アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のオイル交換
先日、ホンダフィットの12カ月点検をホンダの販売店しました。その際、勧められるがままに、オイル交換もしました。

新車で買って走行距離4400キロ、はじめてのオイル交換です。費用は3600円のところを2割引してくれました。

このオイル交換って良心的と言えるんでしょうか。自家用車を買ったのがはじめてなので、よくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 オイル交換費用について



 OILは、まず車種によって油量が違います。
  普通乗用車なら3L~4L程度の容量のものが多いと思います。
  因みにアメ車だと8Lとかの車種もあります。

 用途にや車種によりオイルの種類が違います。
  OILには、色々な規格がありますが、通常は粘土が重要視さ
  れます。5W-30 と表示されます。幅が広いほど高級OIL
  と言われますが、フィットクラスだと5W-30か0W-30位
  かな。 因みにスポーツカーだと5W-40は最低必要です。

  rc1980さんの今回のOILは、容量4Lだとすると900円/Lで
 容量3Lだとすると1200円/Lですからそんなに高いものではあり
 ません。更に2割引きだったことを考えると安いのではないでし
 ょうか?

  なお、新車から最初のうちは、OLI交換を小まめに行うことが
 良いと言われます。これは、エンジンを組み上げた際の鉄粉などが
 OIL中に浮遊し、摩耗等を早めることにならないようにとの配慮
 です。普通は5千kmで交換すれば充分だと思います。

  因みに交換の手間を少なくしたいなら、ロングライフOILと言
 うのがあります。これなら1万km大丈夫です。

  ドイツでは環境保護の観点から2万km無交換で燃焼等で減った分
 だけ継ぎ足す方法がとられています。

  余談ですが、私は、MOTULというメーカーのOILを長年使用して
 います。交換費用は容量4Lで約1万円です。  


  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車種によって量が違うんですね。これも気付きませんでした。新車と鉄粉、分かりやすい説明、ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2010/09/09 14:47

新車で買って1年間未交換だったのですから、交換することは普通ですし、費用も3600円の2割引き=2880円なら、フィットのオイル交換としてはごく普通の値段です。

カー用品店でやっても似たような値段ですよ。

オイルは距離を走っていなくても徐々に酸化して劣化しますから、1年でたったの4400kmしか走っていなくても、1年毎には交換をお勧めします。
これからも、距離は乗らなくとも1年ごとに交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店よりカー用品店が安いイメージがありましたが、そうでもないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 00:54

普段の使用環境はどうなっているのでしょうか、これが不明だと適正交換距離が解らず適切な回答が得られません。

フィットの交換時期は15000kmなので4400kmは寿命の30%、ムダな交換をしていると思えますが、超過酷な使用環境なら適切とも言えます。メーカでは過酷な使用で7500kmと言っているので恐らくムダな交換と思います。しかし交換を決定したのはrc1980様です、今後は車に限らず他の事でも、知識や経験がなく判断できない時は即答しないようにすると良いと思います。

交換料金については、価格や技術料は決まっていますので、交換はオイルに限らず全て適正料金と思って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる週末ドライバーです。情報ありがとうございました。やっぱり知識をもっと付けなければ、と痛感しています。

お礼日時:2010/09/09 15:15

フィットなら最低でも3L入りますから、2割引で3000円弱。


工賃込みなら、ディーラーとしては良心的ではないでしょうか。

ちなみに

フィットは取扱説明書を読んでも交換時期、交換距離は書いてありません。
書いてあるのはメンテナンスノートですので、そちらを読んでください。

1年で4400kmでは、シビアコンディションに該当すると判断される可能性があります。
シビアコンディションに該当すれば、メンテナンスノートに記載のある半分の距離
もしくは半分の時期での交換が推奨されています。
これはディーラーさんで相談してみてください。
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/mainten …

フィットの推奨オイルは
0W-20もしくは5W-30でSM級以上です。
http://www.honda.co.jp/manual/fit/2010/pdf/2010- …
(ここの198ページです)

ミスリードにはお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シビアコンディションというものをはじめて知りました。短い走行距離の繰り返しは、車にとって負担なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 15:07

日本人の一番ダメなところ、それはすべてにおいて「取り扱い説明書」を読まないこと・・・


一度取扱説明書を読んでください。
オイル交換は一年または一万キロ、オイル交換二回でエレメント交換一回と書いてあるはずです。

これはメーカーで保障していますから、これでよいはずです。

しかし、そのホンダのディラーが良心的かどうか判断してください。

なおオイルはSW-30のSFクラスで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明書を読まない、は耳の痛い話です。今度、最初から読んでみようと思います。

お礼日時:2010/09/09 15:02

こんばんは。



私の行っているホンダディーラーは現在1リッター1200円ですね。かける事の数量プラス工賃とすれば安いと思います。去年はもう少し安かったのですが、オイル仕入れ単価が上がったようです。

思うに工賃はサービスしてオイル2割引って所でしょうか。因みにディーラーで小売単価は違うでしょうが、私のところはオイル5割引きで工賃はそのままなので利益率は同じぐらいと思われます。

さて話はそれますが、ホンダの新車時のオイルは市販品と違って別物(かなり高価らしい)が入っています。私の行くディーラー工場長は5000キロで変えるのは早い位と言ってますね。

オイル交換時期に関しては諸説有りますが、ディーラーの指導の基に行っていれば後々面倒が無い事だけは確かです。車に詳しくないのであれば自己判断せずにディーラーに従った方が良いかと思います。ただし、請求書は常にチェックして、分からない項目は質問しましょう。(ぼったくり整備防止の為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販と別物のオイルは、スゴイ情報ですね。となると、一般的なオイルに変えた、今後が大切と言うことでしょうか。もう少し知識が付くまで、ディーラーの判断に任せようかと思います。

お礼日時:2010/09/09 14:55

今の時代、新車1,000km初回オイル交換は必ずしも


そうではないようです。
省燃費オイル仕様車は1,000kmでオイル交換する事により
エンジンにダメージを与える可能性がある模様です。
※この情報は本当かどうかは不明ですが・・・。
http://minkara.carview.co.jp/userid/404316/blog/ …

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/404316/blog/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸説いろいろあるんですね。情報、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 14:50

こんにちは。



買ってから4,400Kmまでオイル無交換だったんですか? 車についてもう少し勉強しましょう。まぁ,良心的と言えるでしょう。交換を薦めた(見るに見兼ねてでしょうか)。サービスもしてくれた(世間的には,少額なようだけど)。
で,当地の日産ならば,定期点検と込みであれば,オイル交換は,サービスで交換してくれます。
12ヶ月点検であればオイルフィルタも交換した方が良かったでしょうね。質問者の走行状況ならば,その後は,半年毎にオイル交換,1年毎にオイルフィルタも交換。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車に乗る以上は、車に関する知識をしっかり身につけないといけですね。甘かったです。

お礼日時:2010/09/09 13:52

2割引で3600円は、少し高いような気がします


フィルターの交換もしてるんじゃないかな?

でもカー用品店で交換するよりは安心ですからいいんじゃないですか
特に高くは無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段もいろいろあるんですね。カーショップは、もう少し勉強してからにします。

お礼日時:2010/09/09 13:49

作業工賃、廃オイル代金などを含めてのようですから


金額的に良心的だと思います。

距離的にも年数的にも良いタイミングでの交換だと思います。

あまり距離が進むわけではなさそうですので
1年に一回のオイル交換と
2~3回に一回のフィルター交換のおつもりを頂けると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいタイミングだったんですね。今後のアドバイスも、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/09 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!