アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジテレビで、内蔵のHDDに録画した番組をDVDに焼く方法

がわかりません。
今のところ、

○番組をカセットHDDかSDカードにダビングして、それからパソコンに移してDVDに焼く。

○DVDレコーダーに送って、DVDに焼く。

などの可能性を考えているのですが、某家電量販店の店員に、上記の前者を聞いたところ、再生はできるけど録画は無理とのことでした。
日本では著作権が厳しくなってるからと。

使っているテレビ・PCは、

・Wooo L37-XP500CS
・VAIO VGN-FS23B(WINDOWS XP)

です。DVDレコーダーは持っていません。
番組は、WoooのTSモードで録りました。

上の2つの方法が可能かと、ほかにDVDに焼く方法があれば、それもお願いします。
知識不足で、自力で調べてもわかりませんでしたので、どうかよろしくお願いします。
足りない情報があれば付け加えますので、ご指摘ください。

A 回答 (2件)

東芝REGZA、パナソニックVIERA等の録画TVなら、対応自社レコーダーへの無劣化デジタルダビングによるDVD化が可能ですが、日立はレコーダーからは撤退しており、ダビングは主にiVDRが主体となっているはずです。

iLink-TS接続によるダビングが可能であれば、iLink-TS入力のある旧WOOOレコーダー等へダビングして、DVD化可能とおもわれます。ただし、iLink-TSは対応・認識の適応・相性が厳しく、iLink-TS入力可能なレコーダーでもTVからのiLink-TSダビングに対応するとは限りません。
あるいは、画質劣化を前提として、TVのモニタ出力からアナログAVケーブル接続で再生ダビングすることで、アナログ映像データをPC/レコーダーへ取り込んでDVD化するくらいです。この際にコピー制限ではじかれる場合は画像安定装置を通す必要があります。
なお、デジタル放送はコピー制限のため、デジタル録画データをPCへコピーして編集・DVD化等を行うのは、ほぼ無理です。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーによって違うんですね。
どうりで、REGZAなどの録画に関する質問が多いわけだ。
再生ダビングなどの方法もとれたんですね。
なるほど、画像安定装置はすごいですね。
とても勉強になりました。
感謝感謝です。

出来ません。

既に家電量販店の店員さんから回答貰っている通りですから。
ここで聞いたって、それ以上の回答は出て来ません。

東芝REGZAとかなら話は違ってたんですが、Woooじゃ無理です。

新しいiVDRを買ってきて、今入っているのと入れ替えて、抜いたiVDRを保存しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめ聞いていたことをまた聞いてしまい、申し訳ないです。
今度から、メーカーによるいろんな制約も気にするようにします。
携帯電話のSIMロックの解除のようにはいかないまでも、垣根を低くしてくれないかな…。
画質も変わらず一番簡単な方法は、おっしゃる通り、iVDRなんですね。
回答ありがとうございました。