プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月9/19日に芦ノ湖に車ででかけます・

芦ノ湖周辺の駐車場には11時頃に到着予定ですが、連休なので、駐車場に車が止められるか心配です。

箱根湯本に1泊するのですが、旅館の駐車場に止めて、芦ノ湖も考えていますが、1時間くらいかかるのでしょうか?

芦ノ湖に止めて、大涌谷・箱根神社・
旅館に止めて、大涌谷・箱根神社。

この2通りでしたら、どの方法がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、箱根湯本~強羅は、箱根登山鉄道で約37分です。


強羅からはケーブルカー(強羅→早雲山:9分)とロープウェイ(早雲山→大涌谷:8分)を乗り継いでいけば大涌谷に行けます。
大涌谷からはまたロープウェイで桃源台駅(約16分)まで行って、そこから芦ノ湖海賊船で元箱根港(所要時間は約30~40分)。そこから箱根神社は歩いて10分ほどです。
http://www.hakone-kankosen.co.jp/ship_teiki/inde …

ですから、箱根湯本からの時間は、大涌谷までが54分、大涌谷から箱根神社が1時間ほどとなります。

芦ノ湖畔の駐車場はかなり厳しいと思います。
旅館からだと箱根神社は約2時間ほどですが、向こうに行っての渋滞や駐車場探し、待ちの時間を考えたら、箱根湯本に車を置いて行く方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 0

どちらも一長一短あり、何がベストかは言えません。



車で芦ノ湖まで行ったら、大涌谷~箱根神社の往来を自家用車で行けるので、
ずいぶんと時間が省けることと思います。
この場合、行きは箱根旧道(旧1号線。七曲ななまがりで有名)から上がって、
下りは現在の1号線の方が良いかと思います。
下りはどっちの道を選んでも混むのですが、どうせ混むなら1号線の方が
眺めが良いと思います。また、行きと違う風景ですし。
車の良さは、時間が許せば湿生園や各種美術館にも行けることだと思います。


旅館に止めて登るのなら、箱根登山鉄道を選ぶのでしょうか?
バスで登っても、たいしたメリットはありませんもんね。

箱根登山鉄道だと、歩きの時間も多く、大涌谷から箱根神社の移動で
バスを使わないと、さらにずいぶんと歩くことになります。
ただ、yotukura様のスケジュールだと時間も余裕があるものですから、
散策しながら写真でも撮りつつ歩くのも良いかと思います。
また、箱根登山鉄道の車窓風景もひじょうに良いモノがあります。
箱根登山鉄道には銭洗弁天などがホームから行けたりして、
普通の鉄道旅行とはちょっと違った楽しみがあります。
1日パスポートを買って、各駅で下車するのも良いですよ。


私の結論としては、
ご同行者様に歩くことが大変に感じることを相談してみてはどうでしょう?
歩く際ですが、長い坂は登りよりも下りが多くなります。
でも、下り坂の方が疲れたり足が痺れたりしやすくなります。

芦ノ湖エリアは多少アップダウンがあるくらいで坂の勾配よりも距離の方が
苦痛に感じる方が多いようです。でも、これまた歩く方の体力・性格次第。


6~7月の紫陽花の時期や紅葉の候だと箱根登山鉄道を強くオススメしますが、
暑さも残るこの時期はお2人で決定されるが良いかと思います。
    • good
    • 1

芦ノ湖周辺には、無料の駐車場がいくつかあります。



ロープウェーに近いところは休日は満車で、駐車スペースでないのに無理に停めている車も見かけます。

でも、目立たないところは、十分空いているところもあります。

私たちが先日停めたのは、元箱根の遊覧船の発着時近く。
湖畔から少し離れると、目立たなくて空いていました。

ロープウェーから離れたところであれば、駐車可能だとおもいますが・・・。

このリストを参考に。
http://www.hakonetours.com/hakone/ha010700.htm
http://hakone.libertywings.net/parking/parking-j …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!