プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路の橋脚や壁面に巨大・連続して描かれて有るのは・・・
道路を走っていますと、雲を縦に並べたようなデザインの芸術的な作品が色んな場所で目に付きますが、あれはデザイン・文字・流行なのかと、いつも不思議に思っています。
誰が、何の為に、何を伝えたくて、描いているんだろう・・・と。
暴走族みたいな、グループor単独犯どちらが多いのだろうか、存在アッピールに作戦を凝らせてるのだろうか・・・

<質問>
落書き?
何が描かれてるの&メッセージ性とか意味があるのでしょうか?
何文字とか何画とかの、名称や流派的なもの、意味を持つっているメッセージ性が有るのか?
犯人像は?(外国人も来日して愚行をしているのか、流行の切っ掛け&中心なのでしょうか)
諸外国でも同じような落書きは多いのか?
何人か何組かは検挙されているのでしょうか?
罪状は不法侵入とか器物損壊罪ですか?

お分かりの所だけでも結構ですので、何卒お教え頂けましたら幸甚です。

A 回答 (1件)

タギングというそうです。


「これらは古くストリートギャングなどの縄張りの誇示に用いられたサイン
(デザイン化された英単語や共通した様式を持つイラスト等)を指すが
近年では意味の無い単なる落書き化やファッション化が激しく、
個人的な存在主張の発露・低年齢化の傾向も感じさせる。

なおこの行為はその描かれた内容に関わらず公共または個人の財産を
汚損しているため、器物損壊の範疇にて取り締まられる。このため、
これらタギングを行う個人やグループらは深夜などの人通りが絶えた
時間にゲリラ活動的に神出鬼没で「作品」を残すケースも多いとされる。」


>罪状は不法侵入とか器物損壊罪ですか?

「他人の所有物(橋脚など公共施設も含む)を破壊する器物損壊行為に相当する。
2007年には大阪アメリカ村でタギング等の消去を地域コミュニティで行った直後、
タギングが即座になされ、かかる行為が地域に対する挑戦とみなされ当該落書き
を行った20代の者3人が器物損壊容疑で逮捕された。」

歴史や傾向などは多種多様のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良く分かりました、誠にありがとうございます。


タギングですか、懇切丁寧な解説と参考URLも紹介頂き、疑問が氷解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!