アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に好意を持たれて困っています。(長文です)

職場の上司にどうやら好意を持たれているようで困っています。
文章力がないので箇条書きにします。

私は事務職のアルバイトですが

1 食事に誘われ、理由を付けて断ってもまた誘われる。仕事用にメルアドを上司に教えていますが(アルバイト全員)私のみ私用メールが来る。私用のみは無視していますが、仕事+私用の内容が着た  時は返信してます。

2 私の前での態度は普通ですが、私がいない時で特に上司の上司(仮にAさん)に私をどう思っているか、その時だけ私をあだ名で呼ぶ、今日こそ食事に誘うなどを色々喋っている。

3 Aさんと仲の良いBさん(同じ事務アルバイト)に「2」をAさんがBさんに喋る。(新しい情報が入るたびに)

4 無断で履歴書をコピーされる(多分写真のみかも)

5 他のアルバイトも上司が私に好意を持っているのを知っているみたいで、Bさん含め一部のアルバイトに「POTETOさんだけ優遇されてるよね」、「POTETOさんのメルアド知りたいから、口実に他のア  ルバイトのメルアドも聞いてるだけじゃないの」など(嫌らしくない言い方で)直接言われたり、噂されてます。

1、2、5はなんとか対処出来ても、3、4はどうにも出来ないし4にいたっては許せません。
しかもAさんも履歴書コピーは知っていたのに注意すらしていないそうで上司の上司なのに信頼もできません。
ちなみに私に彼氏がいるのも知っているのに誘ってきたり、メールが着ます。

Bさんが影で上司が言ったことやったことを色々教えてくれますが、心配してというより面白がっている感じです。
Bさんに「明日食事に誘われるよ」と教えてくれても、次の日一日中会わないように気を使ったり、断り方を考えたりしてストレスも溜まります。

他にされた事は省きましたが、最近はストレスで不眠や胃腸の調子が悪いです。
辞めるには惜しいのですが、怖いぐらいに前向きでほっておいたらストーカーになりそうで、アルバイトはもう辞めたいです。
(前向きなところ?→断っても自分に良いようにとる、他のアルバイトにもあげたお菓子を何故か自分だけ特別に貰ったと思い込む、最近私と仲良くなったとAさんに自慢する(仕事+私用メールが頻繁にきて返信していただけ)、手を繋いで彼といたところを見たのに彼を私の兄だと思い込もうとするなどです)

ですが一ヶ月前には退職を知らせないといけないし、もし体調不良なのでもっと早く辞めさせてくれそうでも
理由を話すと上司→Aさん→Bさん経由で話を聞いたことがばれるので
Bさんの立場が心配です(面白がってはいましたがアドバイスをくれたりしたので)

皆さんならどうしますか?

A 回答 (4件)

質問者様がその上司に対して具体的に、どんな風に食事の誘いを断っているのか分からないので、的外れなアドバイスだったら失礼しますが、質問者様からはっきりと「彼氏がいるので、申し訳ありませんが何度誘われても食事には行けません。

」と伝えてはどうでしょう?
(投稿内容を見る限りでは、質問者様に彼氏がいることは上司も知っているとの事ですが、質問者様の口から彼氏がいるとは告げられていないので、上司が自分の都合が良い方向に解釈しているのではという気がしました。あ、でもこれは私の想像なので間違っていたらすみません。)

なかなか上司に面と向かっては言い難いでしょうが、でも質問者様からどんなに誘っても望みは無いのだとはっきりと意思表示する事で、その上司も諦めがつく可能性もありますからね。

それでも、まだしつこく食事に誘ってくるようなら、その時は上司の上司であるAさんに相談してはどうかと思います。
履歴書のコピーの件もあるので、当てにならないのではという気持ちもあるでしょうが、このまま仕事を続けるにしても辞めるにしても、一度相談しておくことは無駄にはならないんじゃないかなと思いますよ。

Aさんも今質問者様がどんなに悩んでいるか知らず、軽い気持ちで上司の恋を応援しているんじゃないかなという気がするので、質問者様がはっきりと彼氏がいるので食事には行けないと断っているのに誘ってきたり、その事に対して質問者様が恐怖心を抱いている事、また実際問題、ストレスで体調が悪くなっている事を伝えれば、人並みの常識がある方だったら、何らかの対応はしてくれるのではないでしょうか?

個人的には、このまま仕事を続けるにしても辞めるにしても一度はAさんに相談はしておいたほうが良いと思いますよ。
履歴書コピーの件についても、コピーした事は質問者様本人が見た訳ではなく投稿を読む限りはBさんとか人づてに聞いたんですよね?
でしたら、コピーした事にはふれず「上司が怖いので、私の自宅の住所や連絡先などの個人情報は、もし上司から聞かれても絶対に教えないで下さいね。」とAさんにお願いして釘を刺しておいてはどうかと思います。
    • 0

履歴書のコピーは、好きでもない人にされたら、もう全身総毛立つくらい嫌ですね。

その写真で家で何やってるのか・・・気持ち悪過ぎです。

そのAさんやBさんに、チャンスがあったら、その方とは上司として以外関わる気が全く無いという事をくれぐれも本人に伝えてください、とお願いする事がまず大事ですね。

でも、わたしだったら、その時間を想像するのも悪寒が走りますが、そこまで鈍感な方にはもう腹をくくってはっきり言うと思います。相手が食事に誘うらしいと言う情報を聞いたら、逃げずに誘わせて、その場で、”あー、ごめんなさい。私、仕事でお付き合いさせていただいている方と職場以外で2人きりになって、まるで私達に恋愛感情があるかのように誤解される状況を作りたくないんです。私には今、真剣にお付き合いしている大好きな彼がいて、彼に誤解されるのだけは本当に困るので、どうぞ他の方を誘ってください。すみません、それじゃ・・(笑顔)”と言って、スタスタ歩き去るのがいいと思います。

こういう人は、本人が直接断らない限り、都合の良い解釈をし続けて延々とpoteto3231さんの重荷になるのではないでしょうか。
    • 0

Bさんや周りに「本当に嫌なんです」と伝えて、

諦めるように話して貰えばどうですか?

多分、A、Bさん達は相談者さんの気持ちは無視して
楽しんでいるだけです。

本気で嫌な気持ちを伝えればまともな人間ならば
自分の面白半分な行動で他人を傷つけていた事実に
気が付いて反省するはずです。

それでも通じないなら、(相談者さんにとって)まともな人達では
ないので辞めてしまえばいいんですよ。
    • 0

辞めるのを伝えるのは、2週間前で良いです。

会社規定より法律優先ですからね。
履歴書のコピーはNGだし、私用メールも、グレーだな。辞めるべきですね。
    • 0