プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Snow Leopard Server 搭載 Mac mini について。

Macminiの購入を考えています。現行で通常版(Snow Leopard)とserver版(Snow Leopard Server)がありますが、どちらが使用目的に合っているのか悩んでいます。
「Creative Suite 3 Design Premium(CS4無償アップグレード付)」を所有しています。これをメインに使う予定です。

●ネットで調べてみると「Snow Leopard」はCS3の動作保証はしていないけれど問題なく動くとの事でしたが、「Snow Leopard Server」でも、CS3/CS4は正常に動くのしょうか?

●server版はDVD/CDドライブが装備されていないのでCreative Suiteをインストールする為に「MacBook Air SuperDrive」を購入しなければならないのでしょうか?

ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

#4です。



アプリケーション製品に付く無償アップグレードはAdobe製品に限らず、期限付きです。
Adobe製品の場合は以下の通り。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/740/740.html
既にCS5製品への無償アップグレード受付期間(申込締切日 2010年7月11日)も終わっているので案内の記述がありません。

CS4への無償アップグレードの申込締切り日は2009年2月9日でした。
(本家の方は既にCS5の記述しかないので当時の記事を保管している方のホームページ)
http://senj4.jugem.cc/?eid=502

Snow Leopard Serverは通常のSnow Leopardとは違いサーバー用のOSです。
サーバーと言うのはWebサーバーもありますし、企業のファイルサーバーもありますし、身近になってきたものではLAN接続HDDと呼ばれるNASもサーバーです。
単体で使う物ではなくて、ネットワーク上で複数台のコンピュータつなぐ基幹コンピュータの事を主に指します。
詳細については書ききれないのでWikipediaの記述をご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC% …

なお詳細はSnow Leopard Serverについてはこちらをどうぞ(Macminiは前モデルですがSnow Leopard Serverのものなので)
http://allabout.co.jp/gm/gc/20759/

「他の回答にもあるようにServer機能が邪魔なだけです」と#4で書いた意味がお分かりいただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり、ありがとうございます。m(_)m

お礼日時:2010/09/30 22:06

DTP屋です。


CS3 Design Premiumを(CS5 Design Premiumまでも)所持していてiMac (Late 2009/core i7/Snow Leopard)で動作させています(した)が、InDesign以外今はCS3は全く使ってないです。動作がCS5の方が圧倒的に早いから・・・
Snow Leopard Serverに関してはそもそもCS5でも動作保証外ですし、正直わざわざServerにする必然がありません(インストールに関しても出来るかどうかは保証外となります)。
他の回答にもあるようにServer機能が邪魔なだけですし、そもそも高いですしね。
光学ドライブに関しては「MacBook Air SuperDrive」でなくても動作保証されているドライブを購入すれば大丈夫ですが、同然必須です(他にMacがある場合はネットワーク越しにインストールできなくはないですが)。

全く蛇足なんですが「「Creative Suite 3 Design Premium(CS4無償アップグレード付)」を所有」とあるんですけどCS4の無償アップグレード申し込み期間がとっくに終わってますので、なにもせずにCS4を手に入れてないならもう手に入りませんよ?(ユーザー登録していてもです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衝撃です。無償アップグレード期間とっくに終わってしまったのですね…。
ご回答ありがとうございました…。

お礼日時:2010/09/15 23:56

ほかの方も書いてますが、サーバーは意味がないです。



DVDドライブ別に用意する必要もあります。
サーバーだったら、端末から操作するから
いらないよね、ということでHDDの容量を増やすべく、
HDDが増設してあるわけです。

CS3は、SnowLeopardでは、動くことは動きます。
自分の使用範囲では、問題起こしたことはないです。

どうしてもスピードアップしたいなら、MacProが良い
です。HDDが2.5 inchか3.5 inchかは結構
違うと思います。

OSXサーバーをSnow leopardで使っていますが、
それにAdobe入れて使っているわけではないので
責任あるお答えはできませんが、普通のサーバーと
同じにアプリケーションは、使えるような気が
します。しかし、意味ないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_)m

Snow Leopard Serverは、何をする為のものなのでしょうか。
よく分からず、通常のものと同じという認識で質問してしまいました。

お礼日時:2010/09/16 00:08

 あえてSERVER版は必要ないのではないですか、


むしろSERVER機能がじゃまなのです。
 Mac miniにメモリー追加した形で十分でしょう、
DVDドライブも付いてるし、追加はメモリーと
バックアップHDDだけです。
 Mac mini 良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_)m

お礼日時:2010/09/15 23:59

私も先日Mac miniを購入しました。


通常版の方です。
サーバーモデルの方がCPUの周波数から性能は良さそうでしたが、こちらはサーバーなので一般の使用なら通常版の方がいいということをビックパソコン館で聞いて、決めました。
PhotoshopCS4も使ってますが、快適です。
メモリは増やした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_)m

お礼日時:2010/09/15 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!