プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はまるものがなくなると孤独に押しつぶされそうになる私。はまれそうなものを探し続けて最近疲れてきました。
28歳女です。元々の性格のようです。どっぷり何かにはまっている間は(それは男であったり、本であったりゲームであったり・・)孤独を忘れてご飯食べる時間も寝る時間も惜しむくらいはまれて楽しいのに、それがなくなると(ゲームであったら、エンディングまでいったり、本であれば読み終わったり(めちゃくちゃ分厚い本でもはまったら徹夜で読み通してしまいます)、男であればマンネリ化してしまったり)孤独で死にたくなります。

何かはまれそうなものを必死で探してもなかなか見つからない期間が辛くて仕方ありません。この世から消えてしまいたくなります。
こんな人生疲れます。はまっている間もそれにどっぷりつかるので、快感ではありますが、けっこう疲れます。寝不足もひどくなるので・・・。じゃあ、ゆっくり楽しめばいいのに、と思われるかもしれませんが、なぜかできないんです。もっともっと次次!!となってしまい、ゆっくり楽しむことができないんです。

なぜこんな難儀な性格になってしまったのか分かりません。
最近はまれるものがなかなか見つからなくて精神がとても辛いです。精神薬を飲んでなんとか落ち着かせています。
この性格なんとかならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

性格もありますが、心理学上で言うところの「趣味依存」が潜伏していると思われます。

あまり聞きなれない依存症ですが、アルコール依存・薬物依存・ギャンブル依存と同じ事です。とにかく何か趣味に没頭していなければ気が済まない、趣味が無くなると、または飽きると、もの凄いまでの虚脱感に陥り、楽しめる物が無いという理由から、自分を消したいと思う症状と、アルコールに走る症状、薬物に走る症状との3つの内、どれかに行くのがこの症状の特徴です。全てに共通して言える事は、「今の自分を忘れたい、リセットしたい」という事です。あなたは幸いにもアルコールや薬物には行かなかった。その事が救いです。大概は虚脱感からストレス発散の為にと、アルコールか薬物にはまっていく者が多いのですが、あなたは、ただ自分をリセットしたいとだけ考えています。これは全然幸せな方です。また何か違う熱中できる物を探せば良いだろうと、他人はあなたを見て言うでしょうが、それが却って重みになるんです。だから消えたいと思うんです。でも消えたら、もう何にも熱中できる物が無くなるんだ、という事だけは忘れないでください。「ハマる」物は何かヒョンな事から発見できる事が多いんです。新たな可能性は十分にあるのですから、それを糧にしてください。性格を治せと言われてもそうそう簡単に人間の性格なんてものは変えようがありません。だから、ありのままの自分を受け入れ、意識をしない様にすれば、自然とそんな症状からは抜け出せます。少し時間はかかると思いますが、肩の力を抜いて生活してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「趣味依存」・・・初めて聞きました。心療内科に通ってもそのような診断は受けませんでした。
ただ精神安定剤を処方していただいていただけでした。

趣味に依存していることは間違いないです。言葉で表現するのが難しいのですが何もはまっているものがない間はとても焦ってしまうのです。
こんな自分じゃダメだ!!!という思いに駆られてしまうのです。まさにリセットしたい。という気持ちだと思います。
アルコールや薬物で自分をもっとだめにするような行為はしていないので読んでてその点はすごくホッとしました。親に迷惑をかけてはいけない。しっかり働かなくては、という思いに助けられている気がします。

正直私は自分が好きではありません。幼少時代から普通に行動しているつもりでもなぜか変わり者といわれてしまう自分が嫌いでした。今でも周りに溶け込もうと頑張っているつもりなのに、なんか変わってるね。変。ちょっと違うね。ばかり言われます。親や親戚からも変わっているといわれます。平気なつもりでいますがとても傷つきます。ちょっと個性が強いのかもしれませんが難儀なことに結構寂しがりやで、けど違うといわれ続けて・・・。そんな自分を忘れたくてすぐなにかを見つけては、はまってしまっているのかもしれません。
理想とはかけ離れた性格の自分をありのまま受け入れる。というのがすぐできるかどうか・・・正直自信がありません。

けどpoizon19様のご回答を読んでたぶん自分を受け入れないことにはこの悩みから逃げることはできないと感じました。

自分を忘れる為になにかに没頭する ではなく 自分を受け入れ、好きなことに純粋に没頭できるようになりたいです。

お礼日時:2010/09/14 20:20

こんばんは


今現在はつらいので、何かにはまらないと不安でしょうがなくなってしまう性格をなんとかしたい こんな気持ちなんですね。

なにもやることがないとき つまり心に空洞があいているときは
とても孤独に感じられてしまうんですね。

ただ、自分ひとりだけの時間がとても不安なんでしょうか?

自分以外のもの(本やゲーム、異性など)が無い時間、ありのままの裸の自分だけの時間。

このときにただ自分でいられる様に、
何にも頼らずに一人で居られるようになれれば、自由ですよね。
はまるものなしでただ自分でいられる状態。

そんなふうになれたときに、ただ、ゆっくりと楽しめるんでしょうね。
薬にも何にも頼らずに。

そのあたりがかぎを握っているんではないかと、感じました。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りです。自分ひとりだけの時間が不安、自分と向き合う時間ができるのがとても嫌なのです。
一人の時、ふと自分の過去などを思い返すと仲間はずれにされた思い出などが蘇りそうになったとき、叫んで無理やり消し去ろうとすることもしばしば。
一人暮らしですが近所に迷惑になってないかと申し訳なくなりますが耐えれなくてどうしよもないのです。

私は他人から共感されたことがほとんどありません。また、自分も共感できることがあまりありません。
幼い頃、周りの方と感性・感じ方・考え方・物事の捉え方がことなる、と言われた事があります。行き着く答えは同じだけど、いきつくまでの考え方が独特と。

そのため共感するという能力があまりないためどうしても孤独になりやすいのだと思います。だからといって自分ではどうしよもありません。ピンとこないというんでしょうか。だから逃げたくなり趣味に没頭してしまうのかな、と思い始めました。

ありのままの自分でいれた時間、今思い返せばないかもしれません。そう思うとなんだか情けなくなってきました。このまま自分をごまかしつづけるような人生、本当嫌です。

お礼日時:2010/09/14 21:09

もっと深いものにはまればいいじゃないですか。

一生かかっても、終わりの来ないもの。たとえば学問や芸術などに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学問や芸術・・・そうですね。ただその分野は才能がものをいう世界のような気がします。
一生はまれるもの、見つかれば幸せかもしれませんが、なかなかそう簡単にはいかないのが辛いとこです。

お礼日時:2010/09/14 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!