アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前立腺検査について。 先日ある大学病院でPSA検査をしたところ5.1という結果でした。そして更にもう2つのデータがありまして、その一つがF/T比で数値が9.32でした。そしてその基準値が0~24となってたのですが、この通りであれば正常値なのです。

 しかしネットでいろいろ調べてみますとこのF/T比は大きい方がいいそうで、25以下は要注意。と、殆どのサイトには書かれています。しかし大学病院でそんな初歩的なミスはありえないと思いつつ、不安になり投稿して質問させて頂くことにしたのです。病院に問い合わせるべきなのでしょうが、何となくしづらいということもありました。どうか、お詳しい方おられましたらお教え下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

前立腺癌の検査結果についてご心配のことお察し申し上げます。



PSAの値が5.1ng/mLとのことでグレーゾーンに位置すると思われます。

PSA F/T比の値が9.32であったとのことで、基準値が0~24の中に収まっておれば、正常値であると思い違いをされているのではないかと思います。

F/T比の値が低ければ癌の疑いが強く、値が高ければ良性疾患と思われると解釈すべきではないでしょうか。

PSAの値がクレーゾーンで、PSA F/T比別の前立腺癌の確率を表した表が、下記のURLにありますのでご覧ください。

これからいろいろの検査を体験されると思いますが、取り越し苦労であることを願っております。



http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/04.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小生の測定値つまり、9.32が0~24に入るという意味なのですね。それなら基準値という表現は適当ではないですね。適切な御指導、ありがとうございました。生検をする予定ですが、良い結果が出ることを祈る毎日です。

お礼日時:2010/09/08 23:45

PSA値が5.1なら検査を受けたほうがいいと思います。


異常なし、なら安心もできます。何事も早期発見・早期治療です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 09:20

PSA 4~10 ng/mLの場合には、前立腺肥大症患者と前立腺がん患者とが混在していて、


統計的に見てもきっちりと分けることができません。
そのためにf/T比で判断します。
f/T比が高くなると肥大症、低い場合には前立腺がんが疑われます。
f/T比n基準値は0~24です。
なので質問者さんは正常値と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!