プロが教えるわが家の防犯対策術!

死刑賛成派は女性が多いのは何で?
色々サイト見ていると、何でもいいから殺しちゃえといっている人は大抵女性で、殺すのは可哀想だよと書いているのは大抵男性が多いです

それと統計結果でも
https://www.reposen.jp/home/report/summary.php?r …
5)死刑制度の廃止
・男性も女性も「反対」が「賛成」を大きく上回っており、特に女性に「反対」の声が高い。
と出ています

http://www.hou-nattoku.com/independent/enq/archi …
こっちは男性は反対派がちらちら女性は9割以上は賛成派ですね

http://news.jorudan.co.jp/mb.cgi?action=2&id=JD1 …
この質問者は女性です

トランプの女王は死刑が大好きでした

と、女性の方が死刑が大好きなのは何で?
死刑を嫌がる人は男性に多いです
死刑を廃止したいといっている人の中でも納得できる意見を持っている人は男性が殆ど全て

A 回答 (5件)

男性が加害者で女性が被害者となるケースが多いから、自己保身からそうなるのではないでしょうか


凶悪犯に感情移入できるのも、男性脳を持つ人が共鳴・共感しやすい、というのもあるかも
しかしいずれにしても、もっと論理的理性的に考えて欲しいものです
    • good
    • 0

「ほんまでっかTV」で言っていましたが、日本の女性は論理的に物事を考えることができなく、すべて直感で判断すると言っていました。


そして、その判断基準となるものが「損得勘定」です。
つまり、自分にとってどちらが得になるかを判断して、意見を言っているのです。

そしてそう考えると、女性の場合は加害者になる確率よりも、被害者になる確率が断然高いです。
ですから、必然的に自分が殺されることはあっても、自分が殺すことはないので、もし自分が殺されたことを考えれば、極刑にしたほうが得と言うものです。

ですから、もし死刑廃止を訴える人が平和主義者かのような風潮になれば、すぐに女性は乗り換えるでしょう。

女性の場合、後付けの理論でさも深い意味があるかのように装いますが、実際にはそんなことはなく、とても浅いので、あまり深く悩まないことです。
(あくまでも日本女性に限ったことです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一番この回答がピンと来ます

直感ですけど一部修正してみました
多分、女性の場合は加害者になる確率よりも、被害者になる確率が高い事を計算している訳では無いと思います

女性が考えてるのは多分こう

被害者感情を考えて加害者を死刑にする人は感動的な人だからそういう人を演じたい
とか
被害者感情を考えている事が周囲から高評価をもらえるためではなかろうかと思います

いつも犯罪に巻き込まれるかどうかの瀬戸際に立たされている訳じゃない女性が「損得勘定」で得だと考える事


質問した答えが分かって来ました、ありがとうございます
日本の女性はどうしてこうなのでしょうかね
生死に関る事も真剣に考えない所・・・
日本女性特有?

お礼日時:2010/09/12 09:40

リンク先拝見しました。



このリンク先をみる限り、女性が死刑が好きとはいえないのでは?

それぞれのリンク先を1~3としますが、

1)コメントは「特に女性に「反対」の声が高い」とありますが、詳しい数字の画像を見ると、反対の割合が高いのは男性です。

2)男女別の統計数字がどこにもありません。男性女性、それぞれの意見が寄せられていますが、それが自分の性別を性格に申告しているという確証はないです。百歩譲って正確な性別を申告しているとしたとしても、全ての人がコメントを寄せているとも思えません。「コメントを寄せている人の中では、死刑賛成派は女性が多い」というのはあり得るかもしれませんが。

3)2同様、まず自分の性別を性格に申告しているという確証がありません。たとえ本当に女性だったとしても、一個人の意見を全人類の半分の人間の総意と言うのは、あまりにも無理があります。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
でも、実際女性の人に死刑を反対する人が執拗に罵倒されたとか聞きます
インターネットの意見はおいておいても実際は女性の人が多いみたいですよ
そう聞きます

お礼日時:2010/09/12 09:49

根拠はなにも無いけど。



性犯罪とか暴力とかの被害に遭うのが女性が多いから

とか。

男性に比べると感情的な人が多い気もする。

脳の共感する時に働く部分が男性より活発だとか聞いたこともある。
その場合被害者サイドに強く共感するため

とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々な回答ありがとう
参考にします

お礼日時:2010/09/12 09:51

女性は執念、怨念が強い生き物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2010/09/12 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!