プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても基本的なことだと思うのですが、税金のことが全く分からず悩んでいます。

近々、親族の会社の株を売り、まとまった額が入ってくる予定です。私は、非常勤で働いていますが年収は100万円もありません。このような場合、世帯主である夫の税金などに何か影響があるのでしょうか。今年の所得税は、私自身が払うということでいいのでしょうか。

回答、どうぞどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の回答に論評するつもりではないですけど、夫の税金に影響しないことないですよ。


もちろん、その株の利益が数万円とかなら影響ないかも知れませんが、そんな額ではないから相談されたのですよね。
    • good
    • 0

>親族の会社の株を売り、まとまった額が入ってくる予定です…



具体的にいくらほど入ってくるのですか。
売値でなく、売値から買値を引いた純利益 (=「所得」) が。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm
それで、親族の会社ということなので上場株ではないのですね。

>非常勤で働いていますが年収は100万円もありません…

90万円として「所得」は25万円。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>夫の税金などに何か影響があるのでしょうか…

株の譲渡所得がなければ、夫は「配偶者控除」38万円を取ることができます。

一方、今年は株の「譲渡所得」と「給与所得」とを足して 38万円以下なら今までと同じ「配偶者控除」、38万円を越え 76万以下なら「配偶者特別控除」となります。
76万以上なら何もありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

もし、その親族の株が上場株で、証券会社の特定口座で源泉徴収されるのなら、確定申告は無用ですので、夫の配偶者控除は今までどおりとなります。

>今年の所得税は、私自身が払うということでいいのでしょうか…

自分で払おうと、夫に払ってもらおうと、それは家族内の問題ですから、他人がとやかくいうことは控えます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
「タックスアンサー」早速、見てみます。

お礼日時:2010/09/08 14:34

金額が、いくらか不明ですが、


質問者様の収入ですから、ご自分で申告納税されれば、
「夫」さんには無関係です。

あなたの健康保険が、国民健康保険で、世帯主である夫さんが
一家まとめて払っている時のみ、
今年の、あなたの収入で、来年度国民健康保険の保険料が変動します。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございました。

私が申告しようと思っていますので、夫には影響ないのですね。
安心しました。

夫は共済組合に入っていて、私は扶養家族です。このような
場合は、来年度の保険料というか夫の共済の掛け金?に影響は
ないですか?

また、ご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。

補足日時:2010/09/08 14:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!