プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逮捕歴がある元夫と復縁して籍を入れるとなると、私と子供達が前科がある夫、父親として、今後生きていく上で不利になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

根本的に前科などは既に罪を償っているものですので


周囲がそれを知って居る場合に偏見の目を持たれるか否かなので
わざわざ周囲に言わなければ良いだけのことです。

ご近所がすでに周知の場合は、人の口に戸は立てられませんので
誰も過去をしらない場所にお引越しされているような方は多いのでは無いでしょうかね。

就職に関しても
公務員や弁護士、医師、看護士、宅建などの職種では資格取得に関し
『欠格事由』と呼ばれる制限がある職種以外を選べばなんら不利はありません。
欠格事由の制限のある職種は色々とありますので調べてみてください。

肝心なのは、たとえ既に罪を償っているとしても
知られると偏見の目で見られ差別や付き合いを避けられるということではないでしょうか?
ですので、罪を償ったからとわざわざ前科があることを他人に言う必要もありません。
また、罪を償ったのだからと人に理解を求める必要もありません。
誰にも知られずに知っている人が黙っていれば問題ないのです。

バカ正直に履歴書に前科や服役期間を書き込んだり
周囲に罪は償いましたが前科あるんですよ~なんて言って回る人は居ないと思いますが・・・。

ご本人やご家族が負い目を感じることは有るでしょうが
これから10年20年、過去の負い目を目立たせることさえなければ
普通に生活できますし、きっと数十年先に周囲に居る方々は
その間のお人柄などでご主人さんやご家族さんを判断されると思います。

よほどもう一度悪事を働くなどがなければ、基本的に周囲に過去を知られることはありません。
知られる場合は、知っている人の口から話されるる場合です。
くれぐれも、誰にも言わず生活されていれば誰にもわかりませんよ!
結論は、誰もその過去を知らなければ不利はありません。
    • good
    • 0

> 私と子供達が前科がある夫、父親として、今後生きていく上で不利になるのでしょうか?



 はい。
 『親と子供は別人格』なんていうのは“奇麗事”です。
 調べれば直ぐに判ってしまうでしょうから、隠し通せるものでもありませんし、またそのようなことを隠して生きてゆくのも辛いことでしょう。

 どのような“わけ”があってのことかは知りませんが、犯罪を犯すとはそういうことです。“罪は償った”なんてのも“奇麗事”ですね。何かがあればやりかねない人間として烙印を押されます。それで大多数の人は犯罪を犯すのをためらうのです。
    • good
    • 2

業務上横領ですね。


暴行傷害などの粗暴犯とは別の意味で、不利になる面はあるでしょうね。
例えばどこかの会社に就職しようと思っても、採用面では厳しいかもしれません。
身内に会社のお金を横領した人がいると分かれば警戒するのは当然だと思います。
そこが社会的信用度の違いだと思います。
なんだかんだと言っても前科1犯な事には変わりありませんから。
    • good
    • 0

 一般に生きていく上で問題は有りません。

(黙って居ればまず解りません)
 もし、旦那様が大企業などに就職する場合に調査が入りバレテしまう事も有るかもしれなせん。
 旦那様が現在まじめに働いているのであれば大丈夫です。
 
 お子様の学校関係にも黙っていれば解りません、私の友人も前科持ちですが娘さんは私立に
 入学していますよ。
 
 もし興信所などが旦那様の調査を行う場合は分かるでしょうけど、箱入り娘と結婚するわけでも
 ありませんから、大丈夫です。

 警察官が、運転免許書番号見ればメクレますが貴方様とお子様には関係有りません。
 
 注意※
 もし、刑務所に入られていた場合は住民票が一旦、刑務所の住所になります
 公的な場所に旦那様の住民票を提出する場合は、住所確認など行い残っていれば
 削除や現住所だけの記載にする様に役所で相談してください。


 私もなんとか家族を守りやって行けてますから大丈夫です!!
 旦那様を応援してあげて下さい。




 
    • good
    • 2

その逮捕歴や前科の内容によると思われます。



交通事故や政治犯的なことと
婦女暴行・傷害・恐喝・殺人等とは完全に違います。

不利になっても生きていく上で必要な人だから入籍するんだと思いますが・・

この回答への補足

会社のお金を横領です。

補足日時:2010/09/09 12:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています