善方法まで載せて下さり有難うございます。
過呼吸は辛いものなので、前もって準備(気持ち的にも)しておくとやはり違うものですよね。
袋を使用するのは聞いた事はあっても実際に試したり、周りにも行ってる方を見かけたことが無くて躊躇いがありましたが、今度は挑戦してみたいと思います。
それから薬についても、今は薬の力を借りながら頑張るのも有りかもしれませんね。
訳あって(今後、補足にて書き足せればと思っています)今は介護職から離れていますが…
介護職に限らずどの仕事にも真剣でなければならないですしね、働く上で完璧は無理でもそれなりの状態を確保、維持は必要でしょうし。
まぁ、簡単にいけばこんなに悩まずに済むのですがなにぶん不器用なものでι
私は意志が弱く今の決意をきっとまたその内、見失いそうですが…(苦笑)
これからはもっと丁寧に生きてみたいです。
自分自身と付き合いながら…
本当に有難うございました。

こんにちは。

あむさん、気持ちを吐き出したいのは良く解かります。私もある種の精神病なので、あむさんの気持ちは痛いほど解かります。26年間もその様な辛い思いをしてきて、辛抱してこられましたね。僕は、その事自体が素晴らしい事だと思います。あむさんはある意味、心の芯が強い方です。一見して、体調不良、不安、焦り、死にたい気持ち、対人恐怖、引きこもり、過呼吸、リストカット、幻聴と、こっちが耳を塞ぎたくなるくらいの体験をなさってますが、それに耐えてきたという事は、強い精神の持ち主だという証拠に他なりません。しかし辛い思いを誰かに話たくて投稿したんでしょう?でも、ここでは話がどうしても一方通行になるし、中にはそうゆう人をからかう輩もいます。そこで、僕は「メンタル・クリニック」へ行く事をお勧めします。それも同性の先生が良いでしょう。ここは、病院と言えば病院なんですが、僕に言わせれば「悩み事相談所」。とにかく今の気持ちを聞き、それにきちんとした「言葉」で返してくれる人、つまり会話が必要なんです。思い切り泣いても良い。先生はしっかりそれを受け止めてくれます。まずは、会話です。メンタルクリニックへ行ってください。

それからURLを貼り付けておきます。少しでも元気になってください

• 0
この回答へのお礼

コメントやアドバイス有難うございます。
まず、こんな長文(私)に気付いて下さったことに感謝です。
こんなに真摯に受け止めてくれる方がいてくれたことが嬉しくて、そして話しを聞いて(受け入れて)もらえるってとても幸せなことだと思いました。
きっと今までずっと誰かに気付いて欲しくて、でも表現が苦手な私は下手な(自己中心的な)アクションを起こしては呆れられ自分の信用や立場を自分で崩していたのかな…と思います。
大人だけど子供のように縋って、子供のこころだけど大人の立場だから言えないたった一言、たすけてと…
金銭的に余裕が出来たらメンタルクリニックにも行ってみたいと思います。
気持ちを救ってくれてありがとう、poizon19さんも幸せの中で笑える事を願い、祈っています。
また補足のスペースをお借りして続きを書けたらと思います。
有難うございました。

なんか 話を聞いていると 自分はだめなんだ 世の中に必要のない子なんだって

親、祖母の言う言葉ではないですよね
でも 中学とか 高校時代は友達が出来たんでしょ?
今だって出来ますよ 
今勤めている介護のところはお年寄りはいませんか?
お年寄りを介護しているのであれば あなた自身もお年寄りに相談してみれば お年寄りって
 今の人よりも人生経験豊富だし あなたにいいアドバイスくれるかもしれませんよ
そのお年寄りや職場の年上の人み(男性でも女性でも)自分が悩んでいることを話せば誰かしら相談に乗ってもらえると思いますよ
一人で考え 一人で悩んでも 何も解決できません
ここに質問できるんでしたら 他人の(職場の)身近な人に相談できるでしょ?
相談するだけでも 心が楽になると思いますよ
介護が好きで就職したってすばらしいことじゃないですか
普通の人は介護にってなかなか思いませんよ すばらしいことです
介護されている人にとってあなたは必要な人なんです
もっと頑張れっては無理には言いません あなたは今まで頑張ってきましたから
介護される側と介護する側その立場が逆転してもいいんじゃないですか
自分だけで悩まず気軽にみんなと接してお話をして気分が軽くなればね
あなたは出来ます やれる人です
取り留めない話になりましたね 
    • 0
この回答へのお礼

コメント、アドバイス有難うございます。
あたたかい言葉に涙が止まりませんでした…
初めて投稿して厳しい意見も覚悟していました。
上手く表現出来なくてもどかしいのですが、こんな風に声をかけて下さる方がいて優しさに触れ感情的に自分の心をすくいあげて泣いたのは久しぶりな気がします。
期待を裏切ってしまって申し訳ないんですけども…
実はもう介護職を辞めてしまいまして、色々と変動がありました。
補足のスペースをお借りできれば書き足していきたいと思います。
あまり笑えるような面白い内容ではないと思いますが、また少しだけ耳を傾けてもらえると嬉しいです。
介護職は幼い頃からの夢でした、今すぐは自信ないけど…
もう一度チャンスがあるのなら、あの頃の気持ちや今のあたたかさを大事にして周りに触れてみたいです。
本当に有難うございました!