プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

透析後の血圧低下がつらい

腎不全で透析をしています。
血圧の低下が酷く、翌日はまともに動けません。
ネットで調べても血圧を下げる方法しか見つかりません。
血圧を上げる良い方法を知っていたらお教えください。

A 回答 (4件)

透析14年目です。


透析後血圧が下がるのは、いくつかの理由があります。列記します。

1.水分の摂りすぎで身体に水が貯まっていて、透析でたくさんの水を抜くので血圧が下がってふらふらになる。こういうケースでは水分の摂取を減らします。水分の摂取をを減らすには塩分を減らします。塩分さえ減らせば自動的に水を欲しくなくなります。人間の身体は塩分の濃度を一定量に保とうとするため塩を取り過ぎると水をたくさん飲んでしまいます。我慢できません。

2.ヘマトクリットをご存知ですか? 毎月の血液検査でわかります。血の濃さです。これが28以下だとしんどいです。25あたりになると駅の階段を登れなくなります。健常者は50です。透析患者の最高は35です。私はいまヘマトクリット35ですので快調そのもので毎週健常者とテニスをやっております。

3.ドライウェイトが貴方の体重に合ってない可能性が高いです。ドライウェイトを上げてもらうほうが良いかもしれません。ドライウェイトを上げてもらえない場合もあります。医師はいろんな方法で適切なドライウェイトを決めるので患者が頼んでも受け入れるとは限りません。
透析をする前に測定する血圧はどれくらいですか? それが高めなら、たとえば160とかあるのでしたらドライウェイトは上げてはいけません。もし120以下ならドライウェイトを上げた方がよいと思います。120以下なのに医師がドライウェイトを上げてくれない場合は良い方法があります。二日続けて一食抜きます。すると痩せますからドライウェイトを上げたのと同じことになります。透析後ふらふらせず楽になります。すいすい帰宅できます。
ドライウェイトの関係がわかりますか?
たとえば貴方が現在ドライウェイトが50キロとします。透析前は水が貯まって52キロくらいありますから透析で2キロの水を抜きます。しんどいです。
ドライウェイトを1キロ上げて51キロにすれば水を抜く量が1キロ減りますから当然楽になります。

透析をやっているとだんだん賢くなるし、身体も透析に順応してきます。いま私は週3回の透析を受けながら仕事は現役で、趣味のテニスを週2回、川柳の会の会長をしています。しっかり体調を管理して行けばなんだってできます。頑張ろう!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

体重が100キロあるのですが特にデブではありません。
この半年他の病で仕事を休んだ為少し太りましたが・・・
明らかに体重が増えているのにドライを増やして貰えません。
食欲があまり無いので朝は軽食、昼は無し、夜は弁当を半分だけです。
透析中に血圧が60~80になり、終了時に100前後です。(安静状態で)
その上、立ち上がると20~30下がります。
看護師は体を起こした状態では血圧を測らせません。(隠している為?)
他の病院で透析を受けた時は下がり切る前に処置をしてくれたのでドライでも楽でした。
病院を変えたほうが良いかもしれませんが、しばらくは我慢するしかありません。
水を控える方が良いのは承知ですが、呼吸困難なほどの低血圧ではある程度は仕方が無いのでは?

水を取らないでも血圧を上げる方法が在れば知りたかったのですが・・・

お礼日時:2010/09/10 00:54

>別の病とは消化器系の疾患で実際に固形物が食べられません。



これ自体は問題ありません。おかゆで構いません。ただ、そのおかゆは絶対に味が薄いものでないといけません。塩を摂取してしまうのはスープにある塩分なんです。おかゆに塩を入れたり、醤油をかけたりすれば「塩水」と同じです。わかりますか? 味のないおかゆまたは薄味のおかゆにしてください。そうして舌を薄味に慣らせていけば、薄味で十分おいしくいただけるようになります。レストランで食べたら塩辛くて食べられないようになります。透析が楽で健康で長生きできるようになります。

>食べていなくても元が大きければ体重は大きい物では?(骨は余り痩せない物ですし)

そりゃそうです。でも水ぶくれ状態で透析に来るんですよね? ということは食べるのはそんなに多くなくても水分は多いのでしょう。水分を一度に透析で抜くから早い話、献血を五回分くらいいっぺんにやったのと同じ状態でふらふらになるのです。そんな透析を繰り返していると心臓に負担をかけ三年くらいで心不全になり、あの世行きとなります。

>看護師にもいわれております。

ね? だから頑張るしかありません。貴方の場合、食事が少ないのなら塩分と水分をしっかりコントロールしないといけません。塩分と水分を控えるだけで透析がびっくりするほど楽になります。わたしなんか寝ているだけです。昼寝に行くようなものです。貴方だってコントロールすればそうなれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/09/10 21:37

追伸です。


ヘマトクリットの値はいくつですか?
それが28以下なら上げないといけません。エポジンなどを注入して値を上げます。階段を上るのは苦しいですか? 苦しいなら28以下になっています。もし貴方がヘマトクリットの値を知らないならそれは自己管理をしていない証拠です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヘマトクリット値は教えて貰っていませんがエポジンは毎回注入されています。
他には、週一回の鉄剤の注入も行っています。

お礼日時:2010/09/10 09:26

>体重が100キロあるのですが特にデブではありません。



女性をイメージしていたのですが、100キロあってデブでないということは男性で身体が大きいわけですね。透析時間を5時間にしてもらうと楽になります。5時間にしてくれないクリニックであれば、5時間してくれるクリニックに変われば良いと思います。

>明らかに体重が増えているのにドライを増やして貰えません。

それではダイエットするしかないです。私も平成10年の正月に田舎に帰ってよく食べて太ったのですがドライを上げてもらえないことがありました。心胸比に変化がないから上げる理由がないと言われたのです。でもダイエットをしたら楽になりました。理屈はもう説明したのでわかりますよね? 
ダイエットをしたら血圧は間違いなく上がります。なぜならあなたの場合は水を引く量が多いのでそのために低血圧になっているからです。痩せたのにドライがそのままであればドライを上げたと同じ効果になるからです。まず夜食と間食をやめてみてください。透析が楽になります。貴方がもしダイエットをできないのであれば、あまり長生きできないです。透析は自己管理が出来る人と出来ない人では雲泥の差がつきます。

>食欲があまり無いので朝は軽食、昼は無し、夜は弁当を半分だけです。

そんなことはないです。体重は正直です。朝が軽食、昼抜き、夜は弁当を半分でどうやったら体重が百キロでいられます? もし本当であればそれは間食と夜食をしています。うちのクリニックにも100キロの人がいます。その人も「自分はあまり食べてない」と言います。(笑)

>透析中に血圧が60~80になり、終了時に100前後です。(安静状態で)その上、立ち上がると20~30下がります。

そういう人はいます。また過去において私もそのようなときがありました。

>看護師は体を起こした状態では血圧を測らせません。(隠している為?)

こわくて測れないのでしょう。寝ていて60なら身体を起こせば50以下になります。50以下では倒れてしまいます。私も体重測定にベッドから歩いて行く途中で血圧が低下して目の前が暗くなり倒れたことがあります。透析一年目の頃です。いまは透析が終わっても150くらいでしゃんとしています。

>他の病院で透析を受けた時は下がり切る前に処置をしてくれたのでドライでも楽でした。

透析中に血圧が低下した場合はいくつかの処置方法があります。

1.頭を下げ足を上げる。(頭に血液を集めるため)
2.透析の温度を下げる。温度を下げると血管が収縮してそのため血圧が上昇します。
3.生食を注入する。
4.塩分10%の濃い塩水を注入する。(生食と同じだけど水分が少ない)
5.カルチコールを注入する。(人によってアレルギー反応が起きて苦しくなる)
6.血圧を上げる薬を飲む。(そういうときだけしか飲めません。常備薬としてはもらえません。患者が自己判断で勝手に飲むと脳溢血になる可能性があります)
7.透析を休憩して血圧の様子を見て再開する。どうしようもない場合は中止する。
8.酸素を吸入する。

>病院を変えたほうが良いかもしれませんが、しばらくは我慢するしかありません。

それは実際に病院に通院していないと何とも言えません。5時間やってくれない病院であれば変わった方が良いです。なぜなら5時間やるのは患者にとって良いことですが、病院には経済的損失になるからです。5時間やってくれる病院は結構あります。

>水を控える方が良いのは承知ですが、呼吸困難なほどの低血圧ではある程度は仕方が無いのでは?

まず塩分です。次に水です。味噌汁は飲みますか? 私は一週間に一杯の味噌汁しか飲みません。ラーメンを食べても汁は飲みません。ポテトチップスやあられのたぐいをテレビを見ながらぽりぽりやってませんか? お茶漬けをやってませんか? 塩辛い食べ物が好きではありませんか? 
まず食生活からです。守れないなら長生きできないことを保証します。守れたら透析が楽になるし、なんだってできるようになります。自己管理です。
貴方はしんどいことはやらずに「なんとかしてくれ」と駄々をこねています。そんなことでは苦しい透析になります。低血圧になるのは水を飲みすぎるから透析でいっぺんに水を引いてその結果低血圧になるのです。

>水を取らないでも血圧を上げる方法が在れば知りたかったのですが・・・

努力せずに楽な方法だけを求めてはいけません。それだから透析が苦しくなるのです。塩分と水分を減らす。間食と夜食をやめる。それしかありません。厳しいようだけど自己管理ができるかどうかにかかっています。頑張ってください。頑張り続けるとそれが当たり前になって楽になります。つらいのは今だけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答者様の言われる事は看護師にもいわれております。
努力をしていない訳ではありませんが、痩せ難い体質の人もいます。
別の病とは消化器系の疾患で実際に固形物が食べられません。
食べていなくても元が大きければ体重は大きい物では?(骨は余り痩せない物ですし)

お礼日時:2010/09/10 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!