プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺を起こした会社が多額の負債を抱えて倒産した場合、どのような経緯を辿って、どんな手続きがなされて行くのか? 詳しく教えて下さい。

【概要】
投資コンサルタント会社経営者A、B、Cは詐欺等の罪を疑われ家宅捜索を受けた。
A、B、Cは違法な海外の投資事業に手を出したが、失敗。それ取り返そうと、株のインサイダー取引や未公開株詐欺で得た裏の収益で、次々と投機的投資を繰り返すも、すべて失敗していた。そして顧客から預かった資金を運営資金(配当)に当てるなどの自転車操業状態に陥っていた。
被害総額数百億円。会社は倒産し、世間を騒がした。
その後の捜査で逮捕される事になるが、AとBは顧客から預かったすべての金を持って海外へ逃亡し、Cのみが逮捕、勾留された。
刑事裁判でCは詐欺等の罪で懲役8年を求刑。服役から6年後、出所する。
Cの出所から数年後の今年、海外に逃亡していたAとBが逮捕された。

以下の説明の場合において、詳しく教えて下さい。
(1)C(社長取締役)のみが逮捕された後、会社が倒産した場合、Cは会社経営者として、どのような責任を取る事になるか?
(会社の破産整理手続き等)
(本人の自己破産の様子等)
(このような会社は倒産したら基本的にどうなるのか?)
(Cの暮らしはどうなるのか?)
(破産手続きなどは誰がどうやり、それによってCはどのように責任を取るのか?)
(裁判とは別に会社の債務整理についてフローチャートなどを用いて詳しく教えて下さい)

分かり難く、複雑で取り止めもない質問ですが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

その後の展開にもよりますが、、、

質問の内容だけならCには別に何も責任は発生しないです。
現時点では会社が負債を負ってるだけで個人の債務にはなりませんから。

基本的には会社が倒産したら債務は全部チャラです。

ただ、今回は違法行為が絡んでるので、
投資家から損害賠償請求されればCは莫大な債務を背負うことになります。

この場合、財産すべて差し押さえられるようなら自己破産するでしょうし、
どっかの個人口座に大金が残ってるのならその金で普通に生活することも出来ます。
見つけられない金は差し押さえ出来ませんので。
    • 0