プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークション 詐欺 内容証明 返金


オークションで購入後商品が届いていない品が多数あります。
連絡しても返金がなく内容証明郵便を送付したく思っております。
定型文としてですが、


私は 平成○年○月○日に ○○様(相手の名前)
から ○○商品名 の売買取引を締結致しました。
また、 平成○年○月○日に代金○○円を決済致しましたが
約○○○日経過した本日に至っても
今だ商品の到着がございません。
つきましては、 代金の返金を要求致します。
もし、本手紙到着後10日以内に返金がない場合
警察など当局に対応を任せることになります。
(被害届を提出するために内容証明の送付が必要とのこと)
すでにオークションページやメール履歴、甲が乙の指定口座に入金した銀行の取引明細書のコピー
などは提出準備完了しております。
その結果○○様がどのような不利益をこうむられましても、こちらは責任はございません。
※万が一商品を配送できる場合、5日以内に伝票番号の連絡をお願いいたします。
良く考え、発送、返金どちからを選択され善処のほど よろしくお願いいたします
なお返金先は再三Eメールにてご連絡致しております。


ということでよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

内容証明は字数で金額が増えますので名前などは以下甲とか乙にしています、NO1の方と同じですね。

    • good
    • 0

私は自分の名前以下甲と言う 平成○年○月○日に ○○様(相手の名前)以下乙と言う


から、○○商品名、送品代金の売買取引を締結致しました。
また、平成○年○月○日に代金○○円を決済致しましたが
約○○○日経過した本日に至っても今だ商品の到着がございません。
つきましては、代金の返金若しくわ商品の発送を要求致します。
もし、本内容証明書到着後7日以内に返金、発送がない場合
警察また法的手続きを取ることに致します。(法的手数料は乙が負担する事とする)
すでにオークションページやメール履歴、甲が乙の指定口座に入金した銀行の取引明細書のコピー
などは提出準備完了しております。
その結果、乙がどのような不利益をこうむられましても、当方は一切関知しません。
※万が一商品を配送できる場合、7日以内にメールにて連絡の上伝票番号の連絡をお願いいたします。
良く考え、発送、返金どちからを選択され善処のほど よろしくお願いたします。
なお返金先は再三Eメールにてご連絡致しておりますので乙の事犯を良く考えてから行動をお取りください。

見たいな感じで、500字以内で必ず速達便で送って下さい。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。

すでに警察に相談したと言うとこちらが不利になるので

それは書くなと 言うことですが やはりそうなんでしょうか?

なお警察にすでに書類などは提出済み・・・

と書いた方が相手も やばいと思うと思うのですが・・

実際やばいことをしているんですからね・・・。


やはり脅迫になる可能性などがあるんでしょうかね

自分のお金なのに・・

補足日時:2010/09/09 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません それと

内容証明代金や 振込み手数料

その他若干の迷惑量(何千円ほど)

を要求してもよいのでしょうか?

お礼日時:2010/09/09 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!