アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページの一部分だけをブログみたいに簡単に(新着情報みたいなカンジで)更新する方法はないでしょうか?
パソコンには全く無知な父親のために、出来ればお金を掛けずに、あるホームページを作りたいと思っています。

普通のhtmlくらいなら多少は分かりますし、掲示板などを設置するくらいは趣味レベルでなんとか経験もあります。
しかし、htmlを触らずに一部分だけを簡単に更新させることができるのか、できる場合何を使ってどのようにすればいいのか全く分りません。

以前、多少知識!?のある方にCMSを使えばいいと聞いたのでワードプレスなどを調べてみたのですが
制作に難易度が高いことと、もし無事にホームページが出来たとしても、父親にはどう考えても管理は不可能なのであきらめました。

例えば、掲示板の投稿みたいな形で更新が出来て(もちろん投稿は管理者のみ)ホームページ内に設置できるようなフリーのツール!?プログラム!? みたいな物はないでしょうか?

大変恐縮なのですが、どうかお力をお貸し下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

更新性が高めのサイト構築をされるようでしたら、CMSの導入を検討してみるのもよいかもしれませんよ。



CMSとは、サイト運営者自身が、技術的知識を必要とせずに、簡単にサイトの更新作業を行うことができるシステムのことです。
毎月のメンテナンス費用もバカになりませんし、思い立ったときにすぐ更新を行うことができるCMSを導入されるケースが年々増えてきています。

CMSの機能や価格はピンきりですが、質問者さんのサイトの規模でしたら、比較的低価格のものでも問題ないのではないでしょうか。
その辺は、多くのCMS事業者さんのサイトをじっくり見て、検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0

#1です。


以前そのような事をしようとやりかけて、それ以外に脱線しましたので出来るかどうか不明ですが、以下のようなテンプレートがNinjaToolesにはあります。
http://blog.ninja.co.jp/Preview/MASTER/4316/
Ninjatooles
http://www.ninja.co.jp/
    
よかったら参考にして下さい、
これ以上は何とも・・・・
    • good
    • 0

多少の問題は出てくると思いますがインラインフレームで埋め込んではいかがでしょうか?


http://csbbs.ninja.co.jp/Thread_View/37772/
こんな問題?
http://okwave.jp/qa/q4146023.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
インラインフレームは検討していました^^
トップページへの設置ではないため、SEO的な問題も無いのでインフレームページ内は検索サイトのクロール等も無しにしたいと思っています。(出来ればですけど^^;)
ただ、ホームページ内の1つのコンテンツとして設置したいので、出来る物ならインフレームページ内には更新内容のみの表示できるようになれば最高!と思っています。
(欲張りでしたら申し訳ありません…)

例えばブログをインラインフレームに入れた場合、ヘッダーやナビゲーション等でかなり大きくなってしまうのはスタイルシートでインラインフレーム内のページの表示位置の設定にて対応は可能でしょうか?
その他、その際に発生する可能性のある問題や、この場合に適した無料ブログ等(レイアウト等の自由度が高いetc.)、ご存知でしたら是非お教え下さい!
何卒どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2010/09/10 15:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!