プロが教えるわが家の防犯対策術!

今職業訓練所に通う女性です。
面接の質問についてお聞きしたいのですが、面接っていくつか質問が出来ると思います。
そのための対策ってみなさんどうやっていますか?教えてください?

参考書があればこういうものを使ってると詳しく教えて下されば幸いです。

A 回答 (3件)

面接の達人とか

ロジカル面接術とか
本屋でいくらでもあるよ。

そもそも面接って数値評価なんだ。じゃないと面接官によって偏るでしょ?
基礎的なことをきっちり出来てれば受かるよ。
逆に言うとそれが出来ていない人が多いと言うわけ。

社長とかが感情で決めるとこもあるけど、どっちにしろ対策はとれるでしょ?
聞くことなんて決まってるし、イメージから来る評価なんて万人ほとんど変わらんわけで。
    • 0

参考になるかどうか分かりませんが、以前私が転職活動していた時によく面接で聞かれていたのは以下のような質問でした。

・志望動機
・前職の退職理由
・自分の長所、短所
・自己PR
・前職でやっていた仕事の内容

対策としては、上記の事については、きちんと答えられるように前もって考えていましたね。

私の場合はネットで面接対策に書かれているサイトも参考にしましたが、それよりも実際に面接の場数を踏んで、そこから得た事を次回の面接で活かすようにしていました。
なので、少しでも興味がある企業があれば、どんどん応募するようにしていましたね。
(まあ、面接に行っても気に入らなければ採用になっても辞退すれば良いだけですから、練習として受けていた企業も私の場合は結構多かったです。)

例えば、あまり良い印象を与えられなかった回答があれば、次回面接では内容を変えて話し、面接官の反応を見てみるという事を繰り返す事で、だんだん面接官受けする回答が分かってくるようになりましたよ。

それに、どうしても面接って緊張してしまいますから、たくさん面接を受ける事で面接に慣れるというメリットもありますしね。

あと、集団面接の場合は、他の応募者で大変良い回答をされている方も多かったので、他の企業へ面接へ行った時に、その応募者の方の回答を使わせて頂いたこともあります(笑)

市販の参考書も為になりますし、おそらく職業訓練でも面接対策の授業があるのではと思いますが、そういったものも参考になりますが、個人的には上記にも書いたように、やはり実際にどんどん面接を受け、その中から得たものの方がより役に立つように思います。
    • 0

まず訓練所のスタッフ、先生に尋ねてみる事なんだと思う。

アドバイスをもらえるだろうし、場合によっては模擬面接をしてくれる。
そして貴方が目指す職業、分野がある。
それを踏まえた質問であり、答え方がある。
どういう面接でも聞かれる質問と。
貴方が目指す職業、分野に即して丁寧に用意される質問があるんだと思う。
それぞれに対して。きちんと対策を取って。
後は本番で緊張しないように。
短時間の中で自分を伝えていく、相手の目を見て快活に話をしていく
練習を重ねていけば良いんだと思うよ☆
    • 0