プロが教えるわが家の防犯対策術!

不正アクセス対策したつもりですが・・・

これまで使っていたPCを先日、買い換えました。それまでのパソコンはセキュリティ対策が不十分でした。不正アクセスされていたかはわかりませんが・・・。

そこで、パソコンの買い替えを機に、セキュリティを万全にしようと思いました。
ルーターの導入、ノートンINS2010の使用を今のところ行っています。あとは、変なサイトに行かない。ファイル共有ソフトは使わない、などをしています。

ただ、プロバイダとかは変えていませんので、以下のような不安が起きます。

前回のパソコンはセキュリティが不十分でしたので、不正アクセスをされていたかもしれません。その際に、パソコンの内部情報を見られたかもしれません。いわゆるヤフーメールとかのログインPWとかは変えましたが、そういうところではなく、何か根幹的情報を見られていて、その情報がある限り、今もパソコンに不正アクセスされているのではないか、というものです。

そういうことはありますでしょうか。

A 回答 (1件)

そう思われたのはなぜでしょうか?


心配しすぎかと。

まず、個人に対しての不正アクセスはほぼ皆無です。
一般人が不正アクセスされるのは貴方が注意している事に無用心で、ウィルス等に掛かった時くらいなものですので。

またIPアドレス、使っているブラウザ情報等「環境変数」と呼ばれる情報は、ネットワークのやり取りの際、送信されますが、これらの情報は基本的に個人を特定できる類の情報ではないので安心してください。

プロバイダを変えていないからそこから情報が漏れているのでは?
ということであれば、それはプロバイダの信頼問題になるでしょうから、そういうことはプロバイダがキチンとしてくれているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます

お礼日時:2010/09/10 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!