プロが教えるわが家の防犯対策術!

他大学の大学院入試を受験し、今週合格通知を頂きました。通常は合格後、研究室に連絡を取るべきだと思いますが、それは電話,メールどちらでしょうか?
・メールだと失礼でしょうか?
・電話だとかけて良い,悪い時間とかあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

合格おめでとう

遠方ならメールでも失礼にならないと思います。
でも貴方は社会的マナーを持っている方のように思えますので、

メールで合格のご報告と、入学までにしておいた方がよいこと。それに電話で感謝の気持ちをお伝えしないので、ご都合のよろしい時間をご連絡いただけませんかと打診しましょう。

電話は何時でも良いと思っている人も多いようですが、時には煩わしいときもあります。先方にはその配慮が伝わると思います。

近場でしたら、院生の構想発表、研究成果発表などに連絡が頂ける人間関係を築かれることをお薦めします。他大学に行って一番悩むことは研究室の仲間と人間関係が保てないことです。
頑張ってね。おめでとう!
    • 2

おめでとうございます。

しっかりしごかれて下さい。わざわざ他大学の院を受けるのですからこれからは厳しいでしょうが、その分だけ良い実績も期待出来ます。

#1のお答えには一体だれに電話するのか書かれていませんが、教授なので書く必要もないのかも知れませんが…。

出来るだけ早めに研究室の他のメンバー、特にあなたのテーマを直接指導する方及びそのチームと直接会い読んでおくべき本(多分英語)、同じく自分のところ及び関係テーマを手がけている他研究室の雑誌の記事の一覧、などを教えて貰って下さい。

大学によって、チームが大きかったり小さかったり(時には一人一テーマ)しますからそれについても心構えをしておくことを薦めます。(理工系だと多く、文系だと少ない)

がんばってね!^o^
でも、健康第一だよ。
    • 0