プロが教えるわが家の防犯対策術!

霊的に自殺とは。首吊りや飛び降りなどは明らかに自殺ですが、次のような場合、どうなのですか。

病気の特徴的症状が出て、もう不治だと思い込んでしまい、放置し、治ったかもしれない可能性を破棄して、病死した。

これは霊的には自殺そのものでしょうか? 

A 回答 (8件)

本人の意識の問題です。

死への願望があってわざと放置した場合は、死後自殺としての悔いを感じるでしょう。やむを得ないという諦めの気持ちだった場合は、進んで死を選んだ訳ではないのだから悔いを感じることはないでしょう。

霊的に自殺なのだろうか…
と考えるより、悔いの残らない行動をしたのかが判断の焦点となるでしょう。やるだけのことはやった、自分は生きようと努力したんだと素直な気持ちで思える場合は後悔しないのです。甘えがあって死にたいと思った場合は、学びを放棄したいということだから、死後自分で自分を裁く時に後悔するのです。人生という学びを途中で放棄したいかどうかが後悔するかどうかを分けるのです。それが自殺かどうかの判断となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確な御回答頂きありがとうございます。

>不治だと思い込んでしまい

傍観者からの結果論での話ですので、死んだ本人にしてみれば不治の病で死んだと思っているのでただの病死でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

あまり、霊には、くわしくありませんが。

そんな、霊もいるかもしれませんねえ・・・

あきらめやすい、人の霊みたいな感じのが・・・
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくかったですね。すみません。
御回答ありがとうございます。

こんにちわ。

>病気の特徴的症状が出て、もう不治だと思い込んでしまい、放置し、治ったかもしれない可能性を破棄して、病死した。

とありますが、入院していたのではなく、自宅療養でのことでしょうか。?

もし、病院であれは゛放置はありえないと思うので・・・。
(それとも医師から余命宣告を受けていられたのでしょうか。?)

でも、残念ですね。治ったかも知れないのに勝手に思い込んですべてを放棄して死に至るなんて確かに可哀そうだとは思いますが、もう少し前向きに考えてほしかったですね。

>これは霊的には自殺そのものでしょうか? 

“霊的に”と言われると判断の仕様がありません。

ただ、もう少し、勇気を持って何が何でも生き抜いてみせる、といった精神力がほしかったように思います。とてもナイーブな方だったのでしょうね。

しかし、その病によってはこんなに辛く、苦しい思いをするくらいなら“死んだほうがましだ・・・。”
と思うこともあると思います。

お亡くなりになった方に対して、“死人にムチ打つ”様な事を言える権限など欠片もないのですが、何故か考えさせられますね。

ご自分の判断でなされたことには間違いないことですが、“自殺”と言い切れるものかどうかは神様くらいしかご判断でき兼ねないのではと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>> "自殺"と言い切れるものかどうかは神様くらいしかご判断でき兼ねないのではと・・・。

その通りですね。我々一般の人間からは、そうとしかいえませんね。

霊的な自殺?

少し日本語がおかしいくないですか?

霊的な生存とか自殺というのはどういう意味でしょう?

宗教的な意味での自殺というのは、命の尊厳、命を粗末にするな、
という教えで悪く捉えていますが、そういう意味での自殺かどうか
という基準では、命を粗末に扱った部類になるので自殺と同じ扱いとなるでしょう。

ただ、「霊的に自殺」という意味が解りません。
大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、分かり辛かったですね。
霊的とは、「スピリチュアリズムや心霊学の見方でいうと」という意味です。
医学的には病死ですが、スピリチュアルな見解からは病死で済むのか?という質問でした。
御回答ありがとうございます。

自殺した事による、罪の事をおっしゃっているのかな?

死んだあと、魂が下へ落ちるか、上に上るか、という単純に考えればいいと思います。
思い残しがあって未練一杯であれば、どんな死に方でも上には上がれないでしょう。
逆に、自分が死ぬ事で大勢の魂を救ったというなら上がれる可能性は大きいです。
ということで質問に対して回答するなら、最後まで可能性を探し続けなかったという意味で自殺ですが、それを判定することにはあまり意味が無い、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

霊的かどうかって誰が判断するのでしょうか? 細木数子ですか? 大川隆法ですか?

まぁ万が一にも「霊的に自殺だ」「いや違う」という答えが出たとしましょう。それで何がどうなるのですか? jjojoeさんの状況が何か変わるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心霊やスビリチュアリズムに通じていらっしゃる方に、という前置きが要りました。
そういう死に方される方は結構いると思いますので、純粋な疑問です。

生きることを放棄したという意味で消極的な自殺だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。