プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバスケット選手の年棒と引退後はどうなるのか。
 地方のバスケット強豪高在籍し、大学のセレクションで監督の引きもあって、そこにスポーツ推薦で入学予定。将来はプロ希望、って言う子が知り合いにいますが、実際は私は無謀だと思っています。大体プロバスケット選手はいくらぐらいの年棒なのか。リーグで違いがあるのか。選手は何歳ぐらいで引退し、その後はどうなっているのか。以上の情報をご存知の方、ぜひ教えてください。数字で示して「無謀だ」と言ってやりたいと思っています。「夢を諦めるな」などという奇麗事ではなく、その夢にはこんな現実があるということを知らせてやりたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

・bjリーグの年収はよくても500万円


・早川は、300万円以下でいつでも解雇可能という契約でした
・給与面でも田臥レベルで年収3000万円前後
http://gendai.net/articles/view/syakai/125342

・bjリーグはチームのサラリーキャップが7,600万円。
・biリーグの最低補償額は300万円。一般的な大卒1年目の年収をはるかに下回っている。
・JBLはサラリーキャップが2億円。トヨタ、パナソニック、日立、三菱電機、東芝といった大企業のチームが多く、1000万円前後だと思います。
・日本代表クラスは2000~3000万。最高は田臥の推定で5000万くらいだと思います。
・ちなみにNBAのサラリーキャップは約57億円。
・NBAの最低補償額はルーキーで5,000万弱、10年以上のベテランで1億3,000万ぐらいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

・JBLで2~3,000万円なのに対して、bjリーグは1,000万円足らず
http://www.ocn.ne.jp/sports/others/magazine/0021 …

・bjリーグの7300万というサラリーキャップは平均すると
選手1人の年俸が500万前後となる。
しかしレベルの高い選手を500万では獲得できないので
他の選手の年俸を削らなければならない。
・JBLのトップ選手は年俸2000万以上とも
言われていて あるチームは最低が1000万の年俸とも
聞いたことがあります。
http://yuzyu.blog97.fc2.com/blog-entry-319.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大変詳しい説明ありがとうございます。参考になりました。205cmの早川容疑者ですか、哀れですね。犯罪は論外ですが、バスケットに限らず引退後のプロ選手の大部分は、実はこんな生活じゃないですかね。一部有名選手を除けば。

お礼日時:2010/09/13 12:09

最初にどうでもいい突っ込み。

年「棒」ではなく年「俸」(ぽう)ですね。
現在の日本では、BJリーグとJBLという2つのトップリーグがあって
完全にプロなのはBJリーグですが、BJは正直かなり年俸が低いようです。
(2つのリーグは近いうちに一応は統合予定です)
JBLも一部はプロチームで、プロチームではないチームにもプロ契約の選手がいます。
こちらも現状はどうかは知らないですが、
まだプロ選手が少なかった頃には(10年くらい前ですかね)
社員選手の方が待遇も給料もいい、という話があったようです。
JBLに参加しているのは、パナソニックとかトヨタとか大企業が多いですからね。

まあプロ野球とかみたいに億をもらうのは無理ですね。多分数千万も無理です。

引退についてはその選手によります。
最近だとバスケでも40前後まで現役を続けられる選手もいますし、
早い選手だと3年くらいで首を切られる選手もいるようです。
代表クラスならJBLなどのコーチや大学などのコーチにもなれますし、
大学時代に教職を取っている選手なら高校などのコーチになっている人もいます。
ちなみにテレビなどの解説単体で食べれている人はいないかとは思います。

個人的には質問者さんの知り合いの方には頑張って欲しいですね。
少なくとも大学出ていればそれなりに受け皿はありそうですけど。
体育会系は大学にもよるのかもしれませんが、案外コネはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 3年で首なら案外やり直しはききますが、40前後で首だとつらいでしょう。JBLだとして、その後社員として現場でやれるのでしょうか。その処遇や人事は? 独り者ならいいでしょうが、家族があったとしたら…。

お礼日時:2010/09/13 12:15

日本のプロバスケット選手のことはわかりませんが、アメリカのNBAの選手の平均在籍年数はわずか4年だそうです。

その後、低いレベルのリーグでプロを続ける選手はいるようですが。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!