プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前働いていた会社では、契約者への送付文書は
できるだけ外に透けて見えないよう(封筒にも
透けない工夫はされていましたが)、文面を内側
にたたみ、契約者名が封筒の上部へくるよう入れて
いました。でも普通のビジネス文書は…
・どんな文書なのか分かるように表に文字が出る
 ようにたたみますよね?
・やっぱり封筒の宛名書き面を表として入れるのが
 正しいのですか?
・もし送付状と資料を入れる場合は、まとめてでは
 なく、別々にたたみますか?

A 回答 (1件)

>> 表に文字が出るようにたたみますよね?



はい。わたしが働いてるところでは、表に文字が出るようにします。ちなみに、文書の「上」が見えるような形の3つ折りで。※下図↓の順番に折る。

┏━━━┓
┃ 上  ┃←(2)
┠───┨
┃ 中  ┃
┠───┨
┃ 下  ┃←(1)
┗━━━┛

>> 封筒の宛名書き面を表として入れるのが正しいのですか?

ごめんなさい。正しいかどうかは分からないのですが、わたしは、封筒の宛名面側に、文書の「上」を向けるようにして入れています。

>> 別々にたたみますか?

はい。その用件だけの場合は別々にします。
でも、別のご案内などがあり、それぞれに資料がある場合などには、関連ごとに まとめて折ったりもします。


ちなみに、わたしの職場はカルチャーセンターです。marumarumaru333さんは「契約書」と仰られていますし…基本的に送付する文書の内容など全く異っていそうで。わたしの情報は あんまりアテにならないかもしれませんが、ご参考まで。(^-^;A゛

正しい封筒への入れ方って、やっぱりあるのでしょうか。わたしも知りたいかもです(笑)

以前に勤めていらした会社のように、今の会社でも、実は色々とコダワリがあるのかもしれませんし、先輩に それとなく聞いてみるのが1番手っ取り早い気がしますv
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この回答へのお礼

早速真似をさせていただいています。
他の方はどうなのかな?と締め切らないでいましたが
どなたからも回答が無いため、締め切ります。
お礼が遅くなり、すみませんでした。
図まで作っていただき、分かりやすかったです。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 16:18

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