アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ETCを自分で取り付けしようと考えています。
車両はBMW K1200S(二輪車)です。
ETCはすでに手元にあり、設定も終了しています。

国産メーカーと違い、BMWは配線選びに特に気を付けないと、異常と誤認識してエンジンがかからなくなると聞きました。
メンテナンスマニュアルも出回ってませんし、どうしたものか途方に暮れています。

BMWバイクの電装系に詳しい方、どう配線処理をすれば良いのかご教示いただけませんでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

書かれているように配線が怖いのでしたら、1つシガーソケットの配線をつけてもらえばいいのでは?

僕はハーレーですが、初期のモニターでしたので、シガーにさせるようにしてもらいました。

一番楽なのは、バッテリーから直です、間にヒューズとスイッチ

僕はあまり高速を使わないので、シガーの2口をつけてそれに差し込んでます。

使うときにスイッチを入れます。

シガーをつけておけばナビや、携帯の充電もできるので便利ですよ。

一般的にはライトやテールランプの配線につけます。

イグニッションスイッチに着ける場合もおおいですね。

BMWは詳しくないのですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

シガーソケットからというのはとても参考になりました。

BMWは、電気出力の監視装置がついていて、供給電力がある一定以上になると「異常」と感知してエンジンがかからなくなってしまうようなのです。

シガーソケット接続や、通常の接続が異常検知につながらなければ最高なんですけどね。

とりあえずやってみます。

ありがとうございました。

二輪用ETCは取り付けに関して規制が厳しいので、車載器単体で入手、セットアップすることは基本的に無理だったのではないでしょうか。

それは四輪用ETCではないですか?
二輪用ならディーラーに付けてもらえばいいでしょう。

四輪用なら元々イレギュラーなのですから、乾電池で作動するようにしては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、基本的には二輪車用ETCの入手やセットアップは無理のように思われていますが、実際手元にあるのが事実なんです。
もちろん違法な入手や横流し的入手ではなく、合法的入手です。

ディーラーといえど、BMWは特殊でETCの取り付けやナビの取り付けを断る(質問欄の不具合を誘発することを恐れて)場合もあり、僕のディーラーはそうでした。

なので質問を掲載した次第です。

乾電池使用は、たまにしか使わないのであれば確かにカンタンでいいかもしれません。
ご教示ありがとうございました。