アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急「あさぎり」と乗車券
新宿から小田急ロマンスカー「あさぎり」で御殿場線経由沼津まで乗り、
その先、東海道線を大阪方面に乗ろうと思ってます。
乗車券を
小田急の新宿~新松田
JR松田~沼津~大阪方面
と分けて購入し、特急「あさぎり」に乗ることは可能でしょうか?
もちろん、特急券は別途購入します。
新宿からの連絡乗車券を作らないとダメですか?JR東日本では購入できない
ですよね。。。

A 回答 (5件)

乗車できます。

あさぎり号の乗車券は
新宿方面(小田急)新松田 と 松田(JR)御殿場方面
で運賃が設定されています。
あさぎり号は小田急~御殿場線の連絡線を通るため、新松田駅は通りませんが、乗車券としては新松田と松田駅での連絡とし、両駅は同一の駅と見なします。
このため、ご質問のような乗車券でも構いません。

松田駅からのJRの乗車券の他に、小田急線の新松田までの乗車券とあさぎり号の特急券をご用意の上、ご利用下さい。小田急線の新松田までの乗車券は、乗車当日に駅の自動券売機で買っても構いません。
ただし、松田駅を含む御殿場線の国府津~御殿場間はSuicaなどのICカード乗車券は使用できませんので、必ず小田急線のきっぷを買ってご乗車下さい。SuicaやPASMOで新宿駅の改札を入ってあさぎりで松田以遠の駅に行くことはできません。

なお、大阪方面のどちらに行かれるかわかりませんが、例えば沼津駅など、あさぎり号下車駅でJRの乗車券を分けると高くつくかもしれませんので、事前に松田駅とあさぎり号下車駅で区切った時の運賃を比較して、安い方をお選びください。

余談ですが、JR東日本では2009年の3月であさぎり号の特急券の取扱いをやめていますね。元々あさぎり号が小田急とJR東海の路線しか通りませんし、指定席については小田急側の管理にあるため、小田急のセンターに連絡して座席を決めるなど、面倒だったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>新松田駅は通りませんが、乗車券としては新松田と松田駅での連絡とし、両駅は同一の駅と見なします。
この部分が知りたかったのです。ということで先の回答にもあるように
JR部分は単独で松田からの乗車券として購入可能で、小田急部分は
新宿~新松田の乗車券があれば問題ないということがわかりました。
小田急部分は当日小田急の券売機でSuicaで切符を購入します。
>例えば沼津駅など、あさぎり号下車駅でJRの乗車券を分けると高くつくかもしれませんので
を避けるためにも、松田からのJR乗車券(沼津以降の通しの乗車券)で、あさぎりに
乗れるのかが知りたくて質問しました。

こんばんは。

既に回答が寄せられている通り、新松田/松田を境に乗車券を分ける事自体は問題は無いと思います。
何らかの方法、例えば指定席券売機や旅行代理店等で、松田から先のJR線部分の乗車券を購入する事ができれば良いかと思います。

余談なのですが、小田急新宿駅で大阪市内や神戸市内までの連絡乗車券が購入できる可能性があります。
以前、私用で関西から小田急線への連絡乗車券の発売の可否を問い合わせた事があり、神戸(市内)/大阪(市内)/京都(市内)から発売可能とお返事を頂いた事があります。(それ以外は全滅でしたが・・・)

着駅は限られますが、小田急新宿からの連絡乗車券も一応は設定されていたと思います。
まあ、発券の際に手間がかかるだけかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

新松田/松田を同一の駅とみなし、そこまでの小田急、それ以降のJR乗車券を
購入すれば、(もちろん特急券は必要ですが)あさぎりの乗車は可能と言うことが
わかりました。
JR東日本の指定券売機で松田からのJR乗車券を購入し、あさぎりの特急券のみ
小田急か旅行会社で手配します。
当日小田急の券売機で新松田までの切符を購入すれば問題ないですね。
あえて連絡乗車券を作る、というのもある意味面白いとは思いますが、
今回は乗車券購入時のVIEWポイント3倍を優先したいと思います。(JRの乗車距離が
それなりにありますので)
ありがとうございました。

「あさぎり」はよく利用しています。

>乗車券を
>小田急の新宿~新松田
>JR松田~沼津~大阪方面
>と分けて購入し、特急「あさぎり」に乗ることは可能でしょうか?

そのとおりです。

>新宿からの連絡乗車券を作らないとダメですか?JR東日本では購入できないですよね。。。

まずJR東日本の「みどりの窓口」では小田急の線路区間の切符は一切買えません。
また小田急の駅で購入可能なJR東海の切符は松田から100Km以内です。

従って、この場合
(1)新宿から新松田までの乗車券と新宿から沼津までの特急券は小田急で購入。松田から大阪までをJR東日本の窓口で乗車券を購入。
(2)小田急を扱う旅行代理店で、全部一括購入
のどちらかになります。

ちなみにJR東海の窓口では、「あさぎり」の全区間(小田急線内のみの乗車券は除く)の切符が購入可能です。すなわちJR東海とJR東日本では小田急に対する扱いが異なるのです。
    • 0
この回答へのお礼

今回はまさに(1)の購入方法をとりたくて質問しました。
ただ、あさぎりは新松田は通らないし、新松田と松田を乗り継ぎ駅として
扱って良いものかどうか不明でしたので質問しました。
(1)の購入方法で間違いないようですので、JR部分のみ東日本の券売機で
購入することにします。

というより、たいていの旅行会社では、こちらから注文をつけない限り、発券に面倒な連絡乗車券で発券してくれることはないので、小田急の乗車券とJRの乗車券にわけて発券してしまうと思います。

もちろん、乗車区間が連続しているので、なんら問題はありません。また、この区間の場合、わけて買っても値段に差が生じるわけでもないです。

で、確かにJR東日本の駅では買えなくなったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

あさぎりは新松田は通過せずにその手前で連絡線を経由して
JRに乗り入れてしまうため、乗車券もそのように連絡切符として
買わないといけないのかと思って質問しました。
新松田までの小田急と、松田以降JRの乗車券であさぎりに乗れる
ということがわかりました。ありがとうございました。

>確かにJR東日本の駅では買えなくなったようですね。
なのでJR乗車券部分だけでも東日本の指定券売機で購入したかったので
今回の質問となりました。

以前大阪市内のJTBで新宿~沼津のあさぎり号を購入したところ、特に何も注文をつけなかったのに、特急券と小田急乗車券(新宿~新松田)とJR乗車券(松田~沼津)の3枚組で発券されたことがありましたが、特に問題なく3枚組で使用することができました。

私のこの経験から考えて、少なくともJTBで買えば、質問者様のおっしゃる通りの発券をしてくれると思われまし、発券されたものはあさぎり号で有効だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、あさぎりは新松田には停車せず、その手前で連絡線を通って
JR松田に抜けてしまうけど、乗車券としては新松田までと、松田からの
ものがあれば問題ないと言うことですね。