プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口県宇部市中央町はどんな雰囲気の街ですか?
できるだけ詳しく知りたいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

宇部市出身です。

中央町周辺の雰囲気ですが・・・

20年くらい前は商店街やデパートなどで賑わって、宇部市の中心地・一等地といった感じだったらしいですが(私が物心ついたころは今よりは活気がありました)
最近は郊外の田んぼをつぶして大きな駐車場を備えたショッピングセンターや飲食店・団地等ができ、人間は外に流出・・・商店街はシャッター通りと化してます。
とはいえ、企業の宇部営業所的なものはこの付近に事務所があることが多いですし、道路も綺麗に整備されていて町並みは汚くないので、シャッター通りを無視すれば悲しいほどさびれてる感じはしません。

企業がそこそこあるのに加え、山口大学の医学部が近くにあるので新川駅周辺に飲み屋は多いです。
高校の同窓会とか市内各地から人が集まる時にはこのあたりで飲む人が多いみたいです。
居酒屋・スナック・バー・数年前まではホストクラブやメイド喫茶・オカマバーもありました(最近は行ってないので今もあるのか不明)。
安くて美味しい居酒屋もあるので私もたまに行きますが、新川駅発の終電が21時台。
1次会で帰ってもタクシーです。
山陽本線でなく宇部線というローカル路線しか通ってないため、通勤通学の時間帯以外は使えません。
(ちなみに山陽本線の宇部駅は隣の山陽小野田市寄りの住宅地付近です)
でも、新川駅まで電車で来てそこから自転車で通う高校生も多いので、朝夕は制服姿の学生がウロウロしてます。

郊外に住んでいる人が日中勤めに行ったり、近くにある市役所・税務署・県庁出張所・法務局などに手続き関係で行ったりする所。そして、たまに飲みに行く所というイメージです。あくまで私見ですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから住む可能性があるのでどんな街か気になり質問させて頂きました。
正直寂れているイメージがありましたが、それほどでもないようですね。

ありがとうございました。