アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。
その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をするたびに、ひどくならないうちに『ゲンタシン』を塗って治していました。
そして、先週も、足の親指の端が化膿してきたので、これまでと同じように、『ゲンタシン』を使用したのですが、場所が場所だけに、サンダルを履いても当たるし、物にもぶつかりやすいので、なかなか治りません。そして、とうとうキッチンで床においてあるものを思い切り蹴飛ばしてしまい、傷から肉が飛び出てしまいました。状態としては、足の爪の合間から少し赤白い膿の混じったような柔らかい肉が出ている状態です。大きさは米粒程度です。マメに消毒をして『ゲンタシン』を塗り、余っていた『ロキソニン』を飲んで凌いでいますが、飛び出た肉は腫れが引けば元に戻るのでしょうか?
医者に行った方がいいのかもしれませんが、乳児を抱えて暑い中遠い病院に行くのは正直気が重いでです。
何か他にいい薬や治療法などがありましたら教えてください。
ちなみに、おとといから蕁麻疹が出てしまいました。薬のせいでしょうか?

A 回答 (4件)

化膿しやすい、腫れやすい、というのは、食生活が変わった時にも起きやすいものです。


野菜を多く食べたり、ビタミンC(Bも?) を摂ると改善するようです。

この回答への補足

忙しいのと暑いのとで、料理があまり出来ないため、最近ろくな物を食べていないです。もう少し食生活を改め、青汁など、健康に良いものを意識して摂取するように努力します。
ありがとうございました。

補足日時:2010/09/08 19:54
    • good
    • 26

化膿している場合は全身に菌が広がる可能性もあり、やはり一度医師に診て頂いた方が良いかと思います。

ゲンタシンだけでは不十分なようですので、抗生剤の内服をする必要があるように思います。
    • good
    • 2

タクシーで病院行ってください。

この回答への補足

回答していただいたのに、お言葉を返しで申し訳ないのですが、乳児(生後一ヶ月)を病院に連れて行くリスクが大きいのでこのようなところで質問をしているのです。それに、完全母乳の状態では、子供を置いて長時間の外出は不可能です。
医療従事者も含め、男性や、女性でも子供を産んだことのない人は、けっこう平気で妊産婦に残酷なことを言いますよね。
産後、1度だけ、化膿したところがあまりにもひどくなったので、生後10日の乳児を夫に預けてタクシーで病院に行き、待ち時間が長かったため、授乳のために一旦家に戻ってまた出直したことがあります(産後物入りな時にけっこうな出費でした)。その時に処方されたのが『ゲンタシン』と『フロモックス』『ロキソニン』だったのですが、外科医は『薬を服用している間は授乳をストップしてください』といとも簡単に言いました。産後ただでさえ体力が消耗しているところ、1時間ごとに泣く新生児に飲みなれない粉ミルクを与え、母乳を搾乳して捨てていたら、寝る時間も無くなり、良くなるものも良くなりません(搾乳しないと母乳が詰まって乳腺炎になるかもしれないし、止まってしまう可能性もあります)。
飲もうか飲むまいか、悶々としながらネットで調べると『フロモックス』も『ロキソニン』も、帝王切開の手術の後に処方される薬とのことでしたので、一応産婦人科に電話で確認してから、安心して薬を飲みながら授乳しましたが、なんで生後間もない新生児に、服用しながら授乳できる薬が、外科医によると生後10日以上経ってから、『服用するなら授乳をストップ』しなければならないのか、不思議です。
妊娠中に上の子が風邪をひき、小児科を受診したときも同じような目に合いました。当然母親の私に感染る可能性があるので、念のため、『もし、風邪の初期症状が出たら葛根湯なら飲んでも大丈夫と聞いたことがあるのですが・・・』と聞くと、『妊娠中の人はどんな薬も飲めませんし、当院に来ても処方しません。感染らないように気をつけてください』と言われました。本気で言っているのか、と耳を疑いました。気をつければ感染らないのなら、いくらでも気をつけますよ。

質問と関係のないことを長々と書いてしまってすみません。

補足日時:2010/09/08 19:25
    • good
    • 11

おそらく患部の症状をお聞きすると「彎曲爪」または「陥入爪」(巻き爪)の可能性が高いようなので、早めに外科等で受診してください。

お大事に

この回答への補足

説明不足ですみません。
爪を切ったときに、少し端を切りすぎたようで、そこが化膿したのです。巻き爪ではありません。

完母のため、子供と長く離れるのが難しいのと、上の子にまだ手がかかるので、外科を受診するのが難しい状況です。
病院までは、徒歩だと40分ぐらいかかります。

補足日時:2010/09/08 09:02
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!