プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きれいな海できれいな貝を拾いたい

東京都に住んでいる者です。
心の病を患っており、心の静養をしたく、きれいな海を見ながら貝拾いをしたいと思っています。
東京から新幹線で行ける範囲内の距離(福島、岩手、富山、石川、静岡、千葉など)で、わりと透き通ったきれいな海を探しています。
そして、そこで、できればきれいな貝拾い(巻貝など)をしたいです。
鹿児島や沖縄など飛行機で行かなければならないほど遠い場所には行かれないので、その条件の範囲内でそういう海はないでしょうか。
海は泳がないです(足をつけるくらい)。
海を眺めながら、のんびりしたいという目的です。

A 回答 (3件)

能登半島「増穂浦海岸」がいいでしょう。


http://blogs.yahoo.co.jp/souda_bikeninorou/60765 …
http://ameblo.jp/madoromin/entry-10152215355.html
11月から3月が特にいいようです。
私も能登半島に1年程住んでいて、行きましたが桜貝は無理でした・・・・
当時は近くに喫茶店があり、お店のテーブルの上にはワイングラスに桜貝を入れて飾ってありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は東京にしか住んだことがないので、海に憧れます。
東京湾は汚いですから‥。
能登は一度も行ったことがないので、母と一緒に行きたいです。
私が今まで行ったなかで一番きれいで貝もたくさんあったのは、四国のほうの真辺島(まなべしま)でした。今でもそこでの記憶が消えず、いつかは、鹿児島、沖縄あたりにまで行って見たいです。
石川県、母と相談してみます。

お礼日時:2010/09/08 22:52

貝殻なんて言わずに、金を探しましょう。



そこは、海岸の石ころ(石英礫)に金が入っている物があります。
金は、石英礫に含まれており、石英は水晶の元ですので、
運が良ければ、大きな水晶、もしくは金をGET出来ます。

東伊豆 河津 菖蒲沢海岸。
ぜひ行ってみるといいでしょう。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、石も素敵ですね!
私はなぜかキラキラしている花こう岩が大好きです。
山で拾いました。
海岸の石も目を光らせて見てみます。
東伊豆、河津‥どこもみんないいところですね。

お礼日時:2010/09/08 22:55

関西に住んでいますが、今年のGWに富山の越中宮崎駅付近に連泊しました。


海岸が近く、夕日が美しく鮮明に記憶に残っています。

また宿情報で「ヒスイ海岸」があることを知り半日ここで過ごしました。
努力の結果空しくヒスイは見つかりませんでしたが綺麗な海浜でした。

http://www.town.asahi.toyama.jp/site/nature/hisu …

PS:回答が貝でなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうごいます。
富山は母が好きなので、どうしようか、迷っています。
「ヒスイ海岸」よさそうですね!

お礼日時:2010/09/08 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!