アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変形性股関節症です。千葉在住なのですが、手術の時期を出来るだけ遅らせる温存に理解のある先生
(病院)を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大きな病院は手術が仕事ですので、ご希望の治療は受けられないと思います。

行くのなら街のクリニックにしましょう。それでも、手術をした方が良い言う時期はあると思います。今でなくても、近い将来においての手術を頭の隅に置いておいてもいいかもしれません。

保存療法は一般的にお薬、電気などのリハビリがメインになります。ご自分では筋トレ、可動域訓練、杖の使用、適度なウォーキングなどです。

最後になりましたが、整体やカイロなど無資格治療院や、整骨院などでの治療は避けた方がいいと思います。関節に異状のある方は、レントゲンなしでの治療では悪化する恐れがあります。

具体的な回答ではないですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり多くの病院が手術前提ですよね。

今まで行った病院もそうでした。

最近読んだ本を監修された先生が福岡にいて、その先生と連携をとっている有効なプログラムを行えるところがあるのですが、なにせ遠方ですし、小さな子供がいるので通えません。

小さな整形外科に行っても大きな病院を紹介されるだけかと思い、そちらは考えていませんでした。

近くに評判の良い整形外科があるので、一度相談してみるのも手かもしれません。

どうもありがとうございました。

「変形性股関節症」に対しては如何か判りませんが…。

3年前に舅が脊椎菅狭窄症で病院に掛かったのが「帝京大学ちば総合医療センター(市原市姉崎)」でした。こちらが3病院目でそれまで悪くなる一方(前2病院では痛み止めで様子を診ましょうが1年続き最初は何とか歩けたのが全く歩けなくなってました)で舅は手術を希望していましたが先ず「神経ブロック」をして次に最終的に「手術」でした。年齢や症状等いろいろな条件は有るのでしょうが、こちらの整形外科は「手術」は最終手段と考えていると言う感じでした。
先生が手術がベストと判断しないと本人が望んでも受け付けないと言う感じでしたよ(待合室での患者さん同士の話の様子からも)。
なので、手術を望まない方にも理解が有るのではと思います。

今日は一寸涼しいですが未だ暑い日は続くようですので、どうぞお大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

手術を最終手段に考えている病院は理想です。
さきほどホームページを見てみましたら、股関節外科専門とする先生がいるようなので問い合わせてみます。

どうもありがとうございました!