質問

LIVE MAILって、容量上限とかあるのでしょうか?
LIVE MAILは、アウトルックなどと違って、メールが個別単位で格納されるので、大量メールを管理しても、壊れないと聞いて、8年分の8年分のヤフー・ニフティのWEBメール、OE,OUTLOOKで貯めてきたメールを一つに統合することを画策していますが、どれだけ大量になっても壊れないのでしょうか?それともやはり、容量には上限はあるのでしょうか?

通報する

回答 (4件)

追加で

WindowsのOS付属の無料ソフトです
過信は禁物です
メールデータが壊れても保障はありません
この部分は忘れないで欲しいと思います

新種のウイルスに感染して全て消えてしまう可能性もあります

メールのメンテナンスは「詳細設定」の「メンテナンス」欄に記載されています
初期設定では100回のメールソフト終了時に圧縮作業が行われるようになっています
システム上の問題もあると思いますので確実に100回毎に行われないかも知れません 削除済み関連はシステム内に置かれると思うので
ここのチェックを外しておけば設定上は圧縮作業は行われない事になります

パソコンの環境によりますが、メールの保存先が変更可能なようにHDDに1TBとか2TBを増設して、そちらをメール保存専用にすればシステム領域に影響を与える事無く大量保存が可能です
しかし大量に保存して圧縮作業が行われれば動きが悪くなってしまうでしょうね

今までは大丈夫だったとしても この先は何が起こるかわかりません
あまり期待されない方が良いかと思います
事故や災害と同じで用心していても避けられない場合がありますから

この回答へのお礼

ご親切、感謝です。

つい横着を繰り返してしまっていますが、
仰る通り、過信をせずに、
慎重な、多重な対策を心がけたいと思います。

メール保存専用のアイデア、いいですね。
これであれば、小まめにバックアップを取っても
問題ないように思います。

一通り見た古いメールはいつでも、
検索できる状態にしておけるならば、
普段の使用メーラーとは切り離して、
圧縮の煩わしさから逃れたいと思います。

次あたりを見ると「無制限?」や「一般のファイルと同じで容量制限と言った考え方はありません。」との記事がありますが、公式に出されたものはないようですから何とも言えませんが、理論的にはそうなんだと思います。
http://blog.goo.ne.jp/yh-asaka/e/5fa71b555c7233b …
http://www.asiax.biz/biz/support/it/142.php

また、2008バージョンから入れていますが、時折、「ディスクの空きを整理しますか?」というふうなポップアップが表示されますから、何らかのデータファイルの最適化のようなことを行っているのではないかと思っています。

で、保存サイズとWindows Liveメールが何も問題なく、メールデータを認識する機能が働いてくれるかどうかは別だと思いますから、起動に時間がかかったり、動作が重くなったりする可能性はあると思いますので、場合によっては、使用に耐えられないようになる可能性も否定できないのではないか?と思っています。

この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

いやぁ、まさしく提示していただいた記事に
書かれている内容のことを、今回の目的としていて、
なんとなく、WINDOWS LIVE メイルが、
ちゃちに見えたりなんかして不安で、
質問させていただいた次第です。

時折、「ディスクの空きを整理しますか?」というふうなポップアップが表示されるのは、
意外でしたが、なんらかのデフラグ処理が、WINDOWS LIVE メイルでも
行われるということでしょうかね?

ちなみに、OEでは、この処理をYESとしたばかりに、
大量メールデータを消失してしまった同僚がいました。

動作の重さについて、不安ですが、
現在、サンダーバードも別理由で使えないし、
WEB MAILも容量上限ぎりぎりの現状ですので、
バックアップをこまめに取ることを上限として、
当面は、WINDOWS LIVE メイルに統合を図ろうと
確信しました。

補足への回答方法を忘れてしまったのでこちらで

メール送受信の時間はご利用の回線速度で左右されます
プロバイダーのメールサーバーの能力でも左右される場合があります
光回線をご利用でしたら数秒で済んでしまうと思います

プロバイダーのメールサーバーの容量にもご注意を
上限が設定されていると複数送っても入りきらない場合がありますので 早めに同期で受信してやる必要があります

この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

基本は、WEB MAILをメインに使って、
現在、上限いっぱいになってきている状態なので、
これらを、WINDOWS LIVE メールにて、
ダウンロードして軽くしてあげたい、
そのうえで、これまでの過去メールとも統合管理して、
WINDOWS SEARCHなども使って、
迅速な過去メール検索なども可能にしていきたいと思っています。

つまり、WINDOWS LIVE メールは、
通常、光環境もしくは、オフラインで、
ストックメールの参照用途をメインにしたいと考えています。

LIVE MAILとはWindows Live メールの事でしょうか?

でしたら「ツール」「オプション」「詳細設定」「メンテナンス」「保存フォルダー」にあるように、保存先は御自分のHDDになります
なので空いている容量分は保存可能になります

壊れるか壊れないかはソフトの管理上で壊れにくくてもHDDが壊れる場合もあります
どちらが確立が上かはわかりませんけど

Windows Live メールは特殊なので統合は可能かな?
OEからでも専用ツールを使わないと利用できませんから
転送を使えば可能だと思いますが大量になると大変では?

この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

ご指摘の通り、Windows Live メールについての質問です。

OEの時は、2Gぐらいの容量になってくると、
受信箱が開かない→クラッシュのリスクがありましたが、
Windows Live メールの場合、
メール一つ一つがemlファイルとして分かれているため、
その辺のリスクが回避できると、
本で読んだものですから。

転送について、例えば、1G分のメール転送だとどれくらいの時間がかかるとか、
ご存知であれば、教えていただけると助かります。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件