アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上階住人が出す、「音と振動(走り回っている)」を測定・記録したい

住宅公社が管理する賃貸マンションに住んでいるのですが、上階住人の子ども(おそらく幼児)が始終走り回り、かなりのストレスになっています。
朝は、私の家族はみんな早々と仕事に出るので分かりませんが、夕方は16時頃に始まり、夜は22時頃まで断続的に「ドタドタドタ...」と走り回っている様子です。おかげで、私や私の妻(妊娠中、出産目前)は、不眠になる等、体調を崩してしまいました。

これまで2度、私が「子どもを走り回らせるのは、止めて欲しい」と、あくまで丁寧に申し入れたのですが、「文句があるなら公社に言え!」と返答するような住人で、話になりませんでした。そして、その後も振動や音が続くため、住宅公社に頼んで、「もう少し静かにしてもらえないか」旨の注意をしてもらったのですが、いわゆる「逆ギレ」で、余計に酷く、子どもを走り回らせるようになりました。

このような事情ゆえ、本意ではありませんが、法的手段(訴訟)も視野に入れ始めています。
ついては、騒音や振動の日時を記録したメモだけでは心許ないので、いわゆる「騒音計」のようなものをレンタルできないかと考えています。ただ、電車が横を通過するような音(騒音)は測定・記録できても、天井から響いてくるズン!!ズン!!とか、ドシン!!という感じの振動が記録できるのか、心配です。

この手の情報(騒音というよりも振動)を記録や測定したい場合、どのような機械をレンタルしたらいいのでしょうか?
専門業者に入ってもらって測定するのが一番かとは思うのですが、上階住人が振動を出す日時が特定できないため、自分で機材を設置して、終日記録する方法でと考えています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご回答にもあるように、まずは役所の総合案内に相談なさってみるといいと思います。

例えば私が済む横浜市では、確か、環境関係の部署だったと思いますが、頼めば音測計を持って無料で測りに来てくれますし、親切にいろいろと相談に乗ってもらえます。また、確か、より大ざっぱな測定器なら貸し出しもしていたと思います。

レンタル会社もありますのでネットで検索してみてください。電話をすれば丁寧に相談に乗ってくれますし、役所よりも、もう少し精密な機器を貸し出してくれます。ただし、こちらは借りるだけで何万円もします。

法的な相談はなさったのでしょうか。役所に電話して、法的な相談と測定に関する相談を並行してなさってみるといいかもしれませんね。法律関係の無料相談に応じてくれる役所は少なくないはずです。

ちなみに、ほかの住民はどう思っているのでしょうね。真下だけでなく、近隣にも多少は響いているはずですので、お聞きになってみては?

この回答への補足

詳しいアドバイス、ありがとうございます。

> 例えば私が済む横浜市では、確か、環境関係の部署だったと思いますが、頼めば音測計を持って
> 無料で測りに来てくれますし...

プロの人が測ってくれるのであれば、信頼性の面でも、また、相手方がゴネることが出来ないという点でも、そちらにお願いするのが吉ですね。
ただ、振動の時間帯が16~22時なので、市役所の人に来てもらうのは、残念ながら難しいかもしれません。いっそ、測定機材を一式設置して、3日間くらいずっとデータを録って下さるとありがたいのですが..。
まずは、市役所に電話して、聞いてみたいと思います。


> 法的な相談はなさったのでしょうか。役所に電話して、法的な相談と測定に関する相談を並行して
> なさってみるといいかもしれませんね。

ありがとうございます。
本来、法律など持ち出さずに、上階の方に理解して頂ければと思ってきたのですが、残念ながら、難しそうです。
市役所に、測定の件を尋ねる時に、住宅騒音に関する法律相談(?)ということで、あわせて尋ねてみようと思います。

補足日時:2010/09/08 22:45
    • good
    • 1

求めている答えにはならないのでしょうが。



そこまでしてそこに住む意味があるのでしょうか?
自分達に心身的に疲労が来ているんですよね?

私たちは1階の騒音に悩まされましたが、自分達が心身的に疲れてしまったため引っ越しました。
おかしい人には何を言っても無駄ですからね。
出て行ってもらうことが出来ないなら、自分達が出たほうが良い場合もありますよ。
お金の問題ではありませんよ。
安心して生活できるなら安いもんです。


真夜中に下の階から子供の「おかあさん、やめて~」って声が聞こえてきたこともありました。
何が起こっていたのかはわかりません。。
大家さんに相談したところ、退去届けが出ているのでもう少し辛抱してくれと言われました。


借りている「部屋」を自分達の「家」と勘違しているんでしょう。
多いですよそういう人達って。

テレビとかで家族の映像が映った時に、後ろのほうにチラッと見える遊具が
どう見ても集合住宅には不向きな物だったり。。
集合住宅で子供を走り回らせたり、激しくジャンプさせてたり。


私達は今一軒家で、今まであった上下左右の騒音は悩まされなくなりました^^
    • good
    • 1

市町村の役所で機材の貸し出し、測定してくれる場合があります。




一般的な機材は48時間とか72時間とか連続で測定しますが、

> 上階住人が振動を出す日時が特定できないため、

って事なら、騒音とされる音の頻度自体、そんなに多くないって事の根拠になってしまうのでは。


> 自分で機材を設置して、終日記録する方法でと考えています。

例えば、通常人間の頭の高さあたりとか、地上から決まった高さで測定する場合と、機材を天井なんかに密着させて測定する方法では、結果が異なります。
自分が相手の立場で悪意を持って対応するのなら、自分で測定したような方法は信憑性が無い、自分に都合の良い部分だけ抜き出して提示しているのではってゴネます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

> 上階住人が振動を出す日時が特定できないため、
> > って事なら、騒音とされる音の頻度自体、そんなに多くないって事の根拠になってしまうのでは。

この点ですが、「一般的な機材は48時間とか72時間とか連続で測定..」ということでしたら、大丈夫です。
というのも、市役所でどのような機材を貸して頂けるのか分かりませんが、当方は、よく騒音関係のニュース等で見かけるような、「ハンドマイクみたいな機械を、誰かが必要な時にスイッチを入れて測定」するものだとばかり思っていました。普段は16~22時の間、断続的に飛び跳ねたりしているので、16~23時くらいでスイッチを入れて何日か測定すれば、毎日確実に録れます。

余談ですが、この補足を書いている、まさに今も、跳びはね音、スキップするような足音が、1時間近くにわたって響いています。


> 自分が相手の立場で悪意を持って対応するのなら、自分で測定したような方法は信憑性が無い、
> 自分に都合の良い部分だけ抜き出して提示しているのではってゴネます。

あらかじめ防衛策を講じる点で、とても参考になります。ありがとうございます。
素人考えですが、人間の頭の高さで測定するのが、一番「普通」なのかなと思ったのですが、この辺は、市役所等で機材を借りられるようなら、その時に尋ねてみようと思います。

プロの人が使う機材なので、どの程度まできちんと、客観的な測定が出来るか分かりませんが、相手方が変な言い訳ができないように、きちんとした方法で測定したいと思います。

補足日時:2010/09/08 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!