アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古ピアノの選び方を教えてください。
子供がピアノ教室に通い始めました。
どうせすぐ飽きるだろうと思っていたら、
ピアノが大好きなようで一生懸命頑張っています。
先生からも家で練習するようにと言われました。
そこで中古のピアノの購入を考えているのですが
親にはその知識が皆無です。
予算はどれくらい考えれば良いのか?何を基準に選ぶのか?メーカーは?
どのぐらいのものを買えば、練習用として足りるのか?
古くても大丈夫なのか?
サッパリわかりません。
電子ピアノでいいんじゃないの?とパパは言いますが、
中古の電子ピアノでも大丈夫なものなんでしょうか?
どなたか、ピアノの知識のある方からのご回答をお待ちしております。
周囲は駐車場と道路なので、音は大丈夫です。
1階の子供部屋に入れる予定ですのでグランドピアノはムリです。
あまりにも高い物なら諦めようと思いますが、
安いものに手を出して失敗するのも・・と悩んでいます。
親は音感が怪しいので、調律が狂っていても多分気付きません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家ではなく、私の経験の範囲での解答なので、

参考程度に読んでください。

中古ピアノはピンきりで選ぶのがかなり難しいです。
実際に現物を見て、
 ・製造番号ははっきりしているか
 ・外装は汚すぎないか
 ・ピアノの内部はきちんと手入れされているか
 ・鍵盤にがたつきはないか
 ・アフターケアは受けられるか etc…
といったことをしっかりと確認してから買う必要があります。
私も以前、中古ピアノの品定めに行ったことがあるんですが、「( ゜д゜)これは・・・」と思えるような微妙な状態のピアノを店の人に勧められたことがあります。確かめるポイントは結構多いので、googleなどで「ピアノ 中古 選び方」と検索して、検出される最初の1ページ目くらいのサイトには、目を通しておいた方がいいでしょう。もしくは、ピアノに詳しい人(ピアノの先生など)にお願いして一緒にお店に行ってもらいましょう。そういったことがさっぱりの人が中古を買う場合は、ヤマハやカワイなどのメーカーが修理した「リニューアルピアノが1番無難」です。
 価格に関しては状態や機種によって20~100万以上と幅広いので何とも言えません。私が購入したことのある中古ピアノは、ヤマハのux50で5,60万しました。私なら耐久性があるヤマハのuxシリーズなんかをお勧めしますが、どんなピアノを買うにせよ、実際に状態を見て、弾いて、自分達(お子さん)が気に入ったものを買うのがベストです。

電子ピアノを買う場合は、基本的に中古ではなく最新式の新品を買いましょう。
最新式のもののほうが、タッチや音色などが格段に進化しているということと、電子ピアノは精密な電化製品であるため寿命が意外と短いからです(だいたい10年前後でガタが来ます)。購入する時には、あまり値段が安いものは避けましょう。最近だと20万クラス以上のものが、タッチの感触など機能的に優れている印象があります。

現状では
本物 > 電子ピアノ であることは間違いないので、予算など、特に制約がない場合は本物のピアノのほうがいいと思います。私は今現在電子ピアノを使っていますが、それは、床の強度がヤバい、集合住宅のため常にヘッドホンをしていないと無理、といった制約があるからで、やっぱり本物のピアノと違って弾いていて物足りない感じがします。いずれにせよ、高い買い物ですから、慎重に選んで後悔のないようにしてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的にありがとうございます。
ピアノを買おうと思います。
まずは、色々見て勉強してみます。
お金も貯めないと買えそうにないし、ローンで利息を払うのもバカらしいので。
ググってポイントを印刷して、点数表でも作ってみます。
ありがとうございました。

通っている教室の先生に電子ピアノでもいいか相談してみてください。

娘がお世話になっている先生は、タッチや音質の差から電子ピアノはNGという先生でした。

アップライトなら中古で50万くらいからありますよ。

うちは先生の知り合いのカワイの調律師さんを紹介していただいて、パンフレットを持ってきてもらって買いました。
今も調律はその方にお願いしています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生からは何でも良いですが、ピアノの方が・・と言われています。
すぐ買い買える物でもないでしょうから、
振袖代わりにピアノを買ってあげようと思います。
ちょっと気が早いかな?
先生に紹介してもらうと、気にいらなくても断れない気がして・・
相談する前に、少し予習をしてからと思った次第です。
やはり電子ピアノとピアノは別物なんですね。
参考になります。