プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自分と妻と1歳2ヶ月の双子の子供と4人で、外食したのですが、子供たちが座敷のテーブルに登ったり、食器をいじろうとしたり、もう大変で、食事の味もわからず、とりあえず、口に詰め込んで出てきました。
たまには外食を楽しみたいのですが、こんな状況ではまだしばらくは外食できないのかなと思いました。

外出時にお腹がすいたときは、ハンバーガーを買って、子供はチャイルドシートに座らせて、車内で食べていますが、もうハンバーガーは飽きてしまいました。
皆さんは、小さな子供を連れて外食する時はどうされていますか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

。私のウチも双子(♂♂)なんですよ(現在三歳)。
お気持ち非常によくわかります。
子供が二人,大人が二人,と一対一だとどうしても手が空かないので,余裕なんて全然ないですよね。

私達の場合も,一歳くらいの頃は,外食時は自分達が食べる余裕はありませんでした。
特に双子の場合は,気が大きくなるのか,一人の場合よりも「騒ぎ度」は大きい気がします (^^A;
周りの目も気になりますし,落ち着いて・・というのはやはりしばらくは我慢?になってしまうかも;

(*** 以下,私的な考えも入りますがご容赦下さい ***)

一歳くらいではじっと座っていさせるのはどうしても難しい頃だと思いますので,その辺は「静かにね」と言い聞かせるのは大事でも無理に叱りつけることはないと思います。子供にとっても楽しいはず食事が,コワイもの(つまらないモノ)になったら何ですし。

もし,おばあちゃんやおじいちゃんも一緒に出かけれるのなら誘ってみてはどうでしょう。
大人の手が多ければ格段と楽になります。

また,座敷よりは椅子の方がじっとしていられる事が多いみたいです。

それから,シールなどのおもちゃがあると,多少は子供がそれに夢中になるので時間が出来ます。(一歳だとそれも短時間ですけど(^^;)

あとは,子供の好物を頼んで少しずつ与えると多少は止まってくれるかも。(ウチの場合はフライドポテトです。油モノなのであまり多くは与えたくないのが本音ですが;)

ご質問の外食とはズレてしまいますが,おにぎりやお弁当を作って公園で食べると,周りの目はそれ程気になりませんし,子供さんも喜ぶと思いますよ。
(ハンバーガーばかり,というのも栄養的にも気になりますし,車内ではつまらないそうなので,お弁当はオススメですv)

公園がない場所でも,デパートとかのファーストフードが集まっているような場所ならおにぎりを持ち込んでもバレないし(子供の分なら),基本的に周囲がうるさいので,そういった場所を利用するのも良いでしょう。

あとは,ある程度,親も開き直ってしまって良いと思います。
だって,うるさいなぁ,なんて顔をしている人達だって昔は子供で,同じように騒いでいた時期があった筈なんですよ。皆通った道なんですから,ちょっと位のうるささなんて許して頂戴,,って感じ。
私は,にっこり笑顔?で「ごめんなさい」っと言ってます。
そして子供には「ダメよ」と根気よく言い聞かせる,,と。

どうしてもゆっくり食べたい時は,やはり,実家の親に頼むなどして二人で出かけるのが一番ゆっくり出来ますね。でも,1歳ともなると,だんだん親の事も良く分かってくるので,子供は寂しい思いをするかも知れません。そんな訳で,ウチでは,子供が寝てからこっそり行くとか(お昼寝時や夜9時以降;)してます。

三歳になると大分大人しくはなり,自分達の分を食べる余裕は出てきます。
但し,「騒ぎ度」 については,先に書いたとおり,双子だとなかなかスゴイモノです(ウチだけかしら?(^^;)
でも,こういった時期がずっと続く訳ではありませんので,今は少し我慢&多少は仕方ないんだから周りも我慢して,っていう位,ゆとりを持った心構えでいたいですね。

とにかく今は大変な時期ですが,頑張って下さい。。家族でたくさん楽しい食事ができるといいですね。
(確認したらスゴイ長くなってました。すみません;)
    • 0

こんにちは。

子供が1歳半のtan-tanです。
私の兄の所には、もうすぐ1歳になる三つ子がいます。
もちろん家族で外食なんてありえません。
外食がしたい時には義姉が実家へ帰っている時に、兄は上の子(5歳)を連れて友達や、私達夫婦と食事に行きます。
また、義姉が出かけたい時には、私や私の両親が子供達の面倒を見たりします。
とにかく誰かが協力しないと外食は無理なんですよね(^^;
私の弟は双子なんですが、母は弟達が大きくなって言う事を聞けるようになるまで外食はした事がないみたいですよ。
1人の子供を連れて外食をするのも大変なのに、双子ではなお更大変ですよね。
でも大きくなってしまえばこっちのもの。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、アドバイス頂いた全ての方にお礼申し上げます。
外食の問題だけでなく、家でのしつけについても改めて考えさせられました。
うちの場合、昼間は家内1人で2人の子供をみており、完璧を求めても家内を追い詰めてしまう心配があり、あまり厳しくしようとは思わないですが、少しづつ、マナーについては教えていかなければと思いました。
外食については、時間差での食事や個室の利用など、皆さんからのアイデアを参考にして、また挑戦しようと思います。子供もだんだん慣れてくれることを願っています。

再度#4です。

お礼ありがとうございました。

>家での食事の際に、一口食べては歩き回っていて、きちんとしつけしていないのも
>悪いのでしょうか?

私は食事のしつけは大切だと思います。
もちろん楽しんで食事をすることは大切だとわかっています。でも、それは「マナーを守った上での楽しい食事」と考えます。

まだみんなで「いただきます」ができる年齢ではない
と書きましたが、あくまで、「みんなではできない」だけであって、子供には「いただきます」ではじまって「ごちそうさま」で終わる食事はその頃から言いつけてます。
基本的には食べ終えるまでは席を立たせません。どうしても「立つ」と言って聞かなければ、食事は片付けてしまいます。
すると、子供もある程度満腹になるまでは遊ぼうとしなくなってきます。(遊んだら食事がなくなるので)

>でもある程度は自由にさせてやりたいとは思います。

食事の時間内に食事に関することに関してはある程度、自由にさせてますよ。手でわしづかみにして食べたり、手で握りつぶしながら食事を口に運んだり・・・・。
さすがに外食だと着替え等の問題もあり、親が食べさせてしまうこともあり、いつでもどこでも自由に・・・というのは無理ですが。。

>こんな小さな子がおとなしく正座して食事するとしたらかえって気味悪いですよね。

まだ小さいうちは自分の食事時間だけなので、5分とか10分という短いではありますが、その時間に関しては席を立たない、としつけることがそんなに子供にとって窮屈を強いているとは思えません。

確かに1歳ちょっとの子が食事の時間にきっちり座って終始おとなしくしているのは無理かもしれません。でもしつけを始めるには十分な年齢だと思います。

私の知り合いでもいますが、その子供は3歳、でも食事の時間も遊ぶ時間も区別がついていません。片手にフォーク、片手におもちゃを持ち、ビデオを見ながらの食事は当たり前、更にビックリなことに食事の間にも横にある室内用の滑り台に上って滑ってはまたごはんを一口・・・の状態です。
私が心底驚いていると、その知り合いは

「確かに悪いとは思うけど、まだ3歳でしょ!?言ってもわからないのか何も改善されないし・・・本当に困ったもんだわ。5~6歳になって言葉がしっかり発達すれば、こっちが怒ればわかってくれるんだろうけど。」

ということだそうです。私はさらにビックリしました。
つまり「まだ言ってもわかる年齢じゃない」・・・としているとしつける時期はありません。
1歳2ヶ月でしたら十分に両親の言っていることは理解できる年齢ですよ。(理解はするけどそれで言うことを聞くか、聞かないかは別ですが・・・)

自由にさせてあげたいという気持ちもわかりますが、私からしてみると、その知り合いの子供は本当の食事の楽しさを知らないんだと思います。そのほうがかわいそうです。
食事のときに食事に集中する楽しさを教えてあげるのも親の役目だと思います。

双子ちゃん育児、本当に大変そうですが、自分が楽するためにも(!?)しつけを頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

私のところは双子ではありませんが、子供(今年3歳になる娘と10ヶ月になろうとしている息子が居ます)。
外食の事なんですが、ウチでは外食はしますよ。買い物に行ったついで???と言いますか、そういうついでが多いですけど。

んで、4人で「同時に食事する」と難しいですよね??ですのでウチではこうしています。
モチロン、双子ちゃんじゃないので出来るのかもしれませんが・・・。
まず、食事のスピードが早い主人が一番最初に食べます。その間、私は2人の子供の面倒を見ています。
次に主人が食べ終わったら、子供たちの食事と私の食事を時間差で持ってきてもらいます。
そこで先程食事の終わった主人が子供(上の子供)の食事を与えます。
私は下の子供のミルクなどを与えながら??自分の食事を食べます。
これで一応??何とか今までやってきました。

そうですよね??毎回、ハンバーガーは飽きますよね??
なので、私も色々な場所を探して???家の近くにあるモノでも何とか?やっています。

まぁ、子連れなんで、ファミレスも限られてしまう??場合もありますけど。(設備が整ってない場合のファミレスもあるので)。
ファミレスの条件としては、
1・子供のオムツ替えの出来る場所、スペースがあること、
2・子供用のイスがある事、禁煙・喫煙が、きっちり分かれている場所がちゃんとある事・・←主人も私もタバコは吸わないので、結構、煙が嫌になる事があります。

こういった状況を踏まえて・・ファミレスには行っています。
双子ちゃんは2人目とは違った大変さがあると思いますけど、参考になればと思い、書きました。

楽しい外食が出来るとイイですね。
    • 0

外出先での昼食のことでしょうか?

それとも夕食?
夕食ならばやはり完全個室のお店かな?
私は子供は一人しかいませんが、やはりこの時期の外食は大変!!でした。
やっぱり我慢するしかないのかな?
結局詰め込み方式で食べた気がしなくて、余計に疲れてしまうし・・・(汗)
子供とお出かけ!みたいな本に子連れに優しいお店リストなんてのも載っていますよ。
とにかくのんびり食事はもう少し我慢ですねぇ・・・
お二人でデートならば託児所という選択肢もありますが。。。(食事付きですよ。)
私は昼、デパートなどに行く時は託児所に預ける事が多かったです。
まぁ、託児所が無かったら仕方のない事なのですが・・・
デパートには併設されているところも有ると思いますよ。
お住まいの場所が判らないので、調べる事は出来ないので、調べてみてはいかがでしょうか?
またまた、デパートの事ですが、地下でデリを買って屋上でっていうのも有りだと思います。
外出先って大体デパートですよね?
動物園や公園ならお弁当を持って行けばいいし。
    • 0

年の離れた妹が双子です。

親が仕事していたのでよく面倒みてました。

#9さんの回答と重複してしまうのですが、私もまずは、いまの食事のスタイルを変えるべきと思います。食べながら歩き回るのを許す、というのはよくありません。「許す」ではなくせめて「しかたないなー。ほらちゃんと座ろう」

私が食事させていたときは、1人で2人いっぺんに見切れないときは、双子を1人ずつ食事させました。もう1人はおもちゃとかで遊んでもらってて。それがいいわけではないでしょうが、1人座らせたらもう1人が逃げていく・・のイタチゴッコだったので。
これでそれなりに座っていられれば2人いっぺんに介助するようにしていました。大人の食事の前にです。

ここまで(2人がいすに座って食事できる)できたら、チェーンの居酒屋などにいってみては?居酒屋なら多少子供達がはしゃいでも周りが賑やかだから目立たないだろうし。もちろん他のお客さんの迷惑にならない程度で。
座敷の入口側は両親が座ってふさぐ。そうすれば、とりあえず子供達はテーブルから脱走はできません。
そして、お店で子供用食器を貸してもらえるならばそれを、なければ小皿とお箸などをもたせる。自宅からもってきてもいいかも。食器には食べ物いれなくてもいいかもしれません。言い方は悪いですが、食器を使って食べる振りして遊ばせる・・。いつもと違う食器を触れれば、それほどテーブル上の他のものには手はださなくなります。テーブルにのったり等いたずらをしたらきっちりと叱る。

叱るのはかわいそうではありません。叱られずに、それがいけないこと、と知ることができないほうがかわいそうです。
ある程度自由にさせるのは大事ですが、最低限ゆずれないことはきっちりと「No!」。食事などは最低限ゆずれない部類だと思います。きっちりしすぎて楽しくない食事はいけませんが。遊び食べが激しいときは、食事をいったん下げるのも有効です。・・・が、今まである程度自由にされていた、とのことですので、急に手のひら返すように厳しくしないで、少しずつ変えていかれると良いと思います。

いす、ないのであればパイプ椅子等、食卓とお子さんの大きさにあった子供用椅子をおすすめします。パイプ椅子がデザイン的にイヤであれば、それに代わるおしゃれな椅子もあります、。ネットでもあると思います。
部屋に余裕があるのであれば、子供用の椅子とテーブルのセットなんてかわいいし子供達も喜んで座ります。大きさも子供にあってます。(使ってます)

若輩モノが失礼シマシタ。
    • 0

私も同じ様な経験した事あります。

なのでもし外食するとしたら完全個室か、外食は諦めるか、子供のみ実家に預けて食べに行くかを選択しています。
勿論家族で外食を楽しむ事が出来る事がベストなんだけど、やっぱり他の人に迷惑かける方が嫌で諦める事の方が多かったです。特にファミレスはうちの子は駄目でした(なんでだろう?)
でも座敷のようにどこにでもフラフラ出来る状態より、うちの子は椅子にしっかり座れる方が(テーブル席)おとなしくしていました。
現在2歳ですが、やっとゆっくり外食もできるようになってきましたが、その時の子供の気分次第と言う事もあります(メニューが出てくるのが遅いと特に落ち着きはなくなります)
なので外食がどうしてもしたくなった時、預けて二人で行っちゃってます!子供にはゴメンナサイですけどね
    • 0

双子さんで大変ですね。

うちの場合は子供が言うことを聞くようになってから外食するようにしました。

子供を一から育てるので親のがまんって当たり前だと思っていました。しばらくの間ですし、兄弟になると5年くらいは我慢していましたよ。でも今は楽ですね。聞き分けがよくなりましたから・・・。

お礼の欄で少し気になることがありました。

>家での食事の際に、一口食べては歩き回っていて、きちんとしつけしていないのも悪いのでしょうか?
でもある程度は自由にさせてやりたいとは思います。

私的には変だと思いましたよ。だってご飯はご飯、遊びは遊びと割り切らなければいつしつけをするのでしょうか?もう少し大きくなってからしつければいいと思っているのなら間違っていると思います。1歳2ヶ月でも立派に親の言っていることを理解しています。甘やかしていると後々大変ですよ。今からきちんとしつけておいた方が早いうちに外食に出かけても楽になると思います。(これはあくまでも私的の考えです)

>こんな小さな子がおとなしく正座して食事するとしたらかえって気味悪いですよね。
この回答から読み取ったのですが、食卓で食べるのですよね?テーブルではなく・・・。正座なんてめっそうもないです。でもどうして子供用のパイプいすで座って食べるという認識を持たせないのでしょうか?
いすに座っていてもずっと座っているわけではないです。でも少しずつなれてくればきちんと座って食事が出来ますよ。食器なんかも、入っていないものはさわらないことと話をするのも大事だと思います。

3人(8歳、5歳、3歳)の子供の母親でした。
    • 0
この回答へのお礼

初めての子供なので、どのように行儀をしつけていくのか、迷っているところです。
うちの場合は、カーペットを敷いた床で、家内が子供たちを正面に座らせて、手に持った食器から食べさせており、子供用のテーブルやイスはありません。
このため「食事をする場所」というのが理解しづらいのかも知れません。

うちも双子なんです。

まだ7か月なんですけどね。
ふむふむ、我が家はこれからもっとたいへんになるのかぁ。。。

もちろん、今は家族で外食はほとんど無理ですね。ファミレスではベビーフードも扱っているところがあるので行くこともありますが、、、やはり車内でハンバーガーのパターンですね。もしくは、2人乗りベビーカーでそのまま店に入って、子供たちはそれに乗せたまま大人が食事、というかんじですかね。
まあ、これもまだ7か月だから出来るんでしょうかね?

そんなわけで、うちでは、外食したいときは思い切ってどちらかの実家にあずけちゃいます。双子の苦労をわかっているので快く引き受けてくれます。
こうやって、たまーに夫婦ふたりで外食してます。
    • 0
この回答へのお礼

子供がもっと小さいときは、まだ外食は無理かなと思って行かなかったのですが、歩けるようになったらなったで、いたずらしてまた大変です。
皆さんからいろんなアイデアを頂いたので、参考にしながら、また外食に挑戦しようと思います。

お気持ちよくわかります…。

それでもたまには外食したいですよね。
家は地元の情報誌等をチェックして、個室のある和食屋さんや居酒屋さんを探して、電話予約して行くようにしています。
個室でも完全個室と半個室があるので電話予約の時にその辺を詳しく聞きます。(半個室は脱走率が高い!)
あと2年もすれば余裕で外食できるようになるんでしょうけど、今は忍耐の時期ですね。双子さんでタイヘンなこともたくさんあるでしょうけど、奥さんと力を合わせて頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

完全個室なら回りに気を使わずにすみますね。
もちろんそうなると値段は高いだろうし、ひんぱんには行けないでしょうが、たまの気分転換にはそれで十分です。
ただ、お店の調度品が子供のいたずらしないようなものでないとまた大変なので、事前に情報をチェックしておきたいと思います。