アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キバタン(きぃちゃん)のツメをヤスリで丸く整えると良いよ。
と、教えてもらったのですが……
ヤスリを見ると、離れて行ってしまいます(T_T)ムリヤリやって恐怖感を与えるのも嫌だし、何かツメを手入れする方法はありますか?

A 回答 (2件)

味覚が変わると言うよりは、基本的に好物でも食べたくない時には食べない、程度だと思います(^^)うちの娘も一緒です、飽きたらポイ。

中国産の風味の薄い落花生ははなからポイ(笑)。あ、落花生等の高カロリーなものは1日に食べさせる個数の上限を決めた方が良いでしょう。脂肪肝になっては可愛そうですからね;医学的な事から導いて決めた訳ではないですが、うちの場合は心を鬼にして5個迄にしてます。
通常の食事さえ摂れてれば健康上問題なしです♪それも日によっては全く食べない時もたまにですがありますし、麻の実しか食べない日、サフラワーしか食べない日、ヒマワリしか食べない日、妙に牡蠣ガラを食べる日‥と、たまに偏りが見られます。が、もしその様な事があった場合、1日2日程度なら気分的なものなので心配は要りませんよ(^^)
    • 0

頑張ってますね(^^)爪は2-3ヵ月整えなくても影響は出ないと思いますし、専用の爪切りもあったと思いますが結局は整えるので同じです。

先ずはお互いが慣れる事に集中しちゃいましょう。貴女に引っ繰り返されても頭を吸われても脇の下を嗅がれてもお尻の穴を突かれてもへっちゃら!となったらステップアップです。へっちゃらになるには、とにかく遊ぶ事♪その時々にヤスリを身近に置いて自然に目に慣れさせておき、いずれ自分から興味が持てれば良いのですから、大丈夫ですよ、時間を掛けましょう(^^)
うちの娘は月に1度くらいヤスリ掛けしますが、方法は、ヒザに乗せて左手で足(指)を持ち、テキトーに「綺麗綺麗~しぃ~ましょぉ~ねぇ~」とか歌いながらカシカシカシカシ擦ってます(笑)ま、それはいいとして、確か止まり木に巻き付ける形なのか、サンドペーパーが売ってると思います。もし今の状態で伸び過ぎが気になるようでしたら使ってみるのも良いかも知れませんね。
http://www.google.co.jp/gwt/x?guid=on&output=xht …
ちょっとURLが長いですが見られるでしょうか?今探したら鳥さんの爪切りに付いて書かれてましたので、熟読なさってみて下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます(o^∀^o)
きぃちゃんがうちに来てから今日で11日目になります。
ゲージから出て来てくれたのはまだ二回ほどですが、徐々に慣れて来てくれてると思います。
前の飼い主さんの時は毎朝ごはんの時間はゲージの上に自分から出て来て、ごはんをあげると、自分から中に入っていくそうです。
まだきぃちゃんと知り合って、1週間とちょっとですが、そんなすぐには超仲良しさんになれるわけではないのに、ちょっと急ぎ過ぎだったかもしれませんね(^_^;)
最初の頃は落花生やクルミが大好きだと言われ、少しだけあげてたんですけど、最近はあげてもポイッと、下に捨てられるのですが味覚が変わるものですか?枝豆は今でも大好きみたいです☆