プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業高校生ですが,工業高校出身で高等教育機関(大学,短大,高専)の教員になった人ってどれくらいいるのでしょうか?私の祖父世代ならいくらでもあったと祖父からきいていますが,たとえば,今,30代,40代くらいの方でもいらっしゃるのでしょうか?

工業高校に通ってはいますが,やはり就職よりも,進学して,いろいろな研究のようなものがやりたくなってきたのです。担任の先生は,大学といっても名前のあるところにはうちからは行ってないし,そのうえ,みんな面接で間に合う推薦だということで,やるなら死にものぐるいで勉強して大学へ入れ,そこそこのレベルのな,と言ってくれています。

質問言い換えると,そこそこのレベルの大学に勉強で工業高校から入った方,どれくらいいらっしゃるのでしょうか?ということになるかもしれません。

とりとめないですが,何か参考になるようが情報をいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

工業高校卒業の30代を数人知ってますが、

からは大学への進学者はほぼいないです。

工業高校自体そもそも技能、技術系の就職に有利な学校ですので、
すぐ先の就職を目指すために、大学進学者数がいなくて当然かなと思えます。

教科書も見た事ありますが、私が通っていた普通科の高校との内容の差に驚いたのを覚えてます。
受験目的の授業はしてないという事です。《その学校は》

質問者さまのように、途中で志望が変わる事もあり得るわけで
その切り替え時点は早ければ早い程いいですね。
そのためには私も予備校をお勧めします。

じっくり悩んで頑張って下さい。

あまり回答になりませんでしたが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼おくれましたことおわびいたします。

専門学校なら、山ほどいますよ。

また、今の時代はAOであったり指定校推薦であったり、20年ぐらい前よりも格段に入学しやすくなっています。大学進学率自体も向上してますしね。
本当に名のある大学に進みたいなら、予備校に通う場合が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり予備校へですね。