プロが教えるわが家の防犯対策術!

健常人の血清検査値は個体間差があり、そのばらつきが基準範囲ということになるんですよね?
縦軸を人数、横軸を検査値にしみると、正規分布するものがあります。ナトリウム・総蛋白など、正規分布する物質には何か関係があるのでしょうか?
あと、対数正規分布する物質もあるということだったんですが、どんなものがするのか?また、それにもなにか関係があるのか?などについても解る方がいらっしゃいましたらお願いします。
PS 基本的なことなのですが、対数正規分布もイマイチわかっていません。できたら、お願いします。

A 回答 (1件)

内科医をしております。

自然界には、いろいろなばらつき方をするものがあり、正規分布(度数分布のグラフを書くと左右が対照な釣り鐘方になるもの)をするものが多くあります。
身長や体重がこの分布です。
分布の仕方で、相互に関係があるわけではありません。

対数正規分布とは、その数値の対数 log(測定値) が正規分布となるもので、度数分布のグラフでは、右肩がなだらかな、左肩が急峻な釣り鐘型の分布になります。

肝機能検査のGOT, GPT, ALP などがこういった分布をします。

いずれも、分布の仕方がそのようになるということだけで、相互に関係があるわけではありません。
詳しくは、統計学の書籍を参考にしてみてください。
    • 0