プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニコンポとイコライザーの接続について

初めまして!閲覧ありがとうございます。

Panasonic製SA-PM730SDから出るスピーカー線をRCAケーブルに変換し、イコライザーを接続、イコライザーから出るRCAケーブルをスピーカー線に変換後スピーカーに接続

このような繋ぎ方で音は出るのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



イコライザーが具体的にどんな製品かわかりませんが、、

一般的に、スピーカーを接続する部分は、スピーカーを駆動するための大電力です。

対し、機器間の接続には電力、電流を少ない状態で、電圧で入出力環境を前提としています。


以上の事から、スピーカーへ接続するケーブルをRCAに変換した場合、一定以下の音量でしたらラインレベルの入力を装備した機器、グラフィックイコライザーの入力等でも対応可能でしょう。

ただ、ラインレベルのグライコですと、出力は電流を多く流せない電圧信号を担当するだけですから、そこにスピーカーやヘッドホンやイヤホンを接続しても、十分な駆動力、電流が得られないでしょう。
ソレ以前に、大電流を要求された事で、壊れてしまう可能性がかなり高そうに思えます。


まぁ、ライン接続で音が出せる、パワーアンプ内蔵のスピーカー(アクティブスピーカーとか、パワードスピーカーなどとも言いますね)でしたら、オッケーですね。

要するに、スピーカーの直前に電力を送り込めるメインアンプが有ればオッケーです。

無いとスピーカーは鳴らない、アンプ側は過負荷で壊れて、、なんて言う状況に陥ります。

条件次第で「音は出る」と、言えますが、一般的には「ダメです」と言う状況かと思いますよ。

まぁ、私も小中学生の頃にイロイロ壊して経験を積みましたので、体験や経験は多い方が良いでしょう。

がんば~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

詳しい回答ありがとうございます!

父が昔使っていたプリメインアンプを貰ったので、イコライザーを買って接続することにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/14 09:40

通常は無理です。


スピーカー出力をそのまま機器につなげればクリッピングなどの安全装置を破壊します。
場合によっては回路を通過し破壊します。

特殊な装置を使いラインレベルまで落として
イコライザーにかけ別のアンプを通してスピーカーへ出力する必要があります。
更に、LoとHiをミキシングすれば別のスピーカーも利用できるかもしれません。

これをLoとHiそれぞれに付けます。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k13 …
出る音はヘッドフォンで聴けるまでに下がりますがLoとHiに分かれています。

イコライザーを2台用意しLoとHiで個別に操作します。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

次に、元のスピーカーで使うには4chアンプでスピーカーのLoとHiへバイアンプ接続します。
(SA-PM730SDのスピーカーの構造(ネットワーク)次第ではバイアンプではなくマルチアンプかも?)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

イコライザー前でミキサーでLoとHiを統合(ミキシング)すればもしかしたら普通のスピーカーでも使えるかも?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

やろうと思えば不可能ではありませんが結構お金がかかります。
そのお金で普通に新しいコンポが買えるんじゃないかと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リンクまで貼っていただいてわかりやすかったです!

中々費用と手間がかかりそうですね…

父のアンプを貰えたのでイコライザーを買って、低音域に繋ぐ事にします。

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/14 09:46

SA-PM730SDでグラフィックイコラーザーを使う唯一の方法は、AUX端子にグライコをつなぎ、そのグライコの入力端子に何かCDや、MP3などをつなぐことです。



CDやMP3→ グライコ→ SA-PM730SD

という順序です。

これだと、内部のSDやCDが使えませんが、このセットの設計上どうしようもありません。
この装置はそのような違う使用方法は前提としていないものです。その代わりこれだけで殆どのソースを使えるメリットもあるようですが。
    • good
    • 1

不可能です。


市販のイコライザは、ラインレベルでの入力しか想定されていませんので、スピーカー出力のような大電力を入れるとすぐにクリップしてしまいます。もしかしたら壊れるかも。

質問者さんはどうしてもSA-PM730SDで発展させたいようですね。
何度もくどいようですが、SA-PM730SDのようなミニコンポは、それ単体で使うことが前提のものですから、発展性はありません。あきらめて新たにシステムを組んでください。
そのほうが簡単で安上がりですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています